-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
08 14, 2014

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
東京都渋谷区神宮前三丁目DESIGN FESTA GALLERY2014年06月21日14時53分48秒

2014.08.14 23:59
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
写真展、沢山の御来場を頂き、ありがとうございます。

しかしなんというかですね、
前回は歴史的な大雪、そして今回は台風
次回はちゃんと、お祓いに行かねばならないと思いました。

今回はこのような、ポートレイトを撮りました。
ブログが止まっていたのはこの写真展のためで
あまりに放置しまくったのでそのお詫びも兼ねて、
掲載した写真を、載せていこうかと。

モデルは、ゆいこさん。
とても頭がよくて気遣いのできる方なので
撮りながらお話していても、得ることが多くて。
モデルとしての上手さも独特なので
これからも色々、お願いしていこうかなーと。
風景写真ランキング
09 01, 2014

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
神奈川県横浜市中区海岸通大桟橋2014年06月29日17時39分56秒

2014.09.01 23:27 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
みなとみらいは好きな街で、
日本でいちばん、好きかもしれません。
どこへ行っても絵になって、写真が撮れて。
美味しいお店があまりないのが、唯一残念な所です(苦笑
もっとも、ちょっと奥に入った朝鮮人街の焼肉屋とか、
横浜橋通商店街のB級グルメとか、そっちに行けば。

そう、本当に横浜という街は、奥が深いんです。

こんなでかい船が来ますし。
一度、乗ってみたいんですけど多分、お高いですよね。

今回の写真展は沢山の失敗をしました。
それは配慮不足、経験不足、自分に沢山の不足があって生じたものなのですが
本当に恥ずかしく、いらして頂いた方、モデルをしてくれた方に、
本当に申し訳なく思っています。

それを次回以降、だらだら書くかもしれませんし、書かないかもしれません。
だって私の目はもう、次に向いてるんです。

さて、次は何を撮ろう。

と、モデルはぽんたさん。
あとで掲載するであろう方の友人で。
カメラは私のものですが、楽しそうに撮っていました。
風景写真ランキング
09 03, 2014

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
東京都品川区東品川二丁目T.Y.HarborBrewery 2014年07月12日16時54分24秒

2014.09.03 01:19
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
このカメラは特に今回の写真展で、
小物として使おうとかそういう意図があったわけではなくて
勉強の為にフィルムカメラを使おうと思って、選んだものです。
理由は、二眼カメラでありながらレンズ交換のできる、という点で。
しかしフォルムが美しく、使えるかなーと。

衣装は、説明した意図を汲んで選んで貰ったもので、
凄く合っててびっくりしたのを憶えています。
二年位、部下として働いて貰った経緯が、その結果を生んだのかもな、と
なんでも、無駄にはならないなーと思いました。

名前は、いまは音萌さん。
風景写真ランキング
09 04, 2014

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
神奈川県鎌倉市腰越二丁目付近2014年07月13日18時29分25秒

2014.09.04 00:00
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
ポートレイトとは何か。
今回、沢山の失敗を繰り返しながら、
様々な事を考え、学びました。

私は今回は、この写真がいちばん好きです。
こういう事を書くのもどうかとは思うのだけど
自然さというか、なんというか、そういった所が。

この日から少し、写真が変わりました。
この子、ころんすいはそういう節目になってくれる事が多いので
おそらくは相性が良いな、と。

もっとも、前日に音萌に何か貰ったのかもしれませんが。
つまり、私はモデルに教えられ、鍛えられている。
昔からそうなんですが、意図的に、或いは無意識に、モデルから教えていただいて。

恵まれているなと、思います。
ありがとう。
風景写真ランキング
09 09, 2014

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢東町五丁目付近2014年07月18日12時46分13秒

2014.09.09 23:28
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
手ブレしてます。
被写体ブレかな。
シャッタースピード上げればよかったのに。
後悔だけが、つのります。

俺はまだヘタクソだ。

いつもそう感じて、自分で自分をぶん殴りたくなる。
この写真も、もししっかり撮れていたら。
そう、日々思いながら、歯を食いしばりながら。
「楽しく撮ろう」とか、もうちょっと先かなーと思います。

モデルは、麻白あやき。
いちばん綺麗なのに、いちばん申し訳ない事をしてしまっている。
いつも、ごめんね。
風景写真ランキング
09 12, 2014

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
東京都渋谷区宇田川町五丁目付近2014年07月21日14時49分36秒

2014.09.12 23:28
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
写真というのは、自然さと不自然さをどう捉えて、構図するか。
ポートレイト等で「自然だね」と褒められるのは
「(不自然なのに)自然だね」と言われているわけで。
その、最大公約数的なものを目指すのか、最小公倍数的なものを目指すのか。

何が、人を感動させるのか。
何を、撮りたいのか。

写真を撮る神経とか意識というものは
ちょっとしたことで揺らぐ程の、繊細なものなのかもしれない。
風景写真ランキング
09 13, 2014

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
東京都港区六本木六丁目 六本木ヒルズ大展望台2014年07月30日17時16分03秒

2014.09.13 23:20 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
というわけで、写真展の写真もこれで最後、
ではありません。これは載せなかった写真。

本日、撮らせて頂いた写真をおわたししてきたので、なんとなく。
10枚、プリントして渡したのですが、それにも含まれなかった写真。

理論とか理屈とか、なんだろうかと思う。

モデルは、架月ありあ。
アイドルの世界から帰ってきてくれたので、やっと撮ることができます。
おかえり。
風景写真ランキング
10 23, 2014

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
神奈川県藤沢市片瀬海岸一丁目付近2014年07月13日13時42分08秒

2014.10.23 22:01 | Tag,スナップ,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
これも写真展ボツ写真。
死蔵してしまうのもなんですし。

ポートレイトを語る程撮れてるとも思わないのですが
それでも思うのは、モデルの協力が不可欠。で、それは
「自然と不自然の境界線をどこに置くか」
という価値観の共有ができるかどうかにかかっているんじゃないかな、と。
風景写真ランキング
11 11, 2014

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
東京都港区六本木六丁目 六本木ヒルズ大展望台2014年07月30日17時15分48秒

2014.11.11 01:26 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
300エントリ目です。ありがとうございます。

私はよく
「美しいものをそのまま撮ったって、つまらない」
「高い道具で撮ったら、よく撮れてあたりまえ」

なんて言われます。その通りだと思う。
しかし私にはその、当たり前が難しい。
そこに立つために、どれだけの労苦が必要か。
つまり私は未だ、当たり前の事ができていないのだけど少なくとも
美しいものには、出会えていると思う。

感謝。

写真というのは、当たり前が難しい。
その当たり前を追い求めて、これからも撮っていこうと思います。
風景写真ランキング
07 26, 2015

CarlZeiss Sonnar FE 2.8/35 ZA T*
神奈川県川崎市幸区堀川町付近2015年07月26日18時58分54秒

2015.07.26 22:34 | Tag,風景,黄昏,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissSonnarFE2.8/35ZA T*.
「スラムで生まれた勇者が世界を救う」
なんてのは一時代前のRPGの定番みたいな設定で
もういまでは陳腐化してしまい使われなくなりましたが
その様な物語に使われる、一種特異な設定が首都圏にも存在します。
高級ホテルと見紛うばかりのマンションが立ち並ぶ城下には、家無き人々の家が。
それを見下ろして暮らす人々の面の皮も大したもんだな、と思うのですが
さすがに行政も、なんか他にやることあるんじゃないかと。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
05 | 2017/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
