-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
01 17, 2017

CarlZeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下駅2016年11月13日16時03分00秒

2017.01.17 11:42 | Tag,風景,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
244814715_org.v1484620596.jpg
Sonyα7RM2+CarlZeissPlanarT*1.4/50AEJ
以前、まったく好きじゃなかったPlanarT*1,4/50ですが、
久々に使ってみたらそんなに嫌いじゃなかったです。

もっとも、
逆光にものすごく弱くて相当大きなフードをつけないといけませんが。
ここらへんは、現代のレンズは凄いですね。

箱根に行きました。
写真と温泉、と思っていたのですが
小田原までは早いのですがそこからの登山鉄道が結構時間かかって
(天候もあってか)着いた頃には結構暗くなってしまい
それ程撮れませんでした。

しかし登山鉄道は楽しかった。
もっと早い時間から、だらだら行こうと思います。
風景写真ランキング
06 14, 2016

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
東京都世田谷区北沢二丁目付近2016年06月12日18時27分31秒

2016.06.14 00:14 | Tag,風景,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
下北沢で古着屋をまわると、高校生の頃を思い出す。
まぁ、自分の中では、それほどトシをとったとも思ってないのですが。

超広角レンズというのは収差が出るものですが
私はそれを、あまり好みません。
どうやって消すか、日々写真とにらめっこです。
最近は、ウェブサイトで歪曲収差も表示してくれるので
それにそって気をつければいいのですが、
このレンズはそれも無いので若干、困ったものです。
風景写真ランキング
06 07, 2016

SIGMA dp0 Quattro
2016年06月05日14時20分31秒

2016.06.07 11:32 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMA dp0 Quattro
子供を、躾として置き去りにする事件があった。
置き去りにされた子供の気持ちがわかってやっているのだろうと思うけど
子供の泣き声を聞いたら、涙を見たら、わかるはずだ。

置き去りは、暴力。

人間は本能的に、群れる。
群れから離れると、本能がそれを嫌悪する。
それが、心の痛みになる。
無視、といういじめで行われる攻撃方法は
相手の心に対する、暴力ともいえる。

躾には、暴力もときには必要なのかもしれない。
しかし、心に対する暴力である必要性が、あったのか。
それは親御さんにしかわからないかもしれないけど。

しかしそれにしても、よく無事だったなぁ。
風景写真ランキング
06 05, 2016

WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5
東京都調布市京王フローラルガーデンアンジェ2016年06月05日14時26分07秒

2016.06.05 16:37 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+WOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5
そういえば、と持ちだした51mmのほう。
ピンがつかみやすいんで拡大とかしないでフォーカスできます。
ちなみにF5.6です。

たまにはスナップも楽しいかな、と。
WOLLENSAK RAPTARは何に使ってたのかわからないレンズが多いのですが
私の所有している二本は、どちらもよく写るな、という印象です。
風景写真ランキング
05 19, 2016

SIGMA dp0 Quattro
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴港2016年04月29日18時14分08秒

2016.05.19 12:50 | Tag,風景,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMA dp0 Quattro
前回のエントリで「ギリギリまで撮っていた」と書きましたが
四日前まで撮っていた事になります。
写真展会場に納品する前日、
額装屋さんで頭下げて、写真を差し替えて貰いました。

写真展では、様々な方とお話させて頂きました。
結局私は毎日通っていたのですが、
昨年よりも多くの方々に来場していただいて。
本当にありがとうございます。

来年は8月末から9月にかかる頃を予定しています。
GWでも休みとも関係無いので来場者数は落ちてしまうと思いますが
それでも変わらず一所懸命撮るので、どうぞよろしくお願いします。
風景写真ランキング
05 08, 2016

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
千葉県鴨川市太海浜445号2015年07月19日18時13分17秒

2016.05.08 23:42 | Tag,風景,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
写真展が無事、終了しました。
沢山の御来場、ありがとうございました。

これも、ボツ写真。
空は綺麗なんですけどね。
なんというか、力不足です。

写真展は、昨年から意識はしてたのですがもうひとつ
テーマが絞りきれなくて、それを探しながら、手探りで。
そういう労苦を乗り越えながら撮ったものなのだけど
それを皆様に、貴重な時間をさいて、足を運んで頂いてよいのか、どうなのか。
いつも自問自答しながら、シャッターを押していました。

結局は、私は私以上にも私以下にもなれないので、悩んでも仕方無いのですが。
来年は、8月末を予定しています。

その時に、今年よりもう少し、
なにかを持って帰っていただけるよう、精進致します。
風景写真ランキング
07 26, 2015

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
神奈川県川崎市幸区堀川町付近2015年07月26日18時58分54秒

2015.07.26 22:34 | Tag,風景,黄昏,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
「スラムで生まれた勇者が世界を救う」
なんてのは一時代前のRPGの定番みたいな設定で
もういまでは陳腐化してしまい使われなくなりましたが
その様な物語に使われる、一種特異な設定が首都圏にも存在します。
高級ホテルと見紛うばかりのマンションが立ち並ぶ城下には、家無き人々の家が。
それを見下ろして暮らす人々の面の皮も大したもんだな、と思うのですが
さすがに行政も、なんか他にやることあるんじゃないかと。
風景写真ランキング
03 03, 2015

CarlZeiss Distagon T* 2.8/21 ZE
東京都中央区銀座三丁目付近2015年02月28日17時33分09秒

2015.03.03 00:13 | Tag,スナップ,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_8663.jpg
Sonyα7R+CarlZeissDistagonT*2.8/21ZE
最近DistagonT*2.8/21ZEをよく遣います。
何を撮ってもドラマチックに写るので
「これは写真が下手になるんじゃないか」
と思って、なかば畏怖して封印していたのでした。

といっても当時はポートレイトでの使い方はわからず、
駄目写真を連発していたのでポートレイトには使えない、という感想を持っていました。
しかし改めて使ってみると何故か、良いのが撮れる様に。

色々調べたり教えて頂いたりしか結果、
今は昔より、レンズの性能を理解したのかな。
つまり、道具への研鑽、見識の向上は決して無駄ではなかったという事で
出会い語らいのすべてが、私の血となり肉となっているのだと思います。

勉強は怠らず、いこうと思いましたです。
これからも、御指導御鞭撻を、お願い致します。
風景写真ランキング
02 27, 2015

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都渋谷区渋谷駅前交差点付近2015年01月24日15時37分59秒

2015.02.27 19:18 | Tag,スナップ,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
ちょっと忙しい、というか
写真はFacebookと写真展とに。

写真展は、手軽では無いのですけどフォーマットを同一にできるので、いいなと思ってます。
風景写真ランキング
11 15, 2014

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
福島県耶麻郡猪苗代町字見祢山土津神社2014年11月02日10時50分39秒

2014.11.15 00:31 | Tag,風景,裏磐梯,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
「写真を撮ってよろしいですか?」と伺ったら
お父様は「いいですよ」と。奥様は「こんな直している所を」と笑ってらして
お子さんは、両手で一所懸命、ピースサインを作ってくれました。
でもごめんね、こっちのが可愛かったんで、こちらの写真で。

そんな事訊かなかったですけど、あれから三年目の七五三。
すくすくと元気に育って欲しいものです。

震災から、何度か福島に足を運んで、写真を撮って。
今年は震災前に、人出が戻ったという声を観光地で聞いた。
もっともっと、人が来ればいいと思う。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
