-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
05 13, 2016

SIGMA dp0 Quattro
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴港方面2016年03月12日17時44分06秒

2016.05.13 20:55 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMA dp0 Quattro
さて、評価にこまる、このカメラです。
まず、デカいです。ビューファインダーを含めるとさらにデカいです。
暗い所は不向きです。光が少ない所は色解像しません。
ミックス光なんて、もってのほか。
色を拾ってるので、後処理で誤魔化そうとしても、無駄です。

もっとも上記は、大小の差はあるにせよ、
写真には当たり前の事なのかもしれません。
この写真、悪く無いのですが最後まで印刷でイメージが出せず
結局お蔵入りとなりました。残念。

この写真にかぎらず印刷するとなると
普段ウェブで公開するよりもずっと制約を課してやらないと。
そういう難しさを教えてくれる、困ったカメラです。

ハマった時は、凄いんですけどね。
風景写真ランキング
05 14, 2016

SIGMA dp0 Quattro
神奈川県横須賀市汐入町三丁目付近2016年04月23日17時22分40秒

2016.05.14 00:00 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMA dp0 Quattro
そして、ハマった時の写真を。
ものすごいシャープネス、解像度です。びっくりしました。
ただ、シャープが少し強い気がしますね。
ここらへんはこれから、ソフトウェアを叩いていこうと思います。

この写真は、写真展で展示致しました。
偶然いらしていたSIGMAの方にも見ていただけて
上記のシャープネスの件など、色々お話させて頂きました。

写真展に出展する利点について訊かれる事もあるのですが
写真展中は、写真三昧です。会場に居て、写真の話しかしません。
もっと言うと、写真展前から、撮っている時から写真三昧ですが、

写真だけの空間に自分を置ける

そういう楽しさがあると思っています。
風景写真ランキング
05 19, 2016

SIGMA dp0 Quattro
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴港2016年04月29日18時14分08秒

2016.05.19 12:50 | Tag,風景,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMA dp0 Quattro
前回のエントリで「ギリギリまで撮っていた」と書きましたが
四日前まで撮っていた事になります。
写真展会場に納品する前日、
額装屋さんで頭下げて、写真を差し替えて貰いました。

写真展では、様々な方とお話させて頂きました。
結局私は毎日通っていたのですが、
昨年よりも多くの方々に来場していただいて。
本当にありがとうございます。

来年は8月末から9月にかかる頃を予定しています。
GWでも休みとも関係無いので来場者数は落ちてしまうと思いますが
それでも変わらず一所懸命撮るので、どうぞよろしくお願いします。
風景写真ランキング
06 07, 2016

SIGMA dp0 Quattro
2016年06月05日14時20分31秒

2016.06.07 11:32 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMA dp0 Quattro
子供を、躾として置き去りにする事件があった。
置き去りにされた子供の気持ちがわかってやっているのだろうと思うけど
子供の泣き声を聞いたら、涙を見たら、わかるはずだ。

置き去りは、暴力。

人間は本能的に、群れる。
群れから離れると、本能がそれを嫌悪する。
それが、心の痛みになる。
無視、といういじめで行われる攻撃方法は
相手の心に対する、暴力ともいえる。

躾には、暴力もときには必要なのかもしれない。
しかし、心に対する暴力である必要性が、あったのか。
それは親御さんにしかわからないかもしれないけど。

しかしそれにしても、よく無事だったなぁ。
風景写真ランキング
10 25, 2016

SIGMA dp0 Quattro
福島県耶麻郡磐梯町磐梯磐梯町付近2016年10月23日12時17分09秒

2016.10.25 10:32 | Tag,風景,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMA dp0 Quattro
いつも、できるだけ場所は正確に書こうと思うのですが
これはさすがに、難しい。
道無き道を進んで、名も無い風景を、撮る。

裏磐梯は1888年に噴火したあと復旧したわりと若い森なので
森の中に岩盤が露出していたりと、めりはりの効いた風景に出会える。

ゆっくり、一歩一歩踏みしめながら風景を楽しむのも、悪くない。
風景写真ランキング
10 27, 2016

SIGMA dp0 Quattro
福島県耶麻郡北塩原村桧原湯平山付近2016年10月23日13時55分14秒

2016.10.27 11:31 | Tag,風景,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMA dp0 Quattro
自然とFoveonX3 Quattroとの親和性は、
凄まじいものがあるな、と思う。

多分、こうなるだろうなと思って購入して撮ってみたのだけど
思っていた以上に青が青く出てくれる。
普通のデジカメより、視覚に近いと感じる。

色々問題はある。
例えば、実質ISO100でしか撮れない、とか。
でもそれさえクリアしてしまえば、無二の画質が手に入る。

最早大企業といっていいSIGMAが
この挑戦をし続けるのは凄いな、と思う。
風景写真ランキング
10 28, 2016

SIGMA dp0 Quattro
福島県耶麻郡北塩原村桧原湯平山付近2016年10時23日15時55分14秒

2016.10.28 00:00 | Tag,風景,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SIGMA dp0 Quattro
裏磐梯あたりだと、この時間でもう、うっすら暗くなってくる。

でもまだ、これくらいなら撮れる。
そう、自分に言い聞かせて歩を進める。
何を、どう撮るべきなのか、自問自答しながら。

夕闇が迫ると、選択肢が限られてくる。
そういう中で、考えを巡らせながらいるときがいちばん
生きてるという事を実感する。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
02 | 2017/03 | 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
