-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
06 20, 2011

WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5
東京都世田谷区岡本鎌田前耕地緑道2011年06月20日18時19分32秒

2011.06.20 22:32 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC2119.jpg
SonyNEX-5+WOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5
写真とはあまり関係ありませんが、
予定通りNEX-5のファームウェアがアップデートされ
ピクチャーエフェクトとピーキング機能が実装されました。

いまのところ、一番弱い設定にしてピーキングを使っていますが、ものすごく使いやすいです。
こういう先進的なものが一年前に売りだされたカメラに実装されるというのは
嬉しい、と同時になにか、特殊な判断があったのではないか、と。

例えば震災の影響で製品発売のロードマップが三ヶ月ずれた。
と、すると本来発売日に買った人が保証期間が切れる寸前に買い換えるはずが
三ヶ月の空白が生まれてしまい、他社製品に流れてしまう危険が...
と、それを防ぐために本来旧作には盛り込まないアップデートをした、とか。

まぁ、そんなことがあろうとなかろうと、
NEX-5の後継機が出たら買うと思うのですが
APS-Cで1600万画素、そろそろ限界じゃないかと思うのです。
計算式にもよりますが一般的にAPS-C1600万画素でF8以降
2100万画素の35mm版フルサイズではF10で回折の影響が顕著になる、と言われています。
また、それに準じてレンズの性能も良くなければ意味が無くなってしまいます。
現状、EマウントでNEXの画像素子を満足させるレンズは、おそらく無いでしょう。

ちなみにマイクロフォーサーズで1600万画素ということになると
F5.6から回折の影響が出始めるということになります。

勿論カメラは性能だけを追い続けるより、
現状手元にあるもので撮りまくったほうが良いと思うのですが
帰ってきて写真を見て、せっかく撮ってきた写真がぐにゃぐにゃに曲がったものだったら...
私はそれが嫌で性能の良い単焦点レンズを使っているのですが...つまり自己満足なわけです。

でもまぁ、そんなものでも見てくれるひとは居るわけで、
それはそれで、嬉しいことだと感謝しています。

プラグインは FujiVelvia50。
ものすごく色の出るフィルムだったのでしょう。使いどころに苦労しそうです。
風景写真ランキング
06 18, 2011

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
東京都調布市京王フローラルガーデンアンジェ2011年06月05日15時50分17秒

2011.06.18 00:22 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
84928788_org.v1308328150.jpgCanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
ちょっとエントリが前後しますが、同場所での薔薇を撮った日は
じつはまったく逆方向の京成バラ園に行こうと思っていたのですが
前日に行った友人から「もう今年は終わって...」との報告を受けて
また、ちょっと疲れもあったので自転車で軽く流しながらアンジェへ向かったのです。

ところが、これが正解で園内では
Go Green Market 2011という二日間だけの催し
フリーマーケットがおこなわれていました。

このフリマがまた、センスがよくて。
出店されてる方々ともおはなしできましたし、たくさん写真も撮れました。
この写真がいちばん良いデキ、というわけではないのですが、
いちばん風景をよく表してるな、と思いまして。
もっとも、まだまだ説明不足な写真ではあるのですが...。

スナップ写真というものが最近、とてつもなく深いものに思え始めて
ようやく手を出し始めてみました。

取り戻せない情景との格闘、
それこそが写真の真髄なのでは、といまさらながら。

プラグインはBleach Bypass - Grain & Contrast。
最近ちょっと暗い写真が多いのですが、梅雨時期にて御容赦。
風景写真ランキング
06 13, 2011

CarlZeiss Distagon T* 2.8/28 AEJ
東京都渋谷区スクランブル交差点2011年06月12日17時19分55秒

2011.06.13 02:45 | Tag,風景,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_7109.jpg
CanonEOS5DMarkII+CarlZeissDistagonT*2.8/28AEJ
渋谷という街はその名の通り谷間にあって
川がたくさん流れこんでくる場所であったそうです。
勿論私が生まれるずっと前に地下に封印されたのですが、
西武の間の道や、宮下公園の下にはいまでも川が通っています。
もっとも双方源流を失い、自然の水流はほとんどゼロに等しいらしく。

そんなところがどうしてこんなに栄えたのかわかりませんが
私が子供の頃はファッションで主流でありました。
もっともいまは他の文化も含めて多様化してしまい、
その土地に対してのイメージは希薄となってしまいましたが。

ですが、このなにか形容しがたい寂しさは、そのせいではなく。
繁華街が繁華街らしさを取り戻すのは何時の日か。

日本のともしびを取り戻すために。
頑張らねば。
風景写真ランキング
06 05, 2011

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
東京都調布市京王フローラルガーデンアンジェ2011年06月05日16時23分09秒

2011.06.05 21:09 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_6618.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
赤い薔薇のイメージはどこか淫靡で、
薄暗い影を纏ってこそ、

そう考えていて、それを表現できたので、
それ以上の事は特に、書くことはありません。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
05 | 2011/06 | 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
