-- --, --

スポンサー広告
スポンサーサイト

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風景写真ランキング
05 28, 2013

SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
千葉県八千代市大和田京成バラ園ローズガーデン2013年05月26日17時01分28秒

2013.05.28 00:17 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+MACRO 50mm F2.8 EX DG
レンズの性能その他について、
カメラ・レンズメーカーの姿勢はあまり感心できるものではありません。
大手カメラメーカーはその性能をほぼ隠匿し、表に出すことは、まずしません。
それ故レンズに対する評価は曖昧で、
それでも売れるので、メーカーは左うちわです。

この件に関して言うならば、私は各カメラメーカーが大嫌いです。

対して所謂サードパーティ、
コシナは、Zeiss銘のレンズだけを、わりと真面目に書き出しています。
もっとも自社製品といっていいVoigtlander銘のものは、非公開です。
この件に関してはCP+のブースで訊いたのですがなんと
途中からそっぽを向いて隣の自社ブースの人間と雑談をはじめました。

だからコシナも嫌いです。
というか、あんな対応するならブースなんて出さなければいいのに。
私、結構なコシナユーザですよね...→

と、前置きをさらに続けると、
Zeissもそうですが、ドイツのメーカーは真摯ですね。
RodenstockもSchneiderKreuznachも、レンズの透過率まで載せている。
日本の各企業がもし、今後なにかに敗れるとしたら
ドイツメーカーの真摯さに、なんじゃないかと感じます。

と、日本のメーカーにも、透過率とまではいかないけど
必要なデータを公表している会社があります。シグマです。
私が昔、APS-Cで撮っていた頃ずっと、シグマのズームレンズを使っていました。
その頃から色に泣かされ...いや、多分透過率が山なりなんじゃないかなーと。
SchneiderKreuznachと似ていて、Rodenstockと逆。
Canonはもっと500nm以下を拾わないし、
Nikonは覗いたことが殆ど無いのでわからない。
ただ、レンズを覗いていて一番リアルに感じるのはEL-NIKKOR63mmf/2.8。

最近はそんな見方をしつつ、レンズを選んでいますが
このシグマのレンズはどーかなー
先程SchneiderKreuznachと似ていると書いたのは、傾向で
性質はSchneiderKreuznachのほうがずっと上ですね。
全体的に、透過率が悪いのかな、というのが感想です。
それほどシャープでもないですし、今後使うかと言われたら...。

ただ、これをSummicron-R50mmf/2.0で撮ったらどうなってたか。
まったく違う絵になってただろうなぁ。
これはこれで筆として、いざというときに。
そしてだいたい、防湿庫に眠る...。


と、じつは全然違う事を書いていたのですが
■趣味力向上作戦 : SIGMA 35mm F1.4 DG HSM 使用記
http://blog.livedoor.jp/kinkonkan/archives/51537353.html
わざわざレビューを書かせてしまったので、お詫びがてら。
いつもすみません。助かります。
スポンサーサイト
風景写真ランキング
05 30, 2013

SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
千葉県八千代市大和田京成バラ園ローズガーデン2013年05月26日17時48分59秒

2013.05.30 02:29 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+MACRO 50mm F2.8 EX DG
とまぁ色々酷評しましたが、
二万円弱程度でこんなレンズが買えるのに贅沢というか、なんというか。
私がTwitterで比較に出したAPORodagonN50mmf/2.8なんて
ヘリコイドの無い状態で...いくらでしたっけ。
多分桁がひとつ上がると思います。

と、ちょっと酷評が過ぎたので、
この写真は写真展にでもとっておこうと思いましたが掲載。
とっておいてもだいたい、新しいの撮りに行きたくなりますしね。

そして気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが
私じつは、一時間少々しかバラ園に滞在していません。
それに1200円+交通費は我ながら勿体無いとも思うのですが
花は結局早朝か夕暮れしか絵になりませんので。
というのは偏見で、もしかしたら撮れるのかもしれませんが
とりあえず、長くダラダラ撮っていたからといって
いいものが撮れるわけではないかなーってのが実感ですかね。

と言いつつ夕暮れ時に、一箇所に一時間以上居たりもしますが。
自分のなかでは勿論、セオリーみたいなものが存在するのですが
それはまた、いずれ。

今回、意図して薔薇の名前は書いていません。

書くと、その花の名前で検索して来てくださる方とかも多いのですが
そういう人はだいたい育て方とか、そういうものを欲しているので...
何か申し訳ない気持ちになってしまって。

しかし話は戻りますが、
一時間で何枚、撮れたんだろう。
バラ園は本当に、素晴らしい。

あ、あとこの京成バラ園、ソフトクリームがものすごく美味しいんです。
でも、バラの味のは、やめたほうがいいです(苦笑
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
09 | 2017/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。