-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
05 22, 2016

WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
神奈川県川崎市多摩区菅馬場三丁目方面2016年05月21日18時24分07秒

2016.05.22 02:55 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+WOLLENSAK RAPTAR 2 1/2(63.5MM)f/5.6
と、いうわけで、なんだかわからないこのレンズです。
かなり前に手に入れてはいたのですが、
ちょっとデータが無くて、フランジバックもわからなかったのでお蔵入りさせていました。
いま検索かけても、まったくデータも作例も、出てきません。

そもそもおかしいのが、F5.6と明記されているのに、開放F1.9です。
しかしF5.6までのF値は赤文字で刻印されています。
曇りひとつ無いこのレンズはF1.9ではボケボケですが
F2.8で常用可能、F5.6て口径食が消えます。
オールドレンズよろしく逆光には弱いようですが、それでもこの写り。

もし他で作例等見かけたら、是非お教え願えたらと思います。
ちなみにこの写真は、開放F5.6で撮りました。
こう書くのもなにか、おかしか気がしますが。

画像は追記参照。
ヘリコイドとマウント部は不二技研謹製。
風景写真ランキング
05 18, 2016

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
神奈川県川崎市多摩区南生田八丁目方面2016年04月11日17時28分14秒

2016.05.18 01:24 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+EF70-200mmf/2.8L IS USM
昨年の夏、SONYでの写真展が終わってから引っ越しをしました。
はじめて東京からの転出で、少し戸惑ったのを憶えています。

しかしいままで見ることのなかった風景を、見ることができました。
それを感じさせてくれた写真がこれで、
普通の町中でも自分の中に「新鮮味」みたいなものがあれば
その感動を写真におさめることはできるかもしれない
そう思って、今回の写真展はこの様な感じになりました。

といっても、ここだけで4~5回は足を運んでいます。
撮ったの、納品の10日後ですから。

いつもそうですが今回は特に、ギリギリまで撮り続けました。
精神的にはキツかったのですが、楽しかったなぁ。
風景写真ランキング
05 17, 2016

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
神奈川県横浜市南区庚台方面2016年04月09日18時09分02秒

2016.05.17 01:58 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
今回の写真展のテーマのひとつが「自分がよく見る光景」で、
そこらの町並みを撮ったものが大半となりました。
「美しい」といわれる場所を撮るのも楽しいのですが
それはもう他の人達がやまほど撮ったあとで
「それを自分が撮ってもどうなんだろう」と危機感を持っていたからでもあります。
偶然、写真展の打ち上げで、そんな話にもなりましたが。

ところが、市街地となると存外に、難しい。
写真になるかどうかというのは天候にも左右されるし
なにより、実際絵になるかどうかというと。
そこらへんを考察するとやはり、地形から整理しないといけないと思い
地形、形状に対してつきつめていきました。
その過程で「谷戸」という地形につきあたり、
それを調べていくうちに「横浜にはかつて、乞食谷戸と呼ばれる地域があり」
という事にぶつかりました。

谷戸、というのはつまり、
山と山がぶつかり谷がなくなる場所をさしていて
こういう所は俗にいう、貧民街になりやすい。
ならば、道も理路整然としていないだろうし、
よい写真が撮れるのでは、と、足を運んだ結果が、この写真です。

もう、これ以上ない写真が撮れたと思っています。
毎回、このレベルの写真が撮れればとも思うのですが、
なかなかそうもいかないかな、と。

しかし、調べて勉強して、足を運んで。
その積み重なりが写真をつくる。
なんとなく、自分の目指す場所が見えた気がしました。
風景写真ランキング
05 10, 2016

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
神奈川県川崎市多摩区南生田八丁目方面2016年02月11日17時17分12秒

2016.05.10 21:46 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+EF70-200mmf/2.8L IS USM
これもまぁ、写真展用に撮りながら、ボツにした写真なのですけど
夕景にせよなんにせよ風景写真というのは構図が一辺倒になりやすく
そればかりならべてもあまり...という感じで。

この写真は、悪くは無いのですが、
ノンライツRF友の会ということで、
他のレンズで撮った他の写真と交代して貰いました。

本当はこのブログの様に、
一枚一枚で見ていただけるといいのですが。
風景写真ランキング
05 04, 2016

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
神奈川県横浜市保土ケ谷区一丁目方面2016年04月17日18時17分45秒

2016.05.04 23:07 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
写真展用の撮った写真ですが、使わなかったモノを。
BALTAR50mmf/2.3のびっくりするほどシャープな部分をよく表せたとは思うのですが
その方向性に、あまりにも寄り過ぎた感があったので、ボツに。
もうちょっと主題をしっかり決められたらよかったのだけど。

一点、BALTAR50mmf/2.3の写真を写真展に展示してあります。
よろしければ、是非。

しかし、なんで左右の水平線の切れ目付近だけボケているのだろう。
他の写真でも稀に、この様な事になります。
しかし、こうはならずにシャープなままの事もあります。
ボケ方にクセがあるんですかね。
なかなかに悩ましいです。
風景写真ランキング
01 23, 2016

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
神奈川県川崎市多摩区生田五丁目生田ふれあいの森2016年01月10日16時36分17秒

2016.01.23 11:03 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+EF70-200mmf/2.8L IS USM
そういえば、引っ越しました。
坂の中腹にあるアパートで、そこを自転車で駈けあがっていくと、山のてっぺんの展望はなかなか。
しかしそういえば、右のカテゴリも書き換えなければ。
このままだと、キヤノンのカメラで撮った事になってしまう。
もう、キヤノンのカメラは買わないでいいかな、と。
ILCE-7RM2は機能が増えてとっつきは悪くなったけれどそのぶん、
色々できるのでカスタムのし甲斐があります。

それにしても、私が「キヤノンの色」と思っていたのは
カメラより、随分レンズ寄りだったんだな、と改めて思いました。
この写真の色は、5DMarkIIで撮った写真と凄く似ていて。
「そんな当たり前の事に気づかなかったのか」と言われてしまいそうですが(汗

結構、単純な事を見落としてしまったりしています。
風景写真ランキング
09 21, 2013

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
東京都台東区柳橋神田川2013年09月20日18時06分24秒

2013.09.21 09:56 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
船に乗って浜離宮恩賜庭園から浅草まで。
この船に乗船するのは日本人より外国人観光客のほうが圧倒的に多く
アナウンスが入る前に「カンダガワ、カンダガワ!」「オー!グレイト!!」
なんて声が聞こえてきて、私達が教えられる始末。
私は常々思っているのですが、東京に住んでいると慣れと
なにより生活に忙殺されて周囲を見ることを忘れてしまいがちなんじゃないか、と。
もっと観光して...観光なんて大袈裟なものではなくてもいいので
散歩とかして、自分の住んでいる足元を見直してあげてもいいかなーと。

それが村や町や国を愛することに繋がり、
他の人がそれを愛する気持ちも、理解できるんじゃないかと。

なにより、空が綺麗だと思う気持ちはおそらく
みんな一緒でしょうし。

写真を撮って後ろを向いたら、瞳を輝かせた異国の方と目が合いました。
その方は、私に向かって親指を立てて、空の美しさを称賛していました。

いいもんですよ、近隣の、旅も。
風景写真ランキング
05 15, 2013

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
東京都世田谷区玉川三丁目付近2013年05月03日18時18分33秒

2013.05.15 15:59 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
そういえば最近、風景写真を撮るときも
グレースケールとカラーチャートで色合せするようにしているのですが
夕焼けって雲があると、一瞬一瞬で色が変わるので
「いや、これちょっとキツ...」なんて言いながら撮ってるんですが
なんかうまい方法は無いんでしょうか。あ、コレ使ってます。

ColorChecker Passport(カラーチェッカーパスポート)
ColorChecker Passport KHG3421-PP
円高のとき、75円位のときに69ドルで買いました。
アベノミクスのおかげで会社はめちゃくちゃ忙しいのですが
海外からの買い物には躊躇するようになりましたね。
ドルはまだいいんです。GBP、英ポンドが...。

と、道具ついでに。
たまにAFズームレンズ使うと、これが結構楽しいです。
風景写真ランキング
05 04, 2013

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
東京都世田谷区玉川三丁目付近2013年05月03日18時06分39秒

2013.05.04 00:37 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
写真をウェブでお見せする場合、
モニタの解像度、色、その他相手の環境に、
どうしても依存してしまう部分があって
歯がゆく思う部分があります。

そういう意味で写真展というのはいいなぁ、
と最近たまに、思います。
風景写真ランキング
04 26, 2013

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
東京都世田谷区玉川一丁目二子玉川公園付近2013年04月26日18時10分17秒

2013.04.26 21:27 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
もうだいぶ前になりますが、近所の二子玉川公園が開園しました。
この公園は二子玉川再開発の一環として作られ、
しかしまだ半分程度しかできていません。
その一部は多摩堤通りのトンネルの上にあってとても眺めがよく、
天気の良い日はこのような景色を魅せてくれます。

今日はじつは、DistagonT*2.8/21ZEを使おうと思っていたのですが
一度部屋を出たのに、戻って持ってきたEF70-200mmf/2.8L IS USMで
夕焼けの濃いエッセンスだけを切り取りました。

戻って正解だったな。

道具に選って、依ったり酔ったりしないのが私の、
数少ない長所なのかもしれないな、と思っています。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
