-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
05 29, 2011

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
東京都世田谷区瀬田フラワーランド2011年05月28日18時01分18秒

2011.05.29 05:39 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_6506.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
GW明けから仕事が忙しく、週末の休みも無く、写真を撮る暇も無く。
そんな生活ですが、土曜日は定時に帰れるので
雨の中ではありますが、近所のフラワーランドへ。

本当はバラなんかも撮ってきたのですが
この花が特異というか、不思議な色彩を放っていたので。
私は美しいものより、変なものが好きなのかもしれませんが
この、雨の中で放たれる異彩、そのパワーになにか圧倒されてしまって。

この花は、エルサレムセージという花らしいです。

プラグインはKodak Ektachrome100G。
もしフィルムを使うとしたら、まずはこのフィルムを選択する気がします。
風景写真ランキング
05 07, 2011

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都世田谷区豪徳寺2011年05月07日15時28分50秒

2011.05.07 17:16 | Tag,樹木,豪徳寺
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
78937659_org.v1304755716.jpg
SonyNEX-5+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
豪徳寺は井伊家の菩提寺でもあるからか
招猫殿の裏門は赤く、近隣の人から「井伊家から持ってきた物」と教えられました。
勿論真偽は定かではないのですが、なるほど、赤い。
この門の周辺は楓も桜も美しく、私の撮った豪徳寺での桜は
ほとんどこの門の上手から生えている老桜であったりします。

紅葉も、いまから楽しみです。

プラグインはFujiVelvia50。
レタッチ方法は基本的には、CameraRAWで色温度いじらず
他の数値は全部ゼロにして、シャープネスだけちょっと追い込み、
PhotoShopCS5に送ってプラグインを適用後、リサイズだけです。
風景写真ランキング
05 04, 2011

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
東京都世田谷区駒沢はらっぱプレーパーク2011年05月04日17時12分47秒

2011.05.04 22:16 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_6404.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
子供の頃、小学二年生くらいまで住んでいた場所の目の前が当時は原っぱで、
穴を掘って秘密基地を作ったり上の年代の子達が鳥を取って焼いて食べていたりして
そういったもののご相伴にあずかったり、まぁ、幼年時代の主な舞台のひとつでした。

そこが、いまは公園になっているのですがなんと、
いまでも子供たちは、そこで同じように遊んでいるそうです。
勝手に火を焚き、穴を掘り。

■駒沢はらっぱプレーパーク
http://www.playpark.jp/info_pp/komazawa.html

今日はGW中ということもあり、大人も多くて
子供達とまざってベーゴマなんかをしていました。

他では子供たちが火を焚いてなにかを作っているので訊いてみるとおたまの中の茶色い、
ゲルだかゾルだかわからないものを木の枝ですくって「食べる?」と差し出します。
恐々口にしてみると、甘い。
驚愕していると「水と砂糖を混ぜて焼いただけ!」と笑顔で教えてくれました。
なるほど、カラメルみたいなものか。そりゃ旨い。

そんなふうにして、泥だらけになって遊んでいるのを見ていると
子供たちは、今も昔もそれほど変わらないな、と思うのです。

プラグインはiPhoneプラグインなんかでも有名な
BleachBypass - Extreme Desaturation。シネマ用のフィルムですかね。
風景写真ランキング
05 03, 2011

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
東京都日野市多摩動物公園昆虫園2011年05月03日17時33分48秒

2011.05.03 23:10 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_6353.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
上記のようにCanonEOS5DMarkIIとLeicaSummicron-R50mmf/2.0
そしてKodak Ektachrome100GXです。

と、書くとなんのことかわかりませんね。

PhotoShop用プラグインにExposure3というソフトが発売されています。
このソフトはPhotoShop内で動くもので、簡単にいうと、
フィルムの質感を再現する、そういった動きをします。

といっても、私はフィルムの経験が無いので本来無用の長物なのですが
前に「うわ、この写真の質感いいな」とどこかのサイトで写真を見て思って
それと同様のレンズを手に入れて使ってみたのですが、その質感には程遠く。
で、ちゃんと見たらそのサイトの方は、フィルムをスキャンして掲載しているようで。

じゃあレタッチで再現すればいいじゃないか、とも思うのですが
私はじつはあまり、写真をソフトでいじることはしません。
別に、必要なら行うこともあるのですが、あまり必要だとは思えず。

というのも、モニタをキャリブレートしている人なんて一部を除いては居ないだろう
というのと、後処理できる、という安心感は写真に悪影響を及ぼす気がして。
もっともそれは、ブログに載せたりなんだりする写真の場合で
何らかの用途がある場合は別ですが。

が、あの質感を手に入れるのは、不可能になってしまう。
ということで、このプラグインを手に入れました。
マニュアルによると、顕微鏡でフィルムを解析して、それをデータに載せたようです。
もしSIGMAのFoveonx3のような思想の画像素子が高画質で使えるようになったら
このソフトはいまよりもっと、存在価値が上がるかもしれません。

そのお目当てのフィルムのプラグインはいずれ使う、ということにして
今回は上記のKodak Ektachrome100GX。いちばん、スタンダードな気がして。

さらにこのExposure3の説明書がなかなか勉強になるので
時間に余裕のある方は読んでみてもいいかもしれません。
■Alien Skin Software: Exposure
http://www.panda.co.jp/alienskin/exposure/index.html
マニュアル...のところにPDFがあります。

写真も今回はおとなしいものに。
花はランタナ...だと思います。

しかし多摩動物公園の昆虫館で、花だけ撮って来るというのも、我ながらどうかと。
風景写真ランキング
05 01, 2011

WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5
東京都世田谷区瀬田フラワーランド2011年05月01日15時38分26秒

2011.05.01 19:04 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC1736.jpg
SonyNEX-5+WOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5
Allium triquetrum、アリウムトリケトラムという花らしいです。
小さいけれどとても綺麗な花で、群生していても際立つのですが
あえてピックアップして撮ってみました。

GW中は一日一枚、と思っていたのですが
昨日は風が強くてダメで、
今日も強かったのですがダンボールで衝い立てを作り
ついでにLEDライトを...と仕込んだのが悪い癖のはじまりで
反射板のかわりにアルミホイルを内側に貼りつけたのですが
それでも光が強すぎてゴミ袋でデフューズして...
なんだかわからないものができあがりました(苦笑

おかげで一枚、まぁそこそこのものが撮れましたが付随して
花の撮り方が少し、レベルアップしたような気もして、
それはそれで有意義だったかな、と。

やはり写真は光をどうするか、というところに真髄のひとつがあるようです。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
04 | 2011/05 | 06
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
