-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
12 12, 2010

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
神奈川県横浜市子安通入江橋付近2010年12月11日17時14分02秒

2010.12.12 10:37 | Tag,都市,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC1535(2).jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
というわけで、前回行きそこねた子安浜です。
いや、実際は行ったのですが、すでにまっくらだったので
撮るには撮ったのですが、掲載は見送りまして。

それにしても、今冬は夕焼けが綺麗に染まってくれる日が多くて
会社などではやきもきしてしまうのですがそれでも、
こういう色が出てくれるのは嬉しいかな、と。

レンズはVoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical。
NEX-5では35mm換算で52.5mmの画角になると思うのですが
それにしてもまぁ、よい写りで。

ソニーはE-Mountに単焦点16mmF2.8を開発しましたが
決して褒められた写りではなく、画像素子の優秀さをアピールするためにも
もうちょっと頑張ればいいのにな、と。

私なんかは、ボディ単体で売りだしてくれたら、あと二台は買おうと思っているのに。
と、ソニーに問い合せてみたら

>日頃は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申しあげます。
>この度は、NEX-5の販売形態についてお問合せくださり、誠にありがとうございます。
>お問合せの件につきまして、ソニーアルファ担当窓口からご返信いたします。
>ご期待に沿えず申し訳ございませんが、
>現在のところNEX-5(NEX-3)をボディ単体で販売する予定はありません。
>今後ともソニー製品のご愛顧を賜りますようお願い申しあげます。
>ソニーアルファ担当窓口

と、ちょっと残念なお返事が。
まぁ、いずれ売りだされると思いますし、
レンズをオークションで売却してもいいわけですしね。
風景写真ランキング
01 01, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都調布市つつじヶ丘駅南口方面2010年12月31日16時43分15秒

2011.01.01 04:30 | Tag,風景,都市,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC2538.jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
あけましておめでとうございます。

と、去年の二月からはじめたこのブログもそろそろ一年
という感じではあるのですが元々、クライアント用に作ったものなので
アクセス数とかそういったものには、とくにこだわりがなかったりします。

が、それだけではモチベーションも保てず
事実、半放置な状態に陥ってしまっていて
「これではいけない」と思い、どうにかしないと、と思案しまして。
で、出た結果が

「せっかく良く撮れたものを載せているので、それに見合う写真を載せることを目標にしよう」
ということでした。

私はじつはほかに、某SNSでのアカウントで写真を載せているのですが
そちらは身内だけのもので、結果、結構甘い写真も載せたりしているのです。
でも、それでは、上手くはならない。というより、緊張感が保てない。
ですので、その甘ったれた撮り方を払拭するために使おう、という感じで。

そう思い立ったのが、じつは去年の6月で、そこから随分苦労しましたね。
なんというか気持ちばかり焦ってしまって、気負ってしまって。
写真というのは本来二次的な芸術で、一次的なものに作品の質がかなり依存します。
おそらくは素晴らしい素材に出会えなかったのか、それとも見いだせなかったのか
そこらへんのバランスがじぶんのなかで取れなくなって。

ちょっと袋小路に入りそうだったのだけど、
たまたま、気晴らしに行った、友人のやっている撮影会に遊びにいったら
そこで、素晴らしいモデルさんに出会って。
もう綺麗な方で、シャッター押せば綺麗に撮れるんですよね。
そこで「あ、もっと被写体によりかかっていいんだ」と気づいて、
それで10月以降ですかね、少しずつモノにできるようになりまして。

というか、やはり被写体なんですよね。
そう、裏磐梯に行ったときに思いまして。

ですが、いくら裏磐梯に行っても、裏磐梯に住んでるひとにはかなわないのです。
それは、当たり前の事。それならばどうするか。
やはり自分の住んでいる場所、よく知っている場所、
そういうところのよさ、美しさ、そういうものを見つけて撮っていくべきではないか。
そう感じはじめて、都会であったり、街並みであったり、
そういう部分に目を向けるようにしはじめました。

東京には東京の、美しさがある。
そう思って、この写真を撮りました。
夕景に関してだけは、自然の風景よりもこちらのが勝るのでは、
と思うことが、じつは多かったりします。

評価(拍手)には反映されていませんけどね。
でもいいんです。自分が好きなんですから。

と、このようにこれからも自分勝手に色々撮ってはいくと思いますが、
本年度も、どうぞ宜しくお願い致します。
風景写真ランキング
01 08, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都武蔵野市武蔵境駅方面2011年01月03日16時31分01秒

2011.01.08 06:16 | Tag,風景,都市,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC2625B.jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
夕景ばかりで申し訳ない気もするけど、
今年の冬は、夕焼けが綺麗な日が多くて、つい。
こう色がついてくれると、撮りがいがあるのですが
だからといって、仕事もあるので毎日撮れるわけでもなく
毎日綺麗な夕焼けを眺めながら、忸怩たる思いでいるわけです。

それがこの枚数につながるわけですが
そろそろ、雪景色も恋しくなってきました。

この連休は中日に予定を入れてしまったのが悔やまれる。
が、じつは連休であると気づいたのが昨日で。

ワタクシ、じつはわりと抜けていたりします。

この写真は三鷹駅そばの友人宅から撮ったのですが
三鷹はまだ、おもしろそうなところがいくつかあるので
また行ってみようかと思います。
風景写真ランキング
03 01, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
富山県南砺市相倉付近の山2011年02月27日10時12分00秒

2011.03.01 22:21 | Tag,風景,雪景色,五箇山
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC4717.jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
こういう写真が私は好きで
おそらくは誰にも評価はされないだろうと思うのですが
なんとなく撮っては、自分で眺めていたりします。

この山は五箇山相倉集落から見られるのですが
名前もわかりませんが、素朴で、どこにでもありそうで
でも、なかなかに美しい山じゃないかと思うのです。
風景写真ランキング
03 03, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
富山県南砺市五箇山相倉合掌集落2011年02月26日17時50分47秒

2011.03.03 20:57 | Tag,風景,雪景色,黄昏,五箇山
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_2843.jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
五箇山に、雪景色を見に行ったのですが、
生憎の、と言っていいのかわかりませんが、晴天で
ダウンジャケットがいらない暖かさで。
本当は雪が降っている景色が撮りたかったので残念に思いながら
それでも撮り始めると、やはり日本の原風景は、美しくて。

それならば、なんとか美しく撮って帰りたい。

と、三時半から日没過ぎの六時過ぎまで、粘って空が茜色に染まるのを待ちました。
陽が落ちると、急に気温が下がって、さっきまで葉にあった水滴は、すでに凍ってしまっていて。
薄着で、動かないとちょっとヤバいと思ったので
無駄にラッセルして雪道を作ったりしていました。
で、そんなことをしながら、合掌造りの家々にも灯りが灯り、
なんとなく、絵になってくれました。

思った通りではなかったですけど、雪景色で、夕焼け。
まぁよかったかな、と。

帰って気温を見たら、氷点下3度。
次は、ちゃんと用意してから行こう。



旅行から帰ってすぐは実感無いけど、
帰ってきてしばらくして写真見ると、行ってよかったなって心から思う。
風景写真ランキング
03 08, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都世田谷区太子堂方面2011年02月13日17時32分41秒

2011.03.08 00:21 | Tag,都市,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC3287.jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
別に、争いごとをしているわけではないのですけど
やはり、そこに居住しているひとにはシャッターチャンスの数で敵わないわけで

そんな話を裏磐梯で、したことがあって。
私は私で向こうの写真を見てそう思い、
先方は先方で...と、救われないこと此の上無いですね。

そんなことがあってから、
私は、できるだけ周囲の景色も撮ろう、と心がけるようにしまして。

私は自転車で走るのが好きで、
写真という趣味とそこいらが合致してくれて日々、
そこらじゅうを駆けまわって写真を撮ったり、撮らなかったり。
フルセットの撮影機材を抱えながら、一枚も撮らなかったりとかするんですが
それはそれで、満足だったりします。

これはNOKTON35mmF1.2Asphericalで撮ったのですが
同じ会社のBiogonT*2.8/25ZMとは随分違った絵を紡ぎ出します。
なんというか、線が太く、色が濃厚に出るような気がします。
繊細なBiogonT*2.8/25ZMのほうが私としては好きで、
BiogonT*2/35ZMも気になってはいるのですが、
夕焼けとNOKTON35mmF1.2Aspherical、という写真を、ブログに載せる事が多かったりします。

これが所謂、レンズの味というヤツでしょうか。
しばらくこのレンズは、手放せそうにない気がします。
風景写真ランキング
03 15, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都千代田区日比谷公園祝田門付近 2011年03月13日16時40分06秒

2011.03.15 01:47 | Tag,,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
71556574_org.v1300121024.jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
なんて書いたらいいのかわからないけど
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
また、被災し、今も避難されている方々におきましては、
一刻も早い安全な、平穏な日常が戻ってきますように。
風景写真ランキング
09 01, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都世田谷区玉堤谷沢川水門付近2011年08月31日18時02分39秒

2011.09.01 02:19 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC4861.jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
子供の頃から何故か、水門が好きなのですが
なかなかその魅力の伝わる絵が作れません。

魅力というのは自分が持っているイメイジも加味されていることが多いので
それを表現しようとすると、どうしても苦悩する部分が多くなってしまいます。
それに加えて、写真というのはまず被写体ありきなので、その苦悩が倍加するわけです。

まぁ、そのおかげ、またはそのせいで、
思い通りの絵ができたときは喜びも倍になるのですが。

そろそろ日が短くなってきました。
会社帰りに写真を撮れる日は、あと何日くらいあるんだろうか。
風景写真ランキング
09 21, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都新宿区方面2011年09月18日05時04分30秒

2011.09.21 02:24 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC0605.jpg
SonyNEX-5N+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
子供の頃、なんとなく早めに目が醒めて窓を見やると空が真っ赤で、
恐怖を感じて母親のベッドに潜り込んだことを思い出します。
朝焼け、という現象は、大人になれば理屈から考えて至極当たり前のことなのですが
子供には新鮮で鮮烈で、そして驚愕が畏怖に変わったのだろうと思います。

その記憶があったから、憶えていたからこの写真は撮れた。
そんな気がします。
風景写真ランキング
10 16, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都世田谷区二子玉川兵庫島2011年10月16日17時16分02秒

2011.10.16 20:52 | Tag,風景,黄昏,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC2233.jpg
SonyNEX-5N+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
魔法使いがタクトを振ると。
感動はひとの心を、人生を豊かにする。

芸術とはそういうものでありたいと思うし、そうであってほしいと願う。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
02 | 2017/03 | 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
