-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
03 18, 2016

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
真鶴港2016年03月13日14時37分06秒

2016.03.18 21:17 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
子供の頃、釣りが趣味の親に連れられてよく来た真鶴港。
その頃は、夏は馬鹿みたいに暑くて臭くて、冬は暴力的に寒くて、
文化のかけらも感じられなくガサツな感じが嫌いでした。
十数年後、まさか自分が自らの脚で、意思で、来ることになるとは。

来るきっかけになったのはウォールアートの廃墟が原因なのですが
他の海を撮るたびに、この真鶴と無意識に比べていて。
よくも悪くも、基準になっている感じがしたので、
それならば向き合うべきだろう、と何度か撮りに。

まだ、昔見知った場所をすべてまわれたわけではないので
もうちょっと、かよってみようと思います。

風景写真ランキング
03 02, 2016

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
岩茶2016年01月24日19時04分45秒

2016.03.02 11:01 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
α7RM2になって周辺の色かぶり、
いわゆる「マゼンタ被り」がなくなりました。
これは喜ばしい事なのですが、同時に見えてきた事があります。
CarlZeissBiogonT*2.8/25ZMでは、α7RM2に解像度が負けてしまいます。
ちょっとびっくりしました。レンズの解像度が足らない。他のレンズでは
DistagonT*2.8/21ZEやEF70-200mmF2.8ISUSMでは感じないので
このレンズが、ということですが。
もっとも、拡大して等倍なんて使い方しなければ問題無いのですが...。

しかしこれはレンズが悪いのではなく、カメラが高解像度過ぎる。
画素数としては、3600万画素くらいがベターで
それ以上はオーバースペックの可能性があるな、と思い始めています。

そういえば
「フィルムに比べたら~」っていう論調
すっかり聞かなくなりましたね。

解像度は上は、ここらへんで打ち止めになって
付加性能を高めていく感じになるのかな。
風景写真ランキング
12 03, 2015

CarlZeiss Distagon T* 2.8/21 ZE
東京都豊島区東池袋三丁目サンシャインシティ2015年11月01日17時04分43秒

2015.12.03 23:55 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissDistagonT*2.8/21ZE
一ヶ月も前ですが、サンシャインシティでのハロウィンイベントに行ってきました。
イベンターも参加者も自覚があるので、とても楽しいイベントでした。
風景写真ランキング
11 24, 2015

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都台東区浅草二丁目初音小路飲食街2015年11月13日14時59分42秒

2015.11.24 10:37 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
ご無沙汰しております。
活動がブログから写真展にうつり、あまり更新しなくなってしまって。
例えばなんですけど、自分で撮った写真を家の環境で現像して
会社の安いモニタで見ると絶望する、という事が多くて。

って前も書いたかな。

というわけで、5軸手ぶれ補正付きの、新製品です。
なにより裏面照射型のおかげかわかりませんが
何年も戦ってきたマゼンタかぶりが、出ません。
これはもう、ソニーのすべてが入ったスグレモノで、
NEX-5から使ってきた私としましては、感慨深いモノがあります。
ソニーさん、ホントありがとう。

次の写真展はまた、GWに予定されています。
その件は、また改めて。

モデルは岩茶さん。
私が撮ってきた中でもトップレベルの美しさと、勤勉さを持ちあわせた方。
多分、私の撮影システムに物凄くフィットするモデルだと思う。
風景写真ランキング
07 03, 2015

告知
ノンライツRF友の会とハービー山口 写真展「 -それぞれのα7- 」2015年06月19日11時00分00秒

2015.07.03 22:30 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissDistagonT*2.8/21ZE
ノンライツRF友の会とハービー・山口 写真展「 -それぞれのα7- 」
日時:平成27年6月19日(金)より
   平成27年7月02日(木)まで
   午前11時00分~午後7時00分
会場:ソニーイメージングギャラリー
(〒104-0061 東京都中央区銀座5-3-1 ソニービル6階)
TEL : 03-3571-7606
開館時間 : 11時~19時
入場:無料
参加者:
谷雄治
永島明
宝槻稔
山田淳
渡辺和哉

SPECIALGuest
ハービー・山口
市川泰憲

なんか、写真展の告知ばかりですみません。
昨年末からずっと、5月の写真展とにかかってまして。
ウェブで発表するのも楽しいのですがこういう、
印刷して見ていただくという機会も楽しいもので。

印刷は印刷で、難しいです。

もっとも今回は、メンバーの谷さんの所でドカンと一発。
ものすごい大きなプリントでお見せできるので、よろしければ、是非。

ギャラリートーク開催のお知らせ
下記二回、開催予定です。ふるって御参加下さい。
http://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/detail/150619/
入場無料/事前予約不要
会場:ソニーイメージングギャラリー銀座

第一回『ノンライツRF友の会とハービー・山口』
日時:2015年6月20日(土)15:30~16:30
出演:ハービー・山口氏、市川泰憲氏 ノンライツRF友の会(谷雄治、永島明、宝槻稔、山田淳、渡辺和哉)

第二回『作者と語る会』
日時:2015年6月28日(日)16:30~17:30
出演:市川泰憲氏 ノンライツRF友の会(谷雄治、永島明、宝槻稔、山田淳)
風景写真ランキング
0 CommentsPosted in 告知
03 03, 2015

CarlZeiss Distagon T* 2.8/21 ZE
東京都中央区銀座三丁目付近2015年02月28日17時33分09秒

2015.03.03 00:13 | Tag,スナップ,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_8663.jpg
Sonyα7R+CarlZeissDistagonT*2.8/21ZE
最近DistagonT*2.8/21ZEをよく遣います。
何を撮ってもドラマチックに写るので
「これは写真が下手になるんじゃないか」
と思って、なかば畏怖して封印していたのでした。

といっても当時はポートレイトでの使い方はわからず、
駄目写真を連発していたのでポートレイトには使えない、という感想を持っていました。
しかし改めて使ってみると何故か、良いのが撮れる様に。

色々調べたり教えて頂いたりしか結果、
今は昔より、レンズの性能を理解したのかな。
つまり、道具への研鑽、見識の向上は決して無駄ではなかったという事で
出会い語らいのすべてが、私の血となり肉となっているのだと思います。

勉強は怠らず、いこうと思いましたです。
これからも、御指導御鞭撻を、お願い致します。
風景写真ランキング
02 27, 2015

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都渋谷区渋谷駅前交差点付近2015年01月24日15時37分59秒

2015.02.27 19:18 | Tag,スナップ,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
ちょっと忙しい、というか
写真はFacebookと写真展とに。

写真展は、手軽では無いのですけどフォーマットを同一にできるので、いいなと思ってます。
風景写真ランキング
12 28, 2014

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
神奈川県横浜市中区海岸通大桟橋2014年12月01日15時35分12秒

2014.12.28 23:28 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
ちょっと必要があって写真を撮りに行ったのですが、
あいにくの、雨。

しかしそのおかげで人っ子ひとり居ない環境で。
上記の必要な写真は撮れませんでしたが
私が長年撮りたかったイメージのひとつを撮ることができたのでまぁ、ヨシと。

今井美樹の「Martiniqueの海風」という曲があって
あのイメージで撮れたらいいなぁ、と。

オマージュはあまりやらないんですが
これも、色々やってみようという一環で。
風景写真ランキング
12 27, 2014

CarlZeiss VarioTessar FE 4/24-70 ZA T*
高遠萌枝2014年12月13日16時48分26秒

2014.12.27 23:59 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeiss VarioTessar FE 4/24-70 ZA T*
付き合いとしては、そろそろ七年とか八年になります。
勿論写真家とモデル、としての関係ですが
ここまで長いとさすがに、余計な事を言わなくてもよくなります。
私は偏屈なので付き合うのも大変かと思うのですが、
これからも宜しくお願い致します。
そして卒業、おめでとう。お疲れ様。

そしてこの撮影手法は、私のものではありません。

■PSYTECH
http://psys.tumblr.com/
海老氏、と私達が呼んでいる方の部屋に併設されたスタジオで撮りました。
セットの作り方からレタッチまで、なにからなにまで教わって帰ってきました。

そういえば、レンズも借り物です。
本来私は、自分の諸事していないレンズ等でのブログ更新はしないのですが
まぁ、このレンズはいいですよね。

しかしこの海老式の撮影法、ちょっと応用が効きそうなので
色々買い込んでみたりしているのですがじつは
先日よりインフルエンザにかかり、寝込んでいたりします。

今年はこれで更新が終わるかもしれませんが、
来年はもうちょっと更新しようと思います。イベントも控えていますし。
風景写真ランキング
11 11, 2014

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
東京都港区六本木六丁目 六本木ヒルズ大展望台2014年07月30日17時15分48秒

2014.11.11 01:26 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
300エントリ目です。ありがとうございます。

私はよく
「美しいものをそのまま撮ったって、つまらない」
「高い道具で撮ったら、よく撮れてあたりまえ」

なんて言われます。その通りだと思う。
しかし私にはその、当たり前が難しい。
そこに立つために、どれだけの労苦が必要か。
つまり私は未だ、当たり前の事ができていないのだけど少なくとも
美しいものには、出会えていると思う。

感謝。

写真というのは、当たり前が難しい。
その当たり前を追い求めて、これからも撮っていこうと思います。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
