-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
12 03, 2011

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
東京都世田谷区豪徳寺2011年12月03日13時40分36秒

2011.12.03 23:59 | Tag,風景,豪徳寺
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
111827752_org.v1323004332.jpg
CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
先日深川精密工房のcharleyさんに連れられて深大寺に行ったときに
「シネレンズを楽しむ」というブログをやっておられるhiroさんに引き合わされました。

この方が、凄い。

私が某工房に持ち込んで断られたAPO-CompononHM4/45を
瞬く間に使えるように改造してしまうと、
次にはさらっとBAUNCH&LOMB社のシネマムービー用レンズ
BALTAR50mmf/2.3をEOSマウントに改造してしまって。
もっともこれは5D2の金具に当たってしまって回収されてしまったのですが
おそらくは明日にでも、使えるように完璧に仕事されていることでしょう。

で、件のレンズなんですが...写真を見れば、その性能は明らか。
私はシネレンズというとなんとなくライカ版では使えない、と思っていて
また、M4/3での作例等を見てもそれほど、心が動かされることはありませんでした。
ひとつには私が求めているレンズというのは、収差が補正されているレンズ
極端にいうとコピーレンズそのものであるわけで、
所謂「味」と表現されるものにはそれほど興味を抱かなかった、という部分があって。
ですがこのBALTARはまず、解像度が高い。それに、アポクロマートであって、
さらに不思議な発色をする。写真も、圧倒的な色彩を誇っている。
この、RedとYellowに転ぶのはhiroさん曰く
「白人の眼の色、見える色に合わせているからこうなるんだ」
ということで。本当はもっと細かく特徴を、原理を教えて頂いたのですが
それはまた、いずれ。

しかしまぁ、このhiroさんという方、ちょっと凄いです。
私はお会いしてからもう何度か工房にお邪魔してしまっているのですが
毎回新しいことを教わって、造詣が深くなっていっている気がします。
風景写真ランキング
12 04, 2011

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
東京都世田谷区豪徳寺2011年12月03日14時01分47秒

2011.12.04 00:55 | Tag,風景,豪徳寺
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
111649159_org.v1322927318.jpg
CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
今日はどこか撮影に行こうと思っていたのですが
生憎の雨なので、諦めて部屋で悶々としていたら、
気がついたら雨があがっていて。
経験上、こういうときは普段撮れない写真が撮れる、と近所の豪徳寺へ。

そしたら、ものすごく綺麗で。
先に来ていたカメラマン達さんと雑談しながら
ゆっくり撮影を愉しみました。

今井美樹が、青い鳥はきっと そばにいる と歌っていましたが
多分、いろんなしあわせは近しいところにあるのかもしれないな、とか。
風景写真ランキング
03 20, 2012

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
東京都町田市仲見世商店街2012年03月20日17時04分42秒

2012.03.20 22:00 | Tag,スナップ,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0421001.jpg
CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
このレンズや風景や、
そして被写体に出会えたのは私にとって幸運で
それが此処で結束したのもすべて幸運であったと思うのだけどつまり
写真というのはカメラマンの技量や研鑽以外に、
持ち運も重要な要素なのではないかなと。

今日帰りの電車で、そんなことをなんとなく、考えていました。
風景写真ランキング
03 23, 2012

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
東京都世田谷区岡本三丁目2012年03月21日17時58分13秒

2012.03.23 05:31 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0502.jpg
CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
坂が好きなのは、遠くを見渡せるからだし
自転車で駆け下りると気持ちいいし
ちょっと怖いのも、好きな要因かもしれない。

この坂は岡本の富士見坂と呼ばれているそうで
世田谷区の国分寺崖線マップにも載っています。
前述の通り私は坂が好きなので、
大きな坂の続くこの国分寺崖線を延々、自転車で走ったりしています。

世田谷区 国分寺崖線発見マップ
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00011647.html

最近夕焼けの綺麗な日が続いて、楽しくて。
風景写真ランキング
10 26, 2012

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
麻白彩杞2012年10月22日16時05分37秒

2012.10.26 16:10 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0195.jpg
CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
お久しぶりです。

名称:第6回 ノン・ライツRF友の会 -新宿西口写真修錬会 写真展-
期間:10月30日(火)~11月4日(日) 10:00~18:00(最終日は~16:00)
場所:JCIIクラブ25(東京都千代田区一番町25番地 JCII 一番町ビル(地下1階))
URL:日本カメラ博物館 JCII Camera Museum http://www.jcii-cameramuseum.jp/

突然ですが、上記写真展に参加します。
私は五点、いつもどおりの写真を。
といっても絵、構想自体はかなり前にできていて、
それをギリギリに撮ったものです。
一応、過去に撮ったものから保険で四枚選別しておいたのですが
そのなかから一点、あとの四枚は新作です。
麻白さんと花桃さん、無理をいってすみません、そしてありがとう。

結果、すべてポートレイトです。

上記でいつもどおり、と書きましたが
一枚だけ、いつもと違う写真があります。
過去からの写真の一枚で、私にしてはめずらしく、感情を写しました。
これが見たひとに伝わるのか、伝わったところでどう思われるのかはわかりませんが
それはそれでいいかな、と。というか「怒ル」という感情を写した写真というのも
結構めずらしい気もするので、よろしければ。

今回はプリントペイパーにモノクロ用の、ピクトリコ月光レッドを使用してみました。
普段はあまり冒険せずに、フジのいちばんいいやつかキヤノンのを使っていたので
かなり苦労しました。が、思い通りには印刷できたかな、と。
今回のために、キヤノンの新しい12色のプリンタ、PRO-1も導入しました。
購入予定の方には、参考になるかもしれません。

てかハンパなくいいっすよPRO-1。
本体12万、インクに2.8万かかりますが。

カメラはRFと銘打ちながら非RFの5DMarkIIとNEX-5N、それにNEX-7。
それでA3ノビに全面印刷してみました。
印刷に関してはピクトリコに問い合わせたところ
「劣化なんてほとんど...あったとしても、肉眼でわかるレベルではありません」
と言われたし、事実そうであると感じたので、このサイズで。

レンズは
BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5

BALTAR50mmf/2.3は不二技研謹製で、
5DMarkIIで使っているのは世界で、おそらく私だけであろうと思います。
それを関東カメラサービスで完全オーバーホールして頂きました。
WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5はブリコラージュ工房NOCTOにて。
某有名レンズマウンタ改造店ではレンズに削りを入れてある可能性のあるものを
「それはしたくない」とかなり苦労してLeicaMマウントに作って頂いた一品です。
同社の社長岡村さんをして「二度とやりたくない」と言わしめたこのレンズは
もともとはアメリカの核実験に使われていたといわれるものであったりします。
残り一本は、コシナの作り出した現代設計のレンズ。
このCarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZMは私が、いちばん好きなレンズです。

と、ここまで読まれた方は
「凄く特異なレンズを使っているな」と興味を持たれたかもしれません。
ところが、この写真展にいざ向かってみますと...私、普通なんです。平凡なんです。
このレンズのラインナップをして、恥ずかしくなるほどの奇妙奇天烈なレンズを使った
写真がそこかしこにならぶ、それがこの「ノン・ライツRF友の会」なのです。
その末席に、気がついたら滑り込んでいた私なのですが
じつは私自身が、この写真展をもっとも楽しみにしていたのです。
#余談ではありますが、この写真展への参加が決まってから
#できるだけ他の方の写真、特に参加者の写真は見ないようにしていました。
#ブログの更新が止まっていたのも前エントリのROM写真集に続いて写真展があったからなのです。

とまぁ、
奇人変人が、どんなものをひきずりだしてくるのか。
私も楽しみにしているこの写真展に、よろしければ是非、お誘い合わせのうえ。
ちなみに写真展会場は日本カメラ博物館と同じ建物にあるので
そちらも、是非、この機会に。

不肖ながら私も、不定期ではありますが、会場にて御来場をお待ちしております。
宜しく御願い致します。

写真は、写真展には出さない写真。
いや、これ出さないのもどうかと思うんですが、
もちっといい写真が出る予定なので、御期待下さい。
風景写真ランキング
01 15, 2013

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
神奈川県川崎市高津区二子一丁目方面2013年01月15日16時17分01秒

2013.01.15 19:20 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_5040.jpg
CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
雪が降りました。

私は表題に地名や撮った日付けを入れるのですが
これは多摩川の川の上、さてどうしましょうか。

一応、まだ越えていなそうなので、神奈川ということにします。
向こうに見えるのは二子新地で、その名の通り
過去には歓楽街があったらしいです。
もっともいまは、名残りのように料亭が一軒あるだけですが。

この電車は、大井町線ですかね。
二子玉川から東に向かうのにはこの大井町線と渋谷へ向かう半蔵門線があって
方向によって使い分けられるので、なかなかに便利であったりします。
大井町線は、りんかい線へも乗り入れてますし、
ハブステーションとしてはなかなか便利な場所であります。
風景写真ランキング
02 07, 2013

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
東京都和田倉噴水公園2013年02月06日14時24分56秒

2013.02.07 23:08 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_5568.jpg
CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
先程NEX-5Nを起動したところ、無事起動致しました。
多分、水かなんかが入ってしまったのでしょう。
防湿庫に叩き込んで一晩おいたら。
怖いのでしばらく防湿庫に入れておこうとおもいます。

私は、本当に道具を乱雑に扱うタイプで、あまり大切にしません。
それはただ単に性格だと思うのですが、
道具を愛でるばかりに本分を見失うことは無さそうなので、
まいっか、と思うようにしています。

「まいっか」というのは友人が教えてくれた言葉で
もちろん教わる前に知ってはいたのですが、
その言葉を意識することによって、なんというか...
万事において、あまり妥協できない私が袋小路に陥ったときに
そこを脱出するひとつの足がかりみたいなものになってくれています。
教えてくれた友人も、そんな使い方をしていると言っていました。

「まいっか」

人を許したり自分を許したり、
魔法の言葉だなって、よく思います。

プラグインはExposure 4-FUJICHROMEベルビア50。
もうちょっと、まいっかって思えるようにしようかな。
風景写真ランキング
03 09, 2013

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
神奈川県北鎌倉東慶寺2013年03月09日14時48分42秒

2013.03.09 22:01 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
花桃さんが自分で、ここで、こうして、こう撮って!
というので、撮ったら結構よさげで。

ほら、私達って「自然」とかそんなの求めるじゃないですか。
特に私は。だから自分ひとりじゃこれは撮れない。絶対撮れない。

それがなにか無性に、うれしくて。

教わる、学べる。
こんなうれしいことは、ないですね。
風景写真ランキング
04 16, 2013

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
神奈川県横浜市中区横浜港大さん橋国際客船ターミナル2013年04月13日17時44分06秒

2013.04.16 16:15 | Tag,風景,黄昏,都市,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
私がポートレイトを撮るときは、あまり指示を出しません。
そのかわり、コンセプトというとか意思というかそういう、
もっと大きくて曖昧な「価値観」みたいなものを相手に伝えるようにします。

ポージングとか演技とか、そんなものを撮っても

仕方ないとは言わないのですがしかし
人間の魅力って本来の美しさで、作られるものではない。
いや、作れるものではあると思うのですが、例えば吉永小百合の演技や
ヴァネッサ・パラディのポージングを要求するのはどうかなと。
しかしそんなことできなくても、
笑顔や仕草の愛らしさは誰にでもそなわっているもので、
まずそれをひきだす、そして撮る。

また別の、もう一段上のステージがあるのかもしれませんが
いまはまだ、そんな感じで。

この子とは、じつはちゃんと撮るのはこの日がはじめてだったのですが
結構良さげに撮れていました。

むずかしそうに書きましたが「きごころが知れる」
というのでしょうか、それが結構大切なんじゃないかなーと、思うのです。

【寝ろ】ブログ【ストーン】
http://ameblo.jp/nerosuto/
風景写真ランキング
05 04, 2016

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
神奈川県横浜市保土ケ谷区一丁目方面2016年04月17日18時17分45秒

2016.05.04 23:07 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7RM2+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
写真展用の撮った写真ですが、使わなかったモノを。
BALTAR50mmf/2.3のびっくりするほどシャープな部分をよく表せたとは思うのですが
その方向性に、あまりにも寄り過ぎた感があったので、ボツに。
もうちょっと主題をしっかり決められたらよかったのだけど。

一点、BALTAR50mmf/2.3の写真を写真展に展示してあります。
よろしければ、是非。

しかし、なんで左右の水平線の切れ目付近だけボケているのだろう。
他の写真でも稀に、この様な事になります。
しかし、こうはならずにシャープなままの事もあります。
ボケ方にクセがあるんですかね。
なかなかに悩ましいです。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
