-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
02 24, 2012

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
東京都世田谷区玉川高島屋2012年02月24日17時56分39秒

2012.02.24 19:43 | Tag,風景,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC5820.jpg
SonyNEX-7+VoigtlanderUltraWide-Heliar12mmf5.6AsphericalII
このレンズ、露出した後玉が非球面でよく考えたら、
非球面レンズを肉眼でみたのははじめてかもしれなくて
なんか、不思議な感じ。

広角、好きすぎてあまり使わないようにしてたんです、じつは。
他の焦点域、使えないままじゃ困りますからね。
風景写真ランキング
02 26, 2012

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
東京都中央区銀座五丁目付近2012年02月25日16時57分32秒

2012.02.26 00:52 | Tag,風景,都市,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC5893.jpg
SonyNEX-7+VoigtlanderUltraWide-Heliar12mmf5.6AsphericalII
今日は世界の中古カメラ市に行って来ました。
変なヘリコイドとE50mmf/3.5というキヤノンの引き伸ばしレンズを。
そんなジャンクなパーツばかりを買ってきたのですが、楽しめました。
特にリコーはブースを設けていて、濃ゆい話を沢山聞けてよかったです。
一番長居しました。

そしてカメラをぶら下げていたのですが、なんとなく目線が痛かったです。
不二技研謹製のBaltarにswiviのついた5DMarkII。
やっぱり異端なんだな、と改めて感じた日でもありました。

そのあとノンライツRF友の会の方々と。
内容は此処に書くとができませんが、つまり、それほど濃いおはなしを聞けました。
お疲れ様でした。
風景写真ランキング
03 05, 2012

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
栃木県那須郡那須町湯本2012年03月04日06時19分36秒

2012.03.05 19:36 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC6483.jpg
SonyNEX-7+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
最近は、写真に吸い寄せられる。
最初から、あすこに行ってこのレンズで撮ればこの絵が撮れる
そう思いながら、凍って滑る道を下って、シャッターを押した。

ただ、それだと、意外性が。
感動は意外性から、ギャップからくるものだから。
いくら他人が感動してくれたって、自分が揺り動かされないと意味が無い。
私は私のために写真を撮っているわけだから。

基準は、他人には、無い。
風景写真ランキング
03 06, 2012

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
栃木県那須郡那須町湯本2012年03月03日16時41分24秒

2012.03.06 19:28 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC6398_CF.jpg
SonyNEX-7+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
CornerFix-1-4-2-0使用。
結局こうなったか...残念。

しかしそれにしても、空が綺麗だった。
雲は雄大で、しかし繊細。蒼はどこまでも蒼く。
ずうっと眺めていても決して飽きることのないこの空が
いちばん心を洗ったのかもしれない。
風景写真ランキング
03 28, 2012

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
東京都世田谷区玉川二丁目方面2012年03月26日17時53分22秒

2012.03.28 03:08 | Tag,風景,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC5357.jpg
SonyNEX-5N+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
どういう書き方がトゲが無いか悩みましたが
結論から言うと、NEX-5Nではマゼンタ被りはほとんど出ません。
ですので、もし純正以外のレンズを使う予定があるのであれば
NEX-5Nを選択するのが賢いかな、と思います。

逆にNEX-7は、操作感は良いですが
やはりAPS-Cで2340万画素は無理がある気がします。
少なくともいまのところ、その恩恵を感じたことはありません。
その感想は、プリントしてもいまのところ変わりません。

品薄のSonnarE1.8/24ZA T*でも買うのならば、いいと思うのですが。

では、手放すか、といわれるとそうはならないわけで。
二台持ってもそれほど重量は変わらないですし、
マウント交換の手間が減るので、結構、重宝していたりします。
VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6IIとCarlZeissBiogonT*2.8/25ZMをNEX-5Nに
VoigtlanderNOKTON35mmF1.2とWOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5をNEX-7に
この体制は結構使い勝手がよくて。
高感度と高画素と、道具はつかいようですね。
風景写真ランキング
11 20, 2012

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
東京都港区元赤坂二丁目迎賓館2012年11月03日11時55分02秒

2012.11.20 01:19 | Tag,風景,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC7458.jpg
SonyNEX-5N+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
ええと、はい。
写真展中に知ったのですが、迎賓館が、一般開放されていたらしく。
写真展中なのに、Twitterでなんとなく「誰か一緒に」とか書いていたら
まさかの絵麻さんから声が。

ので、ふたりで写真展中なのに行ってきました。
ええ、しつこいですね。写真展居なくてすみません写真撮ってました(大汗

迎賓館は、ホント一部しか入れなかったし人一杯で
写真はそれほど...でもなかったのですがまぁ、
ふたりで「いずれ中で撮ろう!」という流れができたので、よかったかな、と。

来年の募集があるなら、絶対応募せねば。

写真は、おそらくは絵麻さんは使わないであろう、写真。
私も昔は気になって一所懸命外したうしろに写り込む人々ですが
じつは私、いまはそれほど気にしません。
これはスナップを撮り始めたせいで、それが悪影響なのか、それとも。

多分レイヤーさんには「惜しかったねぇ」って言われると思うのです。
しかし、大沢さん達には言われない気がします。
そこらへんが、なかなかに面白いなと思いつつ。

しかしどちらにせよ、できるだけ意図的に絵作りしないと。
風景写真ランキング
03 11, 2013

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
東京都世田谷区玉川一丁目2013年03月10日14時17分47秒

2013.03.11 23:59 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura2.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/171362895_org.v1362918922.jpg
SonyNEX-5N+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
買い物に外に出たら真っ黄色で、びっくりしました。
「黄砂だ!」「いや違う噴霧だ!」
そんな声が飛び交っていましたが、結局高く舞い上がった土埃。

幽霊の 正体見たり枯れ尾花

あの風で、この地面の砂塵が舞ったら空はこんな色になるだろうな
なんとなく、そう納得しならがらシャッターを切りました。
川沿いで、工事中だったこともあり他よりずっとひどかった気がします。
数分後には花粉症だか埃のせいだかわかりませんが、
涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりました。

そういえば、今年はついに鼻腔をレーザーで焼く治療をしました。
まだ数日しか経っていないのでなんとも言えないのですが
目がぐしゃぐしゃになるのに鼻はそれほど...というような状態ではあります。
それでもこの日は花粉その他の攻撃力がまさり。

やっぱり花粉、行政でなんとかしてほしいですよね。
風景写真ランキング
06 03, 2013

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
千葉県銚子市海鹿島町2013年06月01日17時44分08秒

2013.06.03 20:59 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SonyNEX-5N+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
友人に、旅行に連れていって貰いました。
おもしろおかしいお話は本業の彼等に譲って、
私はいつもの、シリアスな写真で。

友人達は「曇って残念」と言っていたけど
私だけは、曇ってむしろ。
そうでなければこの絵は完成してはいない。

友人と空と海に、感謝。
風景写真ランキング
09 03, 2013

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
東京都世田谷区玉堤谷沢川水門付近2013年09月03日18時34分20秒

2013.09.03 20:20 | Tag,風景,黄昏,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SonyNEX-5N+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
野良猫と、日が暮れる空を見ていました。
風景写真ランキング
11 03, 2013

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
福島県耶麻郡猪苗代町中ノ沢温泉2011年11月02日16時51分16秒

2013.11.03 20:52 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SonyNEX-5N+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
福島、に来ています。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
