-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
06 17, 2016

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
神奈川県川崎市多摩区宿河原一丁目二ヶ領宿河原堰付近2016年06月17日18時43分04秒

2016.06.17 23:24 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
素晴らしい風景に出会うと、言葉を失う。
貪欲にシャッターを切ることを躊躇う。
そう、一枚でいい。

あとは、ずっと眺めていた。
風景写真ランキング
06 14, 2016

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
東京都世田谷区北沢二丁目付近2016年06月12日18時27分31秒

2016.06.14 00:14 | Tag,風景,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
下北沢で古着屋をまわると、高校生の頃を思い出す。
まぁ、自分の中では、それほどトシをとったとも思ってないのですが。

超広角レンズというのは収差が出るものですが
私はそれを、あまり好みません。
どうやって消すか、日々写真とにらめっこです。
最近は、ウェブサイトで歪曲収差も表示してくれるので
それにそって気をつければいいのですが、
このレンズはそれも無いので若干、困ったものです。
風景写真ランキング
06 07, 2016

SIGMA dp0 Quattro
2016年06月05日14時20分31秒

2016.06.07 11:32 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMA dp0 Quattro
子供を、躾として置き去りにする事件があった。
置き去りにされた子供の気持ちがわかってやっているのだろうと思うけど
子供の泣き声を聞いたら、涙を見たら、わかるはずだ。

置き去りは、暴力。

人間は本能的に、群れる。
群れから離れると、本能がそれを嫌悪する。
それが、心の痛みになる。
無視、といういじめで行われる攻撃方法は
相手の心に対する、暴力ともいえる。

躾には、暴力もときには必要なのかもしれない。
しかし、心に対する暴力である必要性が、あったのか。
それは親御さんにしかわからないかもしれないけど。

しかしそれにしても、よく無事だったなぁ。
風景写真ランキング
06 06, 2016

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
千葉県八千代市大和田京成バラ園ローズガーデン2016年05月29日17時08分06秒

2016.06.06 23:19 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
「薔薇の猊下」

一応、普通のレンズで撮ったのも載せないと
比較ができませんよね。

しかしそれにしても薔薇苑というのは、楽しい。
誰が撮っても同じって言われますけど、そうでもないよなーって思います。
風景写真ランキング
06 05, 2016

WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5
東京都調布市京王フローラルガーデンアンジェ2016年06月05日14時26分07秒

2016.06.05 16:37 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+WOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5
そういえば、と持ちだした51mmのほう。
ピンがつかみやすいんで拡大とかしないでフォーカスできます。
ちなみにF5.6です。

たまにはスナップも楽しいかな、と。
WOLLENSAK RAPTARは何に使ってたのかわからないレンズが多いのですが
私の所有している二本は、どちらもよく写るな、という印象です。
風景写真ランキング
06 02, 2016

WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
千葉県八千代市大和田京成バラ園ローズガーデン2016年05月29日17時49分50秒

2016.06.02 11:42 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
5月22日エントリの下部に貼った写真を見たらわかるかもしれませんが
じつはこのレンズ、見事にブラウニング現象を起こしています。
レンズが黄色く変化する、よく「黄変」と呼ばれるモノですがこれは
レンズにトリウムガラスを使用した事による、経年劣化だとか。
紫外線をあてると除去できる様なので、昨晩から当てております。

ちなみにこのレンズ、無い無いと言っていましたが
購入した経緯を、記憶を辿ってみると
ノンライツRF友の会の方に薦められたのでした。
その方はもう脱会されていますがもちろん、一本所持している様です。
風景写真ランキング
05 31, 2016

WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
千葉県八千代市大和田京成バラ園ローズガーデン2016年05月29日17時45分47秒

2016.05.31 22:37 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
夕暮れ、光が弱くなる瞬間の
枯れかけた薔薇が好きです。
妖艶な、老婆とでもいいましょうか
なにか恐ろしげな笑みを、思い浮かべます。

現状、一本しか無いこのレンズの特徴を書き並べても
あまり意味があるとも思えないのですが...
いや、本当に誰も使ってないのかなぁ。
私、調べ物結構得意なんですが...うーむ。

何か情報あったらお教えいただけると幸いです。

ほかとはちょっと違うレンズなのでさしあたり、
才能を見極めて使っていこうと思います。
風景写真ランキング
05 30, 2016

WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
千葉県八千代市大和田京成バラ園ローズガーデン2016年05月29日17時17分43秒

2016.05.30 15:27 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
と、いうわけでもう一枚、赤い薔薇を撮ってみました。
素晴らしい質感。

オールドレンズというのは
技術的に偏向するしかなかった、という様な
マイナスな特徴を持ってたりするのですがそれを使いこなす事で、
現代レンズを上回る描写を得ることができたりするのだろうと
改めて感じた次第です。
風景写真ランキング
05 25, 2016

WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
神奈川県川崎市多摩区長尾生田緑地ばら苑2016年05月21日14時46分54秒

2016.05.25 02:23 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
引っ越した先の近所にばら苑があって、
レンズが納品された翌日という事もあって、行ってきました。
薔薇というのは撮られ方がある程度確立されてしまっていて
意外と撮影に難しいだな、と思います。

ま、作例っぽいしいいか、とも思いつつ。

しかし主戦場が写真展になって、
フォーマットサイズに対して写真を撮る様になりました。
多分私の写真はもう、かなり前からスマホなどで見るのには適してはいないと思います。
今年の写真展はA3ノビを意識して撮れました。
前回はSONYでのB0ノビを意識しすぎて日本カメラ博物館での展示では、
A3ノビではちょっと情報量が多すぎたかな、と反省しました。
もっともそのおかげで立ち止まってゆっくり見て頂ける機会が多かったので
それはそれでよかったのですが。

数枚展示するなら、そこらへんも演出として考えるべきかな、と思いました。
写真展は写真展で、そういう「見せ方」まで演出できる良さ、がありますね。
風景写真ランキング
05 22, 2016

WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
神奈川県川崎市多摩区菅馬場三丁目方面2016年05月21日18時24分07秒

2016.05.22 02:55 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
と、いうわけで、なんだかわからないこのレンズです。
かなり前に手に入れてはいたのですが、
ちょっとデータが無くて、フランジバックもわからなかったのでお蔵入りさせていました。
いま検索かけても、まったくデータも作例も、出てきません。

そもそもおかしいのが、F5.6と明記されているのに、開放F1.9です。
しかしF5.6までのF値は赤文字で刻印されています。
曇りひとつ無いこのレンズはF1.9ではボケボケですが
F2.8で常用可能、F5.6て口径食が消えます。
オールドレンズよろしく逆光には弱いようですが、それでもこの写り。

もし他で作例等見かけたら、是非お教え願えたらと思います。
ちなみにこの写真は、開放F5.6で撮りました。
こう書くのもなにか、おかしか気がしますが。

画像は追記参照。
ヘリコイドとマウント部は不二技研謹製。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
07 | 2016/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

WeatherNews
Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
