-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
02 28, 2010

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
東京都増上寺西向観音2009年08月08日16時11分54秒

2010.02.28 03:07 | Tag,風景,スナップ,増上寺
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_9160.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
増上寺の裏手のあたりには子供のお地蔵さんがたくさんいる。
その手にはかざぐるまを持っていて風が吹くとカラカラとまわり、もの悲しさを一層かきたてる。
一応、子育て地蔵であるらしく、子育てを祈願して、ということになっているけど
入り口に掛かっている絵馬を読んでみるとやはり、水子供養なんじゃないかな、と思う。
その内容にはおそらく賛否両論あるだろうけど、なかには目頭が熱くあるものもあり
ひとの人生というものをあらためて考えさせられる。

レンズはLeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)。
もうちょっと絞るなりピントを手前のお地蔵さんに持ってくればよかったのだけど
もしそうしたら、それはそれでまた不満が残ったかもしれない。ここらへんはやはり、難しい。
このレンズ、近接したものを撮ると不満が残る事が多い。
逆に引いた、所謂風景写真を撮るとシャープでよい絵が写せる。
2ndも欲しいなと思いつつ、まだなかなか良いものに出会えないでいる。
というか、高くて手が出せないというのが本音。
ただ、逆光には弱いけどそれ以外にはほとんど不満がなかったりするので
無理して買う必要も無いかな、とも思っている。
風景写真ランキング
03 02, 2010

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
東京都世田谷区豪徳寺2009年04月02日14時02分55秒

2010.03.02 04:38 | Tag,,,豪徳寺
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_5849.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
近所にある大きなお寺。
ここらへんは元々世田谷城の圏内であったらしく、隣に城址公園があります。
近所の世田谷八幡から結構遠くにある勝光院まで世田谷城のなかにあったらしく
そういわれると結構広かったんだな、と思います。
もちろん城下であったため、住んでいないと方向がわからなくなるのは
各城下と同じで、意図的に道が入り組んでいます。
もっとも、世田谷城についてはわかっていないことが多く
私の書いたことも一説に過ぎません。

この豪徳寺にしろ勝光院にしろ隅々まで手が行き届いていて美しく管理されており
写真を撮るにも散策するにもうってつけの場所であったりします。

レンズはLeitzSummicron35mmf/2.0(1st)。
このレンズは精度の高い絵を写すのですが、
少し使い方を変えてやるとこのような
オールドレンズ然とした魅力的な絵を作るのが不思議なところです。
其故手放せず、またなんとなく携帯してしまう不思議なレンズであります。
風景写真ランキング
09 23, 2010

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
神奈川県横浜市鶴見区總持寺参道2010年07月17日19時02分23秒

2010.09.23 01:02 | Tag,スナップ,祭事
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_5042.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
私は髭を生やしていたりサングラスをかけていたりするので
厳つくて、子供が見たら泣き出しそうだなと思うのですが
何故か、好かれる、というか興味を持たれることが多く
こんなショットが撮れてくれたりします。

こういう写真を公表するのもどうかと思うのですが
一年後にはもう、全然容姿は違ってしまっているでしょうし。

そもそも、幾人も見ていませんからね、このブログ。

レンズはSummicron35の前期型。
相変わらず難しいレンズなのですが、
このレンズのシャープさが私の写真には合っている気がして
いつも持ち歩いていますね。

それにしても、日本のお祭りは、いいものです。
風景写真ランキング
05 04, 2011

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
東京都世田谷区駒沢はらっぱプレーパーク2011年05月04日17時12分47秒

2011.05.04 22:16 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_6404.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
子供の頃、小学二年生くらいまで住んでいた場所の目の前が当時は原っぱで、
穴を掘って秘密基地を作ったり上の年代の子達が鳥を取って焼いて食べていたりして
そういったもののご相伴にあずかったり、まぁ、幼年時代の主な舞台のひとつでした。

そこが、いまは公園になっているのですがなんと、
いまでも子供たちは、そこで同じように遊んでいるそうです。
勝手に火を焚き、穴を掘り。

■駒沢はらっぱプレーパーク
http://www.playpark.jp/info_pp/komazawa.html

今日はGW中ということもあり、大人も多くて
子供達とまざってベーゴマなんかをしていました。

他では子供たちが火を焚いてなにかを作っているので訊いてみるとおたまの中の茶色い、
ゲルだかゾルだかわからないものを木の枝ですくって「食べる?」と差し出します。
恐々口にしてみると、甘い。
驚愕していると「水と砂糖を混ぜて焼いただけ!」と笑顔で教えてくれました。
なるほど、カラメルみたいなものか。そりゃ旨い。

そんなふうにして、泥だらけになって遊んでいるのを見ていると
子供たちは、今も昔もそれほど変わらないな、と思うのです。

プラグインはiPhoneプラグインなんかでも有名な
BleachBypass - Extreme Desaturation。シネマ用のフィルムですかね。
風景写真ランキング
08 16, 2011

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
神奈川県横浜市みなとみらい21方面2011年08月15日18時43分35秒

2011.08.16 22:00 | Tag,風景,都市,黄昏,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0187.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
本当は氷川丸を撮ろうと思って来たのですが
休館日で、入れませんでした。

ちゃんと調べてから来よう、とも思ったのですが
そうしたら、この夕景とは出会えなかった。

いままでみたどんな夕焼けよりも、荘厳で美しかった。
風景写真ランキング
09 11, 2011

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
東京都大田区羽田三丁目多摩川河川敷2011年09月10日18時20分04秒

2011.09.11 00:00 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_8472.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
最近ではポタリングなんてオシャレな単語がはやってますが
私はサイクリングが好きで、もしかしたら写真より好きかもしれません。
ただ、そんな遠出するわけではなく、せいぜい二十三区内までなのですが
特に行く方向が決まっていないときは、多摩川を走ることもあります。

特にこの時期の多摩川はよい方向に夕日が沈んでくれるので
あまり写真も撮らず(下手すると一枚も撮らない日もあります)
ずっと夕日を追いかけたりしていたりします。

自転車に乗るのが好き、というよりも風景が好きなんでしょうね。
特に、ゆうやけが好きなんじゃないかと最近思い始めたのは
ブログはじめて写真を整理しだしてから。

多いですよね、実際(苦笑

ということで、今日は下流、東京湾へ向かってみました。
ここらへんは絵になる場所が多いのですが難しく
なかなかエントリにするのは難しいのですが、ちょっとずつ挑戦していこうと思います。
風景写真ランキング
09 22, 2011

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
架月ありあ2010年01月17日14時35分28秒

2011.09.22 00:00 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1995.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
さて、気がつけば100エントリ目です。
そしてそれを、この写真で飾ろうとじつはブログをはじめたときから決めていました。

写真というのは被写体ありき。
そんな当たり前で、しかし大切なことを、私に教えてくれた写真であります。
風景写真ランキング
09 24, 2011

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
埼玉県日高市巾着田の彼岸花2011年09月24日16時23分55秒

2011.09.24 21:29 | Tag,,彼岸花
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
100399575_org.v1316867114.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
今日は毎年向かう、巾着田へ彼岸花を撮りに。
が、台風の威力は凄まじく、樹木がなぎ倒されていたりしました。
ですが彼岸花はつよく、すくすくと育っていました...
というと聞こえはいいですが、ものすごい生命力です。
「雑草を超える」といわれるコスモスがほぼ全滅という惨状をみたあとだと
彼岸花のちからづよさが余計、際立ちました。

日本も今年は何故か、
国難級の災害が数多く起こって大変ですがなんとか、
この彼岸花のように、強く、逞しく。
風景写真ランキング
09 29, 2011

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
埼玉県日高市巾着田の彼岸花2011年09月24日16時14分04秒

2011.09.29 01:03 | Tag,,彼岸花
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
101211796_org.v1317287115.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
では、巾着田の惨状を。
なぎ倒されながらもしっかり妖艶な華を咲かせている彼岸花に
なぜか戦慄を憶えたのは、その生命力に対する畏怖でしょうか。

プラグインはFade all leaving strong reds。
これは、この華のためだけにあるようなもの。
風景写真ランキング
10 01, 2011

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
東京都世田谷区駒沢給水塔2011年10月01日15時52分49秒

2011.10.01 19:27 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_9560.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
さて、今日は10月1日、都民の日であります。
そしてこの日は年に一度のイベント、駒沢給水塔の敷地内に入れる日でもあります。
もっとも、事前予約は必要なのですが、それは下記サイトにて。

駒沢給水塔風景資産保存会 - 愛称:コマQ
http://setagaya.kir.jp/koma-q/

私はこの給水塔のそばで育ち、
昔はよく母親や兄弟と中に入ってつくしを取ったりしていました。
それが、完全に入れなくなったのは何時の頃か、
気がついたらSECOMのシールが貼られ、完全防備になりました。

そのために、年に一回上記保存会が勉強会をひらいてくれて
見学できるわけですが、事前に応募が必要なために忘れてしまうことが多く...。
で、今回、やっと入ることができました。二十数年ぶりです。

給水塔のなかは老朽化が進んでいますがそれもそのはず、
大正十二年に、関東大震災よりも前に作られたものです。
が、いまも現役で3000リットルの貯蔵がある、とのことです。
もっとも、3000リットルというのは、1000人の一日の最低摂取必要量です。
それがどのようなことを意味するか、考えると少しゾッとしました。
その説明のなか、水道局の人は
「いざというときは、手伝いに来てくれ」と言っていました。
なにができるかわかりませんが、もし震災等があったら。

その説明をしてくれた水道局の方と少し雑談をする機会があったのですが
市民の水を守る義務感と誇りとを感じることができました。
それが、いちばんの収穫だったかな。
これからは水を、いままで以上に大切に考えようと思いました。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
02 | 2017/03 | 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
