-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
02 28, 2010

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
東京都港区麻布狸穴町方面2009年09月23日16時09分24秒

2010.02.28 05:09 | Tag,風景,都市,東京タワー,市街地
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1152.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
おそらくは夜景のほうが、ずっと綺麗なのかもしれないけどなぜか
私は東京タワーは日中の風景のほうが好きだったりします。
なにか、昭和を感じる気がして。

写真というのは、他人に見せるため、感動を伝達するために撮るというのが本分であると思うけど
それ以外にも例えば、自らの感動を描き記すという作用であったり
つまり後世、というと大げさかもしれませんが、
あとで見る事ができるというのが基礎にあるんじゃないかと。
特に私は目があまり良いほうではないので、此の様に写真に撮ってあとで見ると
自分の目では見えない部分も見ることができて、とても楽しい。

そういう用途での撮影ならば、
このLeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)の右に出るものはいないかもしれない。
とにかくシャープで、恐ろしいまでの解像度。
このレンズで撮った写真が、いちばん楽しめる気がする。
これを撮ったのは夏だけど、もっと寒い、空気の澄んだ時期に撮ってやればよかったかな。

いまからで間に合うだろうか。
今冬のうちにもう一度、行ければいいな。
勿論、このレンズを携えて。

そして余談ではありますが、私はSummicron-R50mmf/2.0の
1stを二本、2ndを一本所有していて何度か撮り比べをしましたが
結局違いを見出すことはできませんでした。
風景写真ランキング
03 11, 2010

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
新潟県十日町市峠方面2009年10月10日6時29分29秒

2010.03.11 20:42 | Tag,風景,雲海,棚田
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_2662.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
私が写真を撮る理由にはふたつあって、
ひとつは芸術的な意味で(もっとも写真というのは二次芸術ですが)
もうひとつは、私が個人的に愉しむため、であったりします。
写真は、ときに自分の視覚以上のものを捉えていてくれて
帰って、あとでモニタで拡大して鑑賞して「お。こんなところに人が居たのか」とか。
ですので本当は、写真は等倍でアップロードしたいところなのですが
それはかえって迷惑になりそうですよね(苦笑

この旅の写真も、半年経った今頃みていたりします。
で、また行きたくなるのがこまったところなんですが。

私は色々レンズを試したりしているのですが、
風景撮影で解像度が欲しいときはまず、このSummicron-R50mmf/2.0を使います。
こまかなところまでよく写してくれる、いいレンズだと思います。
風景写真ランキング
04 02, 2010

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
神奈川県北鎌倉浄智寺2010年03月27日16時24分38秒

2010.04.02 02:30 | Tag,ポートレイト,鎌倉
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0188001.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
私は北鎌倉から鶴岡八幡宮の裏手に至るまでの道程が好きで
よくひとりで散歩したりもします。
この日は知り合いの子に「鎌倉物語」という喫茶店で借りた衣装を着て貰って
北鎌倉を散歩しながら撮りました。午後二時から借りたので一日三千円のところ
千円割引してくれました。いいお店です。
ただし、不定休なので連絡してから向かったほうがよいと思われます。

> 鎌倉物語 (かまくらものがたり)
> 10:00~18:00
> 〒248-0006
> 鎌倉市小町2-1-21
> 0467-25-5164

そしてこの、神奈川県道21号横浜鎌倉線、通称鎌倉街道というらしいですが
この鎌倉街道沿いには情緒あふれる寺院とおしゃれな喫茶店が多くて
散策するにはもってこいだと思います。
ただ、歩道が狭いので、そこらへんが残念な感じもするのですが。

他にも鎌倉にはたくさん、よいロケーションがありますが
それはまた、いずれ。
風景写真ランキング
04 19, 2010

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
新木場スタジオグランボア2010年04月11日13時32分22秒

2010.04.19 23:05 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_1743.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
私は風景のほかに、ポートレイトや、
依頼されて宣材写真を撮ることもあるのですがその場合でも使うレンズは、
ほとんど変わらずSummicron二本とEF70-200mmf/2.8LISUSMだったりします。
特にSummicronというレンズは堅実で間違いの無い絵をつくりだしてくれるので重宝しています。
ピントがあった以外の部分が綺麗に溶ける、所謂大口径の明るいレンズもいいのですが
こういう写りを開放からしてくれるSummicronのほうが、私の作風にあっている気がして。

モデルは、リンクにもある皆本侑樹サン。
彼女とはかれこれ六年くらいの付き合いで、
たまに、宣材撮影と称して撮影させて頂いたり。
もっともとても厳しい方で、
たくさんのダメ出し...いや、アドバイスをいただくことになりますが。
でもま、優しい子ですし、イイヤツです。
そもそもそれも、愛のムチ、ということでしょうか。
私は彼女に限らず、たくさんの人々によって育てられてきました。
それはまた追って。

彼女はCMや雑誌によく出ていたりするので
みつけたら是非、応援してあげて下さい。

皆本侑樹オフィシャルブログ「minamoto Style」
http://ameblo.jp/minamoto-yuki/
風景写真ランキング
11 01, 2010

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
福島県裏磐梯曽原湖付近2010年11月01日14時59分41秒

2010.11.01 21:44 | Tag,風景,紅葉,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
55244305_org.v1288615206.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
今日は生憎の雨だったのですが
それならばそれで撮りようがある、と気持ちを引き上げて。
この日に備えて、ちょっと高めのポンチョを買っておいたのですが
それが大活躍してくれて。

■プロモンテ アンアクター・ポンチョ(OGD-3030)
http://www.greenlife.co.jp/item/rain/dp-anacter.html
これはツェルトにもポンチョにもなるので、いろいろな場面で活躍しそうな気がします。
ただ、フードのつばが若干長かったりそこからの水滴が結構撮影に支障をきたすので
野球帽のようなキャップ、できたら防水のものがあったらいいかなと感じました。
着るタイプの雨具やレインコートの同行者が脱落していくなかで
私は袖口が少し濡れただけで、全然平気でした。中も蒸れたりしませんしね。

結構よいお値段なのですが
私は秋葉原のパーツショップ街のまんなかあたりにあるアウトドアショップで
25%OFFで購入しました。

撮影しないときはカメラをポンチョ内で保護できるし、
なかなか使い勝手がよくてお薦めです。
風景写真ランキング
05 03, 2011

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
東京都日野市多摩動物公園昆虫園2011年05月03日17時33分48秒

2011.05.03 23:10 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_6353.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
上記のようにCanonEOS5DMarkIIとLeicaSummicron-R50mmf/2.0
そしてKodak Ektachrome100GXです。

と、書くとなんのことかわかりませんね。

PhotoShop用プラグインにExposure3というソフトが発売されています。
このソフトはPhotoShop内で動くもので、簡単にいうと、
フィルムの質感を再現する、そういった動きをします。

といっても、私はフィルムの経験が無いので本来無用の長物なのですが
前に「うわ、この写真の質感いいな」とどこかのサイトで写真を見て思って
それと同様のレンズを手に入れて使ってみたのですが、その質感には程遠く。
で、ちゃんと見たらそのサイトの方は、フィルムをスキャンして掲載しているようで。

じゃあレタッチで再現すればいいじゃないか、とも思うのですが
私はじつはあまり、写真をソフトでいじることはしません。
別に、必要なら行うこともあるのですが、あまり必要だとは思えず。

というのも、モニタをキャリブレートしている人なんて一部を除いては居ないだろう
というのと、後処理できる、という安心感は写真に悪影響を及ぼす気がして。
もっともそれは、ブログに載せたりなんだりする写真の場合で
何らかの用途がある場合は別ですが。

が、あの質感を手に入れるのは、不可能になってしまう。
ということで、このプラグインを手に入れました。
マニュアルによると、顕微鏡でフィルムを解析して、それをデータに載せたようです。
もしSIGMAのFoveonx3のような思想の画像素子が高画質で使えるようになったら
このソフトはいまよりもっと、存在価値が上がるかもしれません。

そのお目当てのフィルムのプラグインはいずれ使う、ということにして
今回は上記のKodak Ektachrome100GX。いちばん、スタンダードな気がして。

さらにこのExposure3の説明書がなかなか勉強になるので
時間に余裕のある方は読んでみてもいいかもしれません。
■Alien Skin Software: Exposure
http://www.panda.co.jp/alienskin/exposure/index.html
マニュアル...のところにPDFがあります。

写真も今回はおとなしいものに。
花はランタナ...だと思います。

しかし多摩動物公園の昆虫館で、花だけ撮って来るというのも、我ながらどうかと。
風景写真ランキング
05 29, 2011

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
東京都世田谷区瀬田フラワーランド2011年05月28日18時01分18秒

2011.05.29 05:39 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_6506.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
GW明けから仕事が忙しく、週末の休みも無く、写真を撮る暇も無く。
そんな生活ですが、土曜日は定時に帰れるので
雨の中ではありますが、近所のフラワーランドへ。

本当はバラなんかも撮ってきたのですが
この花が特異というか、不思議な色彩を放っていたので。
私は美しいものより、変なものが好きなのかもしれませんが
この、雨の中で放たれる異彩、そのパワーになにか圧倒されてしまって。

この花は、エルサレムセージという花らしいです。

プラグインはKodak Ektachrome100G。
もしフィルムを使うとしたら、まずはこのフィルムを選択する気がします。
風景写真ランキング
06 18, 2011

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
東京都調布市京王フローラルガーデンアンジェ2011年06月05日15時50分17秒

2011.06.18 00:22 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
84928788_org.v1308328150.jpgCanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
ちょっとエントリが前後しますが、同場所での薔薇を撮った日は
じつはまったく逆方向の京成バラ園に行こうと思っていたのですが
前日に行った友人から「もう今年は終わって...」との報告を受けて
また、ちょっと疲れもあったので自転車で軽く流しながらアンジェへ向かったのです。

ところが、これが正解で園内では
Go Green Market 2011という二日間だけの催し
フリーマーケットがおこなわれていました。

このフリマがまた、センスがよくて。
出店されてる方々ともおはなしできましたし、たくさん写真も撮れました。
この写真がいちばん良いデキ、というわけではないのですが、
いちばん風景をよく表してるな、と思いまして。
もっとも、まだまだ説明不足な写真ではあるのですが...。

スナップ写真というものが最近、とてつもなく深いものに思え始めて
ようやく手を出し始めてみました。

取り戻せない情景との格闘、
それこそが写真の真髄なのでは、といまさらながら。

プラグインはBleach Bypass - Grain & Contrast。
最近ちょっと暗い写真が多いのですが、梅雨時期にて御容赦。
風景写真ランキング
08 16, 2011

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
神奈川県横浜市開口広場前2011年08月15日18時18分48秒

2011.08.16 05:08 | Tag,風景,都市,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0066.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
自転車を漕いで、横浜まで行きました。
横浜はいつでも美しいのですが、この日は格別でした。

横浜という街は、写真家のためにある街なんじゃないかと、
たまに思います。
風景写真ランキング
09 05, 2011

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
東京都世田谷区桜三丁目方面2011年09月04日17時11分34秒

2011.09.05 00:00 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_1842.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
この写真、どうしようか一瞬悩んだのです。

空と雲と太陽と、とても美しいのですが
この風景の遥か向こうで、
この雲によって命を落とされた方々がいる。

その方々に、心から、お悔やみを。



と、なんとなく一日一枚撮ろうと頑張ってみたのですが
週末、休みに入ってコケるという私らしい結果に終わりました。
ま、納得いかないものをエントリするわけにもいかないわけで
本末転倒になってはいけないので。

最近、Twitterかなんかで
「写真は機械より機会だ」という書き込みをみまして、
なるほど、と感心したのですが、それを実践してみようかと。
で、機会を増やしてみたわけです。
もっとも私は道具はほぼ揃っているわけで、
すると、必要なのは機会だけということになりますし。

どうしても生活もあるし、これからは日も短くなっていきます。
撮れる機会は確実に減っていくわけですけど
なんとか時間をみつけて、撮っていこうと。
そうすればまた、こういう風景にも出会えるわけですし。

写真は、いいな。
心を、豊かにしてくれる。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
