-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
02 28, 2010

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
新潟県十日町市峠方面2009年10月10日5時53分34秒

2010.02.28 06:56 | Tag,風景,雲海,棚田,新潟,十日町市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_2532.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
棚田で有名な十日町市の通称・星峠の棚田での写真です。
深夜に東京を出て、4時間程度で着いた記憶があります。
棚田を撮るための旅行でしたが、目の前に現れた雲海にあてられてそればかり撮ってました。

ちょうどこの頃は少し機材に傾斜してしまっていて、帰ってきてから反省しまくりましたね。
カメラという趣味は、ここらへんのバランスの取り方が難しいな、といつも思います。
この旅行ではあまりよい写真が撮れず、いずれもう一度とは思っていますが。
そのかわり、といってはなんですが、たべものがとにかく美味かった。

EF70-200mmf/2.8L IS USMは周辺減光や色収差など、欠点はたくさんあるのですが
その写りと使い勝手のよさは特筆に値すると思います。
新しいレンズも気になるのですが、お値段がちょっと...手が届きそうにありません。

とか書いていて、気がついたら手元にあることが...(苦笑
風景写真ランキング
03 01, 2010

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
東京都潮風公園2009年07月19日6時08分15秒

2010.03.01 02:16 | Tag,ガンダム
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_7080.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
言わずもがな、のガンダムです。
こういう夢のある事業を、(オリンピック誘致という)政治利用されたのは遺憾でしたが
それでも、等身大のガンダムを見てみたいという夢を持ったひとは多かったと思うので
よくぞやってくれたな、という感じでした。

個人的には、いかにもシールドとライフルを持ちそうなポーズに若干不満を憶えましたが
それは、いずれ持たせるためなんだろうな、と楽しみにしておくことにしようかと。
ただ、重すぎて支えきれない可能性を考えると...潮風公園というからには
やはり海からの風が強くて、あすこでは無理だったでしょうね。

そしてEF70-200mmf/2.8L IS USMですが
こういう被写体のときは望遠ズームがやはり便利でした。
ガンダムみたいな被写体だとDigitalPhotoProfessionalでの色収差の処理も
対象が掴みやすくてラクでした。といっても、ほとんどありませんけどね。
風景写真ランキング
03 01, 2010

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
東京新宿中央通り東交差点付近2009年06月06日14時50分20秒

2010.03.01 19:39 | Tag,風景,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_3244.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
新宿のキヤノンサービスセンターでセンサークリーニングした帰りに
センサーのチェックがてら撮った写真。
ちょっと前まで雨が降っていたんですけど、突然晴れて。

この頃はまだ保証期間だったので無料だったのですが
去年からセンサークリーニングが有料になってしまったので
仕方なくキヤノンから、ぺたぺたしてゴミを取るヤツを買いました。

が、どうしても取れないゴミがありまして
湿式のセンサークリーニングにも挑戦してみようとも思うのですが
いまいちふんぎりがつかなく、現在に至ります。
まぁ、f/22まで絞ってやっと出てくるようなものなので
もうちょっと放置でいいかな、と。

サービスセンターでの清掃も、たまには必要でしょうし
そろそろ連れていってあげるかな。
風景写真ランキング
03 25, 2010

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
東京都世田谷区三宿神社2009年09月22日18時25分32秒

2010.03.25 19:14 | Tag,スナップ,祭事
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1080001.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
欧米色豊か、といえばきこえはいいですが
そこいらじゅうの文化やなにかが無秩序に混ざり込んだ現在の日本は
便利ではありますが、決して美しいとはいえない部分があるのは確か。
ですがこういう光景をみていると、日本もまだまだ捨てたものではないな、と。

このお祭りはとくに有名でもないのですが、
とても賑わっていて楽しいものでした。

寺院や神社というのは外界とは違って
割と欧米文化が遮断されていてくれるので
写真を撮る、という目的がなくても、散歩したりします。

私は現像する場合、チョチョイとやる場合やポートレイトは
キヤノン純正のDigitalPhotoProfessionalを使いますが
風景写真や印刷に使う写真の現像にはPhotoShopを使います。
PhotoShopは細部まで行程を詰められるので便利なのですが
肌色や発色を早く導き出せるのはDPPのほうで、
そこいらへんをトレードオフしながら選択しています。
今回は人が写っているのですが、ノイズ処理を細部まで詰めたかったので
CameraRAWでRAWデータを処理してからPhotoShopでさらに細部を。
DPPのノイズ処理は強力なのですがエッジやディテールを殺してしまうので
ノイズがあるときは使えなくなってしまうのが残念ではあります。
DPPのノイズリダクションがPhotoShop並になればいいな、と日々思っています。
風景写真ランキング
03 28, 2010

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
東京都世田谷区豪徳寺2010年03月28日16時04分22秒

2010.03.28 17:59 | Tag,,,豪徳寺
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0298.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
定点観測になりつつある豪徳寺ですが
明後日くらいには見頃を迎える、と思います。
ただ、仏殿裏のあたりは七分くらい咲いていて
写真を撮るにはこれくらいがよいかな、という塩梅になっています。
しかし寒いですね。明日は雪が、という予想が東京にも出ていました。

この写真はf2.8で撮っているので平気なんですが
純正レンズで絞りを変えるときは、
いちいち絞り込みボタンを押さなければならないのが面倒なところ。
本体で、実絞り表示にするか設定できたらよいと思うのですが。
パソコンに接続して撮影するときには実絞り表示ができているので
ファームで対応できると思うのですが...キヤノンに要望出して...も望み薄ですかね。
と、書いてみてできたらカッコ悪いので、あとで改めて説明書に目を通してみようかな(汗
風景写真ランキング
04 08, 2010

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
世田谷区砧公園2010年04月08日18時05分56秒

2010.04.08 21:23 | Tag,,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_1004.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
砧公園というのは世田谷のはずれにあって
割とマイナーな公園ではあるのですが、
其故地元の人々の憩いの場ともなっていて
お花見もそれほど多くなく、落ち着いた雰囲気の中で桜を愉しむことができます。

私は桜のような、群生する花とかを撮るのが苦手なのですが
それでも、被写体のうつくしさにほだされて、つい幾枚かアップしてしまっています。

お目汚しかとは思いますが、御容赦頂ければ幸い。
風景写真ランキング
07 09, 2010

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
神奈川県座間市相武台下の向日葵畑2009年08月15日18時49分18秒

2010.07.09 01:10 | Tag,,向日葵
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_9723.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
私は自転車で遠出して写真を撮るのが好きなのはプロフィールにも書きましたが
このときはおよそ50km、往復にすると100kmを超える距離を走ったわけで
四十路に手が届きそうな私には、さすがにつらかった記憶しかありません(苦笑

もっとも、それでも二度、足を向けているわけですが
今年はどうかな、とさすがに躊躇しているところです。

向日葵は日中の、青空の下という絵がやはり映えますし嫌いではないのですが
私はそれよりも、おちた太陽の日差しを吸いとるかのように
うすぐらいなかで光る向日葵が、もっともその美しさを表現しているように思えて
そのために、わざわざ自転車で早朝や夕暮れに...
いや、自転車以外にも向かう術(すべ)はありますよね。
やはり私は、自転車が好きなのでしょう。

それに、自転車だと、どこでも好きなときに止まって
戻って、Uターンして、撮れる。

写真と自転車の相性は高いな、といつも思います。
風景写真ランキング
11 05, 2010

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
福島県猪苗代町姫沼公園2010年11月02日16時17分52秒

2010.11.05 22:54 | Tag,風景,紅葉,猪苗代
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
55738992_org.v1288965034.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
今回の裏磐梯への撮影旅行は結局、
最終日まで雨に祟られ、といった状況で。

と、書きましたが、じつは全然落ち込んでなんかおらず。

雨で濡れた楓や椛は、陽の光を受けたそれよりもずっと妖艶に輝く気がして。
そういう意味で私なんかは、雨が降ったらニヤリとしたりするのですが
ほかのカメラマンは一目散にクルマや木陰に逃げ込んだりするので
これまた余計に、ニヤリとしてしまうわけです。

雨でなくては撮れない写真もある。

雨が降ったら、雨のなかでの写真を撮ればいいわけですし、
そのなかにも勿論、たくさんの美しいものは隠されているわけで。

子供の頃、雨の中をひとりで歩きまわったりしたことを
なんとなく思い出しますね。
雨なんか大嫌いなのに、なぜか楽しかった。
いつものどぶ川に濁流ができていたり、公園に誰もいなかったり。

いつもと違う世界。

そういうものが、雨の中にはある気がする。
そういうものが収められれば、自分としてはまず、満足であったりします。

しかし、それにしても美しかった。
風景写真ランキング
11 18, 2010

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
福島県裏磐梯曽原湖付近2010年11月01日15時10分49秒

2010.11.18 00:07 | Tag,風景,紅葉,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
57259745_org.v1290006040.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
今回の裏磐梯は、何年か前に一度御厄介になった
ペンションバディさんのツアーに参加して、でした。

今回も色々な所に連れていって頂いたのですが、
じつはペンションの近所がいちばん美しいという。

■ペンションバディ
http://www.buddy.to/
そして、御食事も美味しくて。
なのでおすすめです。

ちなみに私が裏磐梯に向かうときは、
東京駅から猫魔ホテルの直行バスを使うか(3000円)
新宿からJRバスの早割りを使うか(2340円+裏磐梯まで850円前後)
新幹線で郡山まで行って、そこから、という経路のどれかを辿ります。

他に、日光から会津若松へ抜けるルートもあるらしいので
次回はそのルートを使ってみようかと計画していたりします。
風景写真ランキング
01 29, 2011

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
福島県裏磐梯桧原湖周辺2011年01月29日06時50分55秒

2011.01.29 23:44 | Tag,風景,雪景色,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
photo/65896142_org.v1296312096.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
また、ちょっと腰を壊してしまっておやすみしていました。
で、再開が厳寒の裏磐梯という。

今回は日帰りで、新宿からスキーバスに潜り込んでみました。

新宿22:00(3900円)→
06:00猫魔ホテル07:53(240円)→
08:02五色沼入口11:08(240円)→
11:20サイトステーション12:29(870円)→
13:20猪苗代13:20(1500円)→
13:50天神沼キャンプ場16:30(1500円)→
16:50猪苗代17:30(2340 円)→
21:35新宿

こんな予定を組んでみたのですが
猫魔ホテルに着いたのは0530でした。
そのおかげで、この絵が撮れたのでヨシとしましょう。
スキーバスは狭くてうるさくて辟易としましたが
早朝、裏磐梯に着きたいときにはいいかもしれません。

ちなみに、猫魔ホテルから桧原湖に行き、
そこから結局五色沼を縦断してしまいました。
これくらい歩ければ、腰も完治ということで。

写真は、その早朝の桧原湖の松を。
白く、霜がおりて綺麗でした。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
07 | 2017/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
