-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
01 30, 2011

WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5
福島県猪苗代湖周辺2011年01月29日15時17分38秒

2011.01.30 22:33 | Tag,猪苗代
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
66039602_org.v1296394653.jpg
SonyNEX-5+WOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5
猪苗代湖の天神沼キャンプ場周辺には、
強風で飛散した猪苗代湖の水が周辺の樹木を凍らせ
神秘的な樹氷を形成する、所謂飛沫氷がある。

もっともこれは、ここ数年ほどで有名になっただけらしく
それまでは地元のひともよく知らないものだったのですが
写真集などが発売されて有名になり、いまは幟がたつほどになっていたりします。

じつは去年も撮りには来ていたのですが、
むしろ飛沫氷よりまわりの風景に気持ちがいって
飛沫氷はほとんど良いものが撮れませんでした。

今年もむしろ、そのまわりの、名もない沼なんかを撮ろうと思って行ったのですが
今年は積雪が多く、また時期も去年とは多少違っていたために
撮りたいもののほとんどは雪に埋没してしまって。

そのかわり、飛沫氷は去年よりもよくて
いくつか、納得できるものが撮れました。

こういうものは、誰が撮ってもこう撮れるのかもしれない、とも思っていたのですが
なんかやっぱり、自分の色みたいなものは出るようですね。
風景写真ランキング
11 05, 2010

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
福島県猪苗代町姫沼公園2010年11月02日16時17分52秒

2010.11.05 22:54 | Tag,風景,紅葉,猪苗代
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
55738992_org.v1288965034.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
今回の裏磐梯への撮影旅行は結局、
最終日まで雨に祟られ、といった状況で。

と、書きましたが、じつは全然落ち込んでなんかおらず。

雨で濡れた楓や椛は、陽の光を受けたそれよりもずっと妖艶に輝く気がして。
そういう意味で私なんかは、雨が降ったらニヤリとしたりするのですが
ほかのカメラマンは一目散にクルマや木陰に逃げ込んだりするので
これまた余計に、ニヤリとしてしまうわけです。

雨でなくては撮れない写真もある。

雨が降ったら、雨のなかでの写真を撮ればいいわけですし、
そのなかにも勿論、たくさんの美しいものは隠されているわけで。

子供の頃、雨の中をひとりで歩きまわったりしたことを
なんとなく思い出しますね。
雨なんか大嫌いなのに、なぜか楽しかった。
いつものどぶ川に濁流ができていたり、公園に誰もいなかったり。

いつもと違う世界。

そういうものが、雨の中にはある気がする。
そういうものが収められれば、自分としてはまず、満足であったりします。

しかし、それにしても美しかった。
風景写真ランキング
02 27, 2010

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
福島県猪苗代湖周辺2010年01月09日9時34分53秒

2010.02.27 18:35 | Tag,風景,雪景色,猪苗代
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1123.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
私は裏磐梯周辺が好きで、深夜高速バスに乗り込んで行ったり
友人に運転して貰ってレンタカーでかけずりまわったりします。
このときは、深夜新宿発のバスに乗り込んで早朝四時半に猪苗代に。
そこから街並みなんかを撮りながら猪苗代湖まで何時間もかけて歩いた。
横から雪が降るような悪天候ではあったのですが、
足跡ひとつない雪道をひとりで歩いているのは
雪がほとんど降らない東京育ちの私にとってはとても贅沢に感じられて。

この写真はその中途で。

私は街中での風景写真を撮るときは
できるだけ歪曲収差を減らしたいので単焦点を使うのですが
自然のなかではそれほど気にせず、純正のズームレンズを使ったりします。
だいたいこのレンズの他にEF16-35mmf/2.8L II USMと
EF70-200mmf/2.8L IS USMの計三本を持ち歩きます。
これで3kgもあるんですが我ながらよく持ち歩くな、と思うのですが
ま、100%撮影メインでの旅行なんでそれに対して不平を言っていたら本末転倒ですから。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
