-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
10 01, 2010

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都中央区銀座四丁目交差点付近2010年09月29日20時35分41秒

2010.10.01 00:13 | Tag,風景,都市,夜景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC00623(1).jpg
SonyNEX-5+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
このブログには試作は載せない方向で、
と思っていたのですが、もういいかな、と。

初のNEX-5での作例です。
しかもレンズはCarlZeissBiogonT*2.8/25ZM。
ここいらへんのレンズは、じつはマゼンタかぶりが出るらしいのですが
まだ購入して二日なので...晴れ間も見えないので...テストできていません(苦笑

それは追々。

ライカのM9での広角レンズのように
最悪RAWデータを編纂しなければならない可能性もあるのかな、と思いつつ。

とりあえず撮っただけなので、絞り開放です。
それでもこの描写力なので、いまから楽しみではあります。
風景写真ランキング
10 02, 2010

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都立駒沢オリンピック公園内硬式野球場付近2010年10月02日17時04分08秒

2010.10.02 23:21 | Tag,風景,,駒沢公園
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC00726_CF.jpg
SonyNEX-5+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
空の写真なんで、どこで撮ったとか書いても仕方ないのですが
じゃあタイトルどうしようかなと考えたときに...まぁ、いつも通りでいいか、と。

ちょっと周辺がマゼンタかぶりしてる気もしますが
それはそれで仕方ないかな、と。
今後は現像ソフトも含めて検証しようとも思うのですが
同時に、そこまで気にしなくてもいいかな、とも思うのです。

NEX-5はとても使いやすいしCarlZeissBiogonT*2.8/25はとてもシャープなのですが
やはり光の強い日中なんかでは液晶モニタが見づらく難儀することがあります。
EVFが待ち遠しい昨今ではあります。

それにしても、今日は空が綺麗ですごしやすかった。
こんな日が、毎日続くといいのだけど。
風景写真ランキング
10 06, 2010

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
神奈川県横浜市みなとみらい21方面2010年10月03日17時45分30秒

2010.10.06 02:52 | Tag,風景,都市,黄昏,横浜,マニュアル
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC0836_CF.jpg
SonyNEX-5+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
NEX-5とCarlZeissBiogonT*2.8/25ZMで撮ると
両サイドにマゼンタ色がかぶってしまう。
レンズの照射角のせいなのかなんなのか、とにかく困ってしまって。
と、そういえばLeicaM8でも同じような事があったな、と調べてみると、
Leicaの人たちはどうやらCornerFixというソフトを使用しているらしく。
早速仕様を見てみると、AdobeDNGならば使える、との事。ならば、と

Adobe DNG Converter
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngwin.html

CornerFix 1.3.0.9
http://www.softpedia.com/get/Multimedia/Graphic/Digital-Photo-Tools/CornerFix.shtml

そのふたつのソフトをダウンロードして試してみる事に。
まず、DNGConverterはフォルダ単位でしか変換してくれないのが厄介な所。
ファイルごと選択させてくれればいいのに、そう思った。
出力自体は簡単で、そもそも日本語なのでスイスイと変換。

そしてCornerFixである。
このソフトを使うには、まず元になるRAWデータを作らなければならない。
白面を撮れ、というが最初は悩んだ。どのように撮ればいいんだ。
が、少し試行錯誤したら、理解できた。

つまり、画像素子の状態がわかればいいのだから、
ピントなどいらないのである。むしろ弊害になる。
ですのでピントは無限遠、そしてライトは最強にして撮った。
が、このライトが問題で、しっかりホワイトバランスを調整してやらないと
微妙な色加減ができず、消したい色を残したり余計な色を持っていかれてしまう。

そのファイルが出来上がったら、CornerFixでひらいてやる。
そしてLens ProfileからCreateを選び処理した後、Save asで保存してやる。
それを今度はCornerFixを再起動し上で作った.cptファイルを
Lens Profileから読み込ませ、そののち編集したい画像ファイルを開く。

それでマゼンタかぶりの補正されたファイルができあがる。

少し手間ではあるので、スナップ写真なんかでバシバシ撮るのには使えないけど
一枚一枚しっかり撮るのであれば、それほど苦にはならないかもしれない。

軽快な外見とは裏腹に、重厚な撮り方が向いているカメラなのかもしれない。
もっとも、それではこまるのですが(苦笑
風景写真ランキング
10 19, 2010

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
福島県裏磐梯五色沼毘沙門沼付近2010年10月17日16時21分56秒

2010.10.19 03:26 | Tag,風景,裏磐梯,五色沼
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC1649.jpg
SonyNEX-5+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
裏磐梯にある五色沼は、不思議な色をした沼なのですが
それはまたの機会、ということにして、今回は別の写真を。
あんな色の沼なのですが、ちゃんと生物は生息しているんですね。
もっとも、住めない場所もあるようで、水を触る場合は注意が必要です。

今年は異常気象のせいか、紅葉の色づきが芳しくなく残念なのですが
だからこそ目がいく風景もあるわけで。紅葉は来年、頑張ろうかな、と。

しかし五色沼はその特異な色のせいか観光客も多く、
特に近年は中国や韓国の方も多数見られて...
そのせいだけでは無いのかもしれませんが、
ゴミやタバコの吸殻をポイ捨てする場面を何度か見かけました。
言葉がわからないので黙って拾うことにしているのですが
もうちょっと、なんとかならないですかね。

写真撮ろうとしたらゴミだらけ、
そんなの自分だって嫌でしょうに。

どうにかならないか、といえばこのFC2ブログ
画像が500KBまでなんですよね。
今回の写真を800x532に縮小したらなんと、700KBを超えてしまいました。
いままでもSummicron-R50mmf/2.0の写真で何度かあったのですが
そこらへんの部分に配慮しないで画像をアップできる場所があれば、
と思うのですが、さて、どうしましょう。

とりあえず今回は、フォト蔵というサービスを使ってみようかと思います。
さて、どうなることやら。

■フォト蔵
http://photozou.jp/

ちなみに今回は、CornerFixを使っていません。
特に必要なかった、というのがその理由ですけど、
そこらへんのこの不具合への対応方法があるのかもしれません。
風景写真ランキング
12 05, 2010

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
神奈川県横浜市恵比須町付近2010年12月04日16時17分20秒

2010.12.05 03:51 | Tag,風景,工場,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC1308(4).jpg
SonyNEX-5+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
本当はこの絵を撮る目的で行ったのではないのですけど、
「ここだ!」と思って、張り付いて撮りました。
写真というのは、例えば夕日なら夕日で
一日には一回しか無いわけで、どうしても取捨選択せねばなりません。

今回は、本命を蹴ってここで撮ってしまったので
機会を見て、もう一度ここへ足を運ばねばなりません。

というかまず、私の浮気心をですね...なんとかしないと(苦笑

と、そういえばいつのまにか、
NEX-5の時計が一時間、狂っていました。
EXIFでは2010/12/04 17:17:20となっていますが
本当は2010/12/04 16:17:20なんですよね。
どっかでなんか、いじってしまったんですかね。
我ながら、こまったものです。
風景写真ランキング
01 30, 2011

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
福島県裏磐梯母沼2011年01月29日07時09分51秒

2011.01.30 15:10 | Tag,風景,雪景色,裏磐梯,五色沼
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC2662.jpg
SonyNEX-5+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
裏磐梯の五色沼は、紅葉のシーズンはとても美しくあるのですが
同時にその樹木が邪魔をして、沼そのものにはなかなか近寄れず
そんなことが多いので、惜しいなと思うことがたびたび。

その点、雪の積もった時期ならば、
地面にはえた草木をそれほど気にせずに歩けるし、撮れる。
ちょっとした雪山気分も味わえますし、
私程度の初心者にはちょうどよいわけです。

もっとも今回は、最近まとまった積雪が無かったようで
枯れ枝が散乱していて、それほど綺麗ではなかったのですが
だからこそ、五色沼そのもののうつくしさに惹かれたわけで。

写真は桧原湖方面からはいるとすぐ右手にある、母沼...ですよね。
五色沼は大小の沼が混在していて、どうも名前に自信が無くて。
間違っていたら、ぜひお教え下さい。訂正致します。

沼の水は凍ることが無いようで
朝になると靄がかかり、沼が生きていることを再確認させられます。
前のエントリーで予定を載せたのですが、
この光景をみて、結局五色沼入口まで歩いたのでした。
風景写真ランキング
02 05, 2011

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都丸の内周辺2011年02月05日16時22分28秒

2011.02.05 23:55 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
66775559_org.v1296917577.jpg
SonyNEX-5+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
丸の内周辺というのは日本の玄関口であるせいかかなり手が入った街並みをしていて、
また、それに負けず街をゆく人々も心なしか美しくて、気に入っています。

上記のようなこともあって
クオリティの高い写真が撮れるので、よく自転車で写真を撮っています。
そしてこういう場所ではレンズの良し悪しが、ものすごく出てしまったりします。
ズームレンズなんかを使って撮ると、それこそ泣きたくなるような歪曲線を見ることができます。

私は街撮りをはじめて単焦点を購入するようになったのですが
このBiogonT*2.5/28はそのなかでも、もっともお気に入りのレンズのひとつです。
もっともNEX-5なんで画角は37mmくらいなんですが、
逆にそれが使いやすく、NEX-5にはベストなのではないかと感じはじめています。

モデルは麻白あやき。
途轍もなく美しいモデルですが、じつは元アイドルとのこと。
たまに撮影会等にも出演しているらしく、是非撮りに。

■ぁやきちぶろぐ
http://ameblo.jp/mashiroayaki/
風景写真ランキング
02 21, 2011

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都渋谷区ハチ公前付近2011年02月11日15時54分43秒

2011.02.21 01:44 | Tag,風景,雪景色,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
68813813_org.v1298220107.jpg
SonyNEX-5+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
今冬は東京でも雪が降ってくれるので
そこそこ、そんな写真が撮れるのですが、
積もった日は撮りに出られず、歯ぎしりをしたい思いをしました。

この写真は積もらなかった日の写真で
それはそれで、東京らしいかな、と思うのですが。

撮影は、ワイヤーの入った窓ガラス越しだったので仕方なく解放で。
そのふたつの要因のせいで普段よりさらに周辺がひどいことになってしまっていますが
ま、これはこれでいいか、と。
風景写真ランキング
04 09, 2011

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都世田谷区馬事公苑2011年04月09日14時29分39秒

2011.04.09 23:01 | Tag,,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
74721878_org.v1302356951.jpg
SonyNEX-5+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
この公園は子供の頃からよく来ていて
その頃から、季節になると桜が綺麗に花を咲かせてくれます。
もっとも昔は、池のザリガニなんかを取りに行っていたのですが。

今日は雨と風と、地震での自粛と放射能の影響で
午前中は誰も居ませんでした。おかげで撮り放題。
子供の頃なら、ザリガニ取り放題だったのでしょうが。

が、午後からは雨もやんで、人々もぽつりぽつりと。
ひとりで見る桜もいいですけど、桜はやはり大勢と見るのがいいかな、
そんな風に思いました。

ちなみに私の個人的な意見は、自粛なんて不必要。
被災された方々に配慮しつつ、亡くなった方々を悼みつつ
日本を頑張って、再生させるべきだと思います。

写真については、
もっと写真に日本画の手法を取り入れてみようか、そう思いはじめた次第です。
もっとも、結構取り入れてはいるつもりなんですけど、
あまり拍手が付かないので、あまり評価よくないなーとか思っていたのですが
そもそも他人の評価を気にすることが間違いなので
自分の趣向の赴くまま撮り続けようと、あたらめて思った次第です。
風景写真ランキング
04 16, 2011

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都世田谷区豪徳寺2011年04月16日10時52分08秒

2011.04.16 12:52 | Tag,,,豪徳寺
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
75573761_org.v1302925377.jpg
SonyNEX-5+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
写真は、道具とそれを使いこなす技術と、自分のセンスと被写体
そんなものが合致してはじめてよいものが撮れる、と思っているので
よい被写体に出会って、シャッターを押して帰ってきて現像してみて
よい写真ができていると、ホっとします。

例えば被写体が100点だとすると、
カメラマンの技量でそれを70点にも30点にもしてしまう、そういうものだと思っています。
逆に、いくら巧いカメラマンでも、70点の被写体なら70点、そういうシビアなものだと。
ですので100点の被写体に出会うと、緊張しますね。やはり。

道具、といえばこのCarlZeissBiogonT*2.8/25ZMですが
どこにも在庫が無くて、コシナにメールしたら、在庫を探して下さり
私の指定するお店(そこがいちばん安かったんですw)に納品してくれて
いい会社で、よい担当の方だったな、と思いました。

もちろんレンズも、いいレンズだなと思います。
いままで使ったレンズのなかで、いちばん好きかもしれません。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
