-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
03 22, 2011

Conan EF16-35mm f/2.8 L II USM
東京都中央区勝どき方面2008年12月25日16時37分02秒

2011.03.22 00:23 | Tag,風景,都市,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_2855.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF16-35mm F2.8L II USM
以前通っていた聖路加ガーデンの展望台ですが
昨年の七月で閉鎖されてしまっていたそうで。

狭い場所だったのですが、景色がよくて
東京の絶景を見られる場所だったのに...残念です。

ですがじつは、通っている人間から見ても、致し方ないなと感じていたのです。
とにかく、カメラマンのマナーが悪すぎた。
大型の三脚を固定して、撮影もせずに談笑をしているカメラマンもいれば
注意をされたら「お宅、何様?」と逆ギレするのまで居る。
そのカメラマン達が話すのを聞いていると、
「どこそこの場所は三脚が使えなくなったからもう駄目だ、だから此処に~」
とかそんな内容で、びっくりというかなんというか。
自分たちが撮影現場を潰して歩いているのです。

しかも、なんというか...
そういうマナーの悪いカメラマンの大半が、
イイトシの、50代後半以上の方だったりすることが多く...。

そのうちこの、聖路加ガーデンも三脚禁止になったのですが
別に監視が居るわけでもないので、ルールを無視して使う輩が。
私は一言多いタイプなのでそれに対して注意すると、
舌打ちしながら片付けるのはいいほうで、無視されたり喧嘩売られたりで
結局、イヤな思いをするので足が遠のいてしまいました。

その閉鎖を知ったのはじつはお恥ずかしながら昨日今日というわけですが
なんというか...必然ではあったのですが、やはり残念なきもちが強いですね。

これが良い行為なのかどうかわかりませんが
やはり、マナーの悪いカメラマンに対してはちゃんとその場で注意しよう、と
改めて、強く思いました。そうしないと、せっかくの撮影場所が消えてしまう。

また、自分もいままで以上にまわりに気を配って撮ろう
そう、思いました。
風景写真ランキング
03 17, 2011

WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5
東京都世田谷区経堂方面2011年03月17日18時16分20秒

2011.03.17 20:42 | Tag,風景,都市,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC0381.jpg
SonyNEX-5+WOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5
大規模な停電は回避されましたが、これが毎日、続くんだと思うと
なかなか難しいな、と思います。
ウチは電化製品といえばテレビと冷蔵庫、それにパソコンくらいなのですが
普段テレビはほとんど見ないし、冷蔵庫にはなにも入っていないので消してしまったし
残るは、いまこれを打ち込んでいるノートパソコンくらいなものです。
暖房はガスですし、お風呂もガス。いま真っ暗な部屋でこれを、カタカタ打っています。

その、電力消費を抑えた街の風景は
空のコントラストが綺麗で。
レンズはWOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5。
F5.6まで絞ると色収差もほぼ、無くなります。
風景写真ランキング
03 15, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都千代田区日比谷公園祝田門付近 2011年03月13日16時40分06秒

2011.03.15 01:47 | Tag,,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
71556574_org.v1300121024.jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
なんて書いたらいいのかわからないけど
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
また、被災し、今も避難されている方々におきましては、
一刻も早い安全な、平穏な日常が戻ってきますように。
風景写真ランキング
03 08, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都世田谷区太子堂方面2011年02月13日17時32分41秒

2011.03.08 00:21 | Tag,都市,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC3287.jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
別に、争いごとをしているわけではないのですけど
やはり、そこに居住しているひとにはシャッターチャンスの数で敵わないわけで

そんな話を裏磐梯で、したことがあって。
私は私で向こうの写真を見てそう思い、
先方は先方で...と、救われないこと此の上無いですね。

そんなことがあってから、
私は、できるだけ周囲の景色も撮ろう、と心がけるようにしまして。

私は自転車で走るのが好きで、
写真という趣味とそこいらが合致してくれて日々、
そこらじゅうを駆けまわって写真を撮ったり、撮らなかったり。
フルセットの撮影機材を抱えながら、一枚も撮らなかったりとかするんですが
それはそれで、満足だったりします。

これはNOKTON35mmF1.2Asphericalで撮ったのですが
同じ会社のBiogonT*2.8/25ZMとは随分違った絵を紡ぎ出します。
なんというか、線が太く、色が濃厚に出るような気がします。
繊細なBiogonT*2.8/25ZMのほうが私としては好きで、
BiogonT*2/35ZMも気になってはいるのですが、
夕焼けとNOKTON35mmF1.2Aspherical、という写真を、ブログに載せる事が多かったりします。

これが所謂、レンズの味というヤツでしょうか。
しばらくこのレンズは、手放せそうにない気がします。
風景写真ランキング
03 03, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
富山県南砺市五箇山相倉合掌集落2011年02月26日17時50分47秒

2011.03.03 20:57 | Tag,風景,雪景色,黄昏,五箇山
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_2843.jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
五箇山に、雪景色を見に行ったのですが、
生憎の、と言っていいのかわかりませんが、晴天で
ダウンジャケットがいらない暖かさで。
本当は雪が降っている景色が撮りたかったので残念に思いながら
それでも撮り始めると、やはり日本の原風景は、美しくて。

それならば、なんとか美しく撮って帰りたい。

と、三時半から日没過ぎの六時過ぎまで、粘って空が茜色に染まるのを待ちました。
陽が落ちると、急に気温が下がって、さっきまで葉にあった水滴は、すでに凍ってしまっていて。
薄着で、動かないとちょっとヤバいと思ったので
無駄にラッセルして雪道を作ったりしていました。
で、そんなことをしながら、合掌造りの家々にも灯りが灯り、
なんとなく、絵になってくれました。

思った通りではなかったですけど、雪景色で、夕焼け。
まぁよかったかな、と。

帰って気温を見たら、氷点下3度。
次は、ちゃんと用意してから行こう。



旅行から帰ってすぐは実感無いけど、
帰ってきてしばらくして写真見ると、行ってよかったなって心から思う。
風景写真ランキング
03 01, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
富山県南砺市相倉付近の山2011年02月27日10時12分00秒

2011.03.01 22:21 | Tag,風景,雪景色,五箇山
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC4717.jpg
SonyNEX-5+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
こういう写真が私は好きで
おそらくは誰にも評価はされないだろうと思うのですが
なんとなく撮っては、自分で眺めていたりします。

この山は五箇山相倉集落から見られるのですが
名前もわかりませんが、素朴で、どこにでもありそうで
でも、なかなかに美しい山じゃないかと思うのです。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
02 | 2011/03 | 04
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
