-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
11 13, 2011

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
神奈川県横浜市山下公園氷川丸2011年14時26分12秒

2011.11.13 00:00 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_2919.jpg
CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
APO-CompononHM4/45です。
画角的にも最高のレンズだと思うのですが、
残念ながら5DMarkIIで使うには相当な無茶が必要で。
まず、ミラーアップでしか撮影できません。
それから、無理矢理にマウントするしかなく、
私はBORGのヘリコイドに各種発注したパーツを組み込んで、なんとか。

でも、そのかいがあった気がします。
ただ...まだ、途中なんですよね、改造が。
風景写真ランキング
11 14, 2011

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
神奈川県横浜市山下公園2011年11月12日14時26分12秒

2011.11.14 00:00 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_2816.jpg
CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
山下公園に行ったら偶然、アフリカンフェスタがやっていました。
異国の少女は、とても美しかったです。
風景写真ランキング
11 15, 2011

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
神奈川県横浜市元町商店街2011年2011年11月12日12時19分55秒

2011.11.15 00:00 | Tag,風景,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_274203.jpg
CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
と、いきなり作例じみててすみませんが、このレンズ、へんなんです。
この状況下での撮影だと普通のレンズだとおそらく、
空はトンで真っ白になってしまう。

だけどこのレンズは、空の色が、残る。

これが俗にいうSchneiderBLUEなのかどうなのかわからないのですが
これは私にとって大きな福音で、今後、もしかしたら無二の絵筆になるかもしれません。
風景写真ランキング
11 16, 2011

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
東京都世田谷区太子堂方面2011年11月13日16時50分37秒

2011.11.16 00:00 | Tag,風景,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_3032.jpg
CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
私が闇雲に各収差の補正されたレンズを追い求めるのは
子供の頃、はじめて興味を持った写真が航空写真、
空から撮った写真であったことと無関係ではないでしょう。

元々、そういうものを嗜好する素養があったのでしょうがともかく、
一度でいいので空から写真を撮ってみたい、
そのためにも、そのときのためにも、道具は揃えておかないと、後悔する。
標準レンズはこれで決まり、でいいかなと今は思っています。

しかし、ガスってそれほど綺麗でもない東京の街ですが
私はこういう東京こそがこの街の本当の顔で、どうも魅力的に見えるような気がします。
風景写真ランキング
12 06, 2011

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
東京都世田谷区豪徳寺2011年12月03日13時52分25秒

2011.12.06 19:43 | Tag,風景,豪徳寺
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://art56.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/112118162_org.v1323167552.jpg
CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
雨が降ったら雨を 晴れたら晴れを 曇ったら雲を

別にそれだけを撮ればいい、というわけでもないのですが
その時々で、心動かされたものを撮ればいい、そう思うのです。

しかしこの日は、私が訪れた豪徳寺の日々でも最高に美しかった日で
それは雨と雲と、そして太陽によってもたらされました。

その瞬間でしか撮れない。
写真というのはなにか、運というかそういうものもありますよね。
様々な状況、環境。写真というのは本当に、難しい。

だからこそ、楽しくもあるんですよね。
風景写真ランキング
02 12, 2012

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
東京都世田谷区豪徳寺2012年02月12日17時24分56秒

2012.02.12 22:49 | Tag,風景,豪徳寺
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_9680.jpg
CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
ひとりだけ違う方向を向くと
いままで進むのに楽だった環境が
一気に激流となって襲いかかる。

だから、迎合したって仕方ないよ。
ニュースなんかを見ていると、そんなふうに思うことが多いです。
風景写真ランキング
02 10, 2013

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
神奈川県京浜港横浜区方面2013年02月10日15時34分27秒

2013.02.10 23:18 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura1.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/168783628_org.v1360505177.jpgg
CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
色々書こうと思ってたんです。
レンズに表現力とか立体感なんていらない、
そんなもの作り手が、撮り手が作り出すから性能の良いレンズをよこせって。

でも、解像度が高い、再現性の高い高性能なレンズだと...
こうなるんですね。写真は難しい。

よく「カリカリにシャープ」なんて言葉使いますけど
これ...なんだろ...ソリッドすぎてちょっとその、むずか...。

ま、そういう筆、レンズということで
なんとか使いこなそう。
風景写真ランキング
02 15, 2013

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
神奈川県横浜市みなとみらい21方面2013年02月10日17時24分49秒

2013.02.15 21:53 | Tag,風景,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura3.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/169245907_org.v1360931942.jpg
CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
高層から撮った写真は色々写っていて
あとで「あ、ここ行ったことがある」とか「あ、こんな所があるんだ」とか
色々見て楽しめるのがいいな、と。
そこらへんの意図が私を高画素なカメラや高性能なレンズを求めさせるのですが
だから普通の人がそれほど高画素を求めないのも、わかるのです。

利用価値がわかってこその、適材適所ということで。

しかしそれにしても、横浜は楽しく、美しい街ですね。
次は、ちょっと違う装備で行ってみよう。
風景写真ランキング
04 30, 2013

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
東京都世田谷区玉堤一丁目付近2013年04月28日16時00分08秒

2013.04.30 21:14 | Tag,風景,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
私が風景写真が好きなのは、
他人をあまり気にせずにひとりで、あーでもないこーでもない撮れるからで
この一枚を撮るのにかなりの時間、それをしていました。
そういえば引っ越してはじめて多摩川を南下したのですが
少しだけ自分の見る目が変わっていて、それが新鮮でした。
なんというのかな、見慣れてしまう短所も感じました。
しかし見慣れて「普段」が抜けたので、被写体に気づくのも早くなり、
一長一短ですね、こういうのは。

しかしまぁ、
写真をはじめた頃には「絶対無理だろこんなの」と思っていた菜の花を
気がついたら撮れるようになっていたので、
写真自体はなんとなく巧くなっていてくれそうです。
風景写真ランキング
05 01, 2013

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
東京都世田谷区田園調布一丁目丸子橋付近2013年04月28日16時26分06秒

2013.05.01 07:11 | Tag,風景,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
穏やかな風と、美しい空。
人々は笑い、これが平和というものか、と撮りながら思った。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
