-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
11 14, 2010

WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5
東京都台東区浅草寺宝蔵門2010年11月13日21時19分50秒

2010.11.14 18:38 | Tag,風景,夜景,浅草
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC0523(2).jpg
SonyNEX-5+WOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5
さて、このWOLLENSAK RAPTAR 2.04 51MM f/1.5ですが
あまり他人の写真を見ない私が目を皿のようにして読みふけったサイト

■Bokeh Lens
http://www.oldlens.com/
で絶賛であったのでebayで200ドルで購入しました。
が、当時の私はまだ5DMarkIIしか持っておらず、
レンズの改造でなんとかならないかと思っていた目論見は
レンズを見た瞬間に破壊され、ながらく防湿庫の奥に眠っておりました。

が、APS-Cながらフランジバックが18mmというNEX-5の出現で
にわかに冷めかかっていた熱が再燃し、
とりあえず改造歴のあるMSオプティカルに連絡して、値段を伺いました。
で、さらにもう一箇所、改造歴は無いのですが、ノクト工房にも相談。
ノクト工房のほうがかなり安かったのと、会社から近かったので
レンズを持って訪問し相談したところ、やってみてもよい、という返答でした。

■ブリコラージュ工房NOCTO
http://www.nocto.jp/
そこまでいったら、ノクト工房にお願いしてみよう、と。

その後、思ってたより難解であったらしく、
工賃の上げやら工期の延長やら色々あって完成したのですが
(ノクト工房さん曰く「もうやりたくない。やらない」だそうです)
その後、撮影がとても難しく、なかなか作例を撮ることができずにきました。

なにが難しいって、ピントが文字通りカミソリで、
さらにNEX-5の操作にも慣れず、で。
しかも2.04インチ、つまり51.816mmをAPS-Cに直すと77.724mm...
そんな画角使ったことないし、しかも若干使いづらかったりします。
さらにF1.5、つまり開放で使うと後述しますが、逆光に弱く。

「これじゃいけない」と思い立って、昨日一日、持ち歩いて撮影しまくったのですが
レンズの習性、というか若干のクセがあることに気づきました。
それは、とにかく逆光に弱い。通常レベルの蛍光灯の光でもフレアが出るというもので
それは絞ると改善される、ということで。
つまりほとんどの撮影環境で絞ることが要求されるのですが
それさえクリアしてしまえば、とんでもなくシャープな写真をうみだします。

で、その絞り値の下限を調べようと色々撮った結果、
だいたいF2.0よりさらに少し絞ったあたりだったのですが...なんとそこに
すでに大きな傷がありました。前の使用者も同じようにチェックして
同じ答えを導きだしていたんですかね。

少し、嬉しくなりました。

今回はそれと、Cameron Products「SteadePod」も使いました。

■Cameron Products「SteadePod」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101025_401336.html
デジカメWatchで特集されていたものですが、結果は...まぁまぁですかね。
人間は呼吸したり鼓動したりしているので信頼性はそれほど高くは無いのですが
それでも、絞り一段分は効果があったかもしれません。

まぁ、効果は気休め程度かもしれません。
でも、これも慣れですかね。頑張って使っていこうと思います。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
04 | 2017/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
