-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
02 27, 2010

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
福島県猪苗代湖周辺2010年01月09日9時34分53秒

2010.02.27 18:35 | Tag,風景,雪景色,猪苗代
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1123.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
私は裏磐梯周辺が好きで、深夜高速バスに乗り込んで行ったり
友人に運転して貰ってレンタカーでかけずりまわったりします。
このときは、深夜新宿発のバスに乗り込んで早朝四時半に猪苗代に。
そこから街並みなんかを撮りながら猪苗代湖まで何時間もかけて歩いた。
横から雪が降るような悪天候ではあったのですが、
足跡ひとつない雪道をひとりで歩いているのは
雪がほとんど降らない東京育ちの私にとってはとても贅沢に感じられて。

この写真はその中途で。

私は街中での風景写真を撮るときは
できるだけ歪曲収差を減らしたいので単焦点を使うのですが
自然のなかではそれほど気にせず、純正のズームレンズを使ったりします。
だいたいこのレンズの他にEF16-35mmf/2.8L II USMと
EF70-200mmf/2.8L IS USMの計三本を持ち歩きます。
これで3kgもあるんですが我ながらよく持ち歩くな、と思うのですが
ま、100%撮影メインでの旅行なんでそれに対して不平を言っていたら本末転倒ですから。
風景写真ランキング
07 04, 2011

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
千葉県南房総市和田町和田漁港2011年07月02日04時35分25秒

2011.07.04 23:21 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_7481.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
鎖に婁がれた鯨と
外洋に帆を立てる巡視船。

人間に限らず、生き物が生き物であるために
生き続けるということがいかに罪深く、残酷であることをあたらめて思い知らされる。

今後、残酷な写真が掲載されるかもしれませんので、閲覧に御注意下さい。
風景写真ランキング
07 04, 2011

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
千葉県南房総市和田町和田漁港2011年07月02日05時06分20秒

2011.07.04 23:41 | Tag,スナップ,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_7629.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
ということで、東京DEEP案内のメンバーにまぜていただいて
和田浦の鯨の解体を見学に行ってきました。

もっとも私はルポライターでもマスメディアでもなく、
カメラマンのつもりなので、あくまで写真だけで。

ただ、子供連れの方もおみえになっていて
その子達が、おそらくは本来辿り着かなければならない結論に
子供ながらに議論しながら達してしたのは興味深かった。

原発存続是非についてもそうですが、
大人になると贅肉がついて、なかなか本質に届かない事が多いので
子供を持たない私にとってはそちらのほうが、貴重な体験に思えました。
風景写真ランキング
12 15, 2011

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
東京都渋谷区宇田川町2011年12月13日19時41分17秒

2011.12.15 02:57 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_5059.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8LUSM
友人が友人と開催する祭りに、友人として参加してきた。

事後報告になりますけど13日に、
サンタガールをさがせ! 2011 in 渋谷
http://gao.codomolab.com/shibsanta/
にスタッフとして参加してきた。無論スチール。
反省点は多々あれど、楽しかった。
友人も「Twitterみたらみんな楽しんでくれていて、それだけで大成功」
と言っていた。まったく同意見。
私はそとまわりだったので、参加者の笑顔にたくさん出会えた。
それを伝えられるのはじつは私ひとりであったといまさらながら気づき
カメラをやっていて、この日此処に居られてよかった、と思った。

写真は昨日、新曲を発表したCoba-U。
Coba-U Official Site |コバユー オフィシャルサイト
http://coba-u.com/
柔らかい春の日差しのような方で、
写真撮ってるときというのは脳みそが電算化されていて数字の渦になるので
そんなことはいままでほとんどなかったのですが
歌を聴いていて、シャッターを押しながら涙が出そうになりました(苦笑

すこし宣伝致しますと、あの「自動車ショー歌」もリメイクされるとのこと。
しかも、国内自動車メーカー8社合同によるキャンペーン「Drive Heart」の応援ソング!
タイトルは「Coba-UのDrive Heart」。
おそらく今週中には皆さんの耳にも入るかもしれません。

なんか宣伝文句ばかりで恐縮なのですが逆に
私が宣伝みたいな事をするのは本当にめずらしく
それだけおすすめ、ということで。



スタッフ、そして参加者の皆様、お疲れ様でした。がぉ。
風景写真ランキング
11 26, 2012

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
東京都立川市昭和記念公園2012年11月25日13時20分52秒

2012.11.26 00:41 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
161414874_org.v1353857440.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
私にかぎらず、裏磐梯を経験したカメラマンは
東京の紅葉に食指が動くことが少ないのですが、
銀杏並木だけはなかなかに美しいところが多く
しかし、それを写真にするのは難しいので...ポートレイトなんかで。

少しずつ、秋から冬に向かっていきますが
風邪などひかぬよう、御自愛下さい。
風景写真ランキング
01 20, 2013

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
千葉県浦安市舞浜一丁目東京ディズニーシー2013年01月14日20時57分31秒

2013.01.20 21:50 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_4861.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
雪が降るのを見越してスケジュールを抑えていたのですが
まさか、あんな大雪になるとは...。
さらに、悪乗りが過ぎて「TDSに行ってみようか」とはじめたのが運の尽き。
雪でメイクは落ちるしそもそも、暗所撮影の装備はしてきておらず。
あまり無考えに、所謂「ノリ」で行動してはいけないな、と反省。

でもまぁ、ISO4000なんて設定も
ノーメイクに近い写真もめずらしいので、
これはこれでよかったかと。

いや、ノーメイクはともかくISO4000は無理。
5DMarkIIの画像素子が前時代のものであると再確認することになりました。
買い換えるかなー。でもなー。うーん。

5DMarkIII、あれって1Dや7D系列の、ちゃんと作ってあるキヤノンカメラですよね。
5DMarkIIの正当後継は6D、しかしどちらにしろ画素数がなー。
風景では、2000万画素ではやはり足りません。
なんとか我慢して高画素機を待っているのですが...。
風景写真ランキング
03 24, 2013

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
花桃まり2013年03月23日14時30分18秒

2013.03.24 17:28 | Tag,スナップ,,ポートレイト,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
今年の桜はいつもよりきれいな気がする。
風景写真ランキング
04 07, 2013

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
東京都世田谷区玉堤一丁目付近2013年04月07日17時00分14秒

2013.04.07 21:50 | Tag,風景,,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
昨日からの嵐は凄かったですね。
桜もほとんど散ってしまいましたが、八重桜なんかはこれから。
でも、これが八重桜なのかなんなのかはわからない私でした。
ソメイヨシノは単一なので、すぐわかるのですが。

あまり直射では撮らないのですが、春らしく。
日も、随分長くなってきましたね。
風景写真ランキング
05 06, 2013

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
東京都西多摩郡奥多摩町留浦元小河内小学校2013年05月04日15時12分58秒

2013.05.06 00:00 | Tag,風景,スナップ,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
元、というのは統廃合により廃校になった小学校の施設であるからです。
このような場所を安価で貸し出してくれる自治体に敬意を表しつつ
敷地内に残る様々な想い出に、いろんなことを考えさせられました。

ころんすいは三月まで現役だったので
さすがにまだ違和感はありませんね。

途中、雨が降ってきて寒かったのですが
奥多摩駅まで帰ってきたら、雨なんてどこ吹く風。
山の天気を久しぶりに、感じた気がしました。
風景写真ランキング
05 07, 2013

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
東京都西多摩郡奥多摩町留浦元小河内小学校2013年05月04日15時16分11秒

2013.05.07 00:00 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
昔、プロのモデルをしている友人に
「ピントが外れた写真が好きだ」と言われたことがあって。
かなり熱心に説明して頂いたのですが...
昔はその意味があまりわからなかったけど、いまは。

前にも書きましたけど私の撮影技術は、
たくさんの方々に教えて頂いて、培われてきました。
そのおかげで、いまがあると思っています。

私はその恩に対して、どれだけのことができるのだろうか。

この子、ころんすいですが
この子を撮り始めてからも学んだことがあります。
いずれ書こうかと思うのですが、それはもうちょっと先に。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
02 | 2017/03 | 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
