-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
08 31, 2011

WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5
東京都世田谷区瀬田フラワーランド2011年08月30日17時53分21秒

2011.08.31 02:19 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC4835.jpg
SonyNEX-5+WOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5
待ち望んでいたNEX-7が11月に発売されますが
このカメラはなんとAPS-Cで2340万画素。
ピッチが0.003917mmとレンズ交換式デジタルカメラの中でも
かなり小さい受光面積になります。
これはマイクロフォーサーズの1230万画素0.004291mmよりも小さい。
これがどんな影響を及ぼすのか。

デジタライズされた部分はまだ革新するにしても
光の回折等、物理現象は現状ではどうにもなりません。
もっともえがみさんの「エンジニアの嗜み」によりますと
それをも超越する技術を各社考案しているようですが
現状でそれが施されていない以上は、その制約を受けることになります。

具体的に限界を適当に計算すると
1.22*λ*F値という式のλに緑の波長、0.00055mmを代入すると
F/5.6=0.0037576mm、F/8.0=0.005368mmということになり、
F/5.6以上に絞っても画質は向上しないということになります。
勿論λに可視光0.00040mmをいれると...となってくるので「適当」と銘打ったのですが
APS-Cで2340万画素というのはもう、F/4とかF/5.6とかそこらへんまでしか絞れない
というかそれ以上は絞っても意味が無い、ということになります。
俗に言う、小絞りボケが起きます。

ちなみに私は恥ずかしながら最近までこの問題をよく認識しておらず
平気で限界F値を超える絞りで撮影していたりしましたが
NEX-5を使うようになって「おかしい。なんでだ...」と思い始めたのがきっかけです。
それまでの5DMarkIIのピッチは0.006410mmで、
F/9あたりまでなら絞れたのであまり気にならなかったのです。

もっとも、ここまで書いたような問題は各社認識しているようで
様々な試案を出しているようなのですが、まだ決定的なものは無いようです。
もっとも、知らぬ間に導入されている可能性もあるのですが...
そんな機能は大々的に宣伝するでしょうし、私はそれを注視したいと思います。
風景写真ランキング
08 24, 2011

Leitz Elmarit-R 35mm f/2.8 (2nd)
東京都世田谷区世田谷方面2011年08月24日18時22分38秒

2011.08.24 22:17 | Tag,風景,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0664.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzElmarit-R35mmf/2.8(2nd)
Summicron-R35mmf/2.0と違い
Elmarit-R35mmf/2.8は解像度はそれほどではないかわりに、濃厚な色を出す。
レンズは絵筆である。それを、つかいこなすことが肝要なのだけど
すべてを持って歩けないのがむずかしいところ。

今日は、狙い通り。

とくにこのレンズは、絵画のような絵が撮れる。
つかいどころがむずかしいけど、ハマるとものすごい能力を発揮する。
風景写真ランキング
08 18, 2011

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
神奈川県座間市相武台下の向日葵畑2011年08月13日18時32分39秒

2011.08.18 23:06 | Tag,風景,,向日葵
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_9911.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
向日葵は太陽の動きを追うように向きを変え
皆一様に同じ方向を向くのですが稀に、
この様に一本だけそっぽを向いた、ひねくれ者もいたりします。

なんというか、向日葵の中に自分を見つけたような気持ちになってしまったりして
気恥ずかしいながらも、愛着が湧いてしまったり。

そういえば向日葵の種は食用にもなるらしく
中国の方が軒先で食べているのを見たことはあるのですが
さすがにまだ、食べたことがありません。

もっとも、今年のものは食べるのは危険...そうです、放射性物質が。
此処で原発是非論は致しませんが、人間とは、罪深きものだなと思います。
風景写真ランキング
08 16, 2011

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
神奈川県横浜市みなとみらい21方面2011年08月15日18時43分35秒

2011.08.16 22:00 | Tag,風景,都市,黄昏,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0187.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
本当は氷川丸を撮ろうと思って来たのですが
休館日で、入れませんでした。

ちゃんと調べてから来よう、とも思ったのですが
そうしたら、この夕景とは出会えなかった。

いままでみたどんな夕焼けよりも、荘厳で美しかった。
風景写真ランキング
08 16, 2011

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
神奈川県横浜市開口広場前2011年08月15日18時18分48秒

2011.08.16 05:08 | Tag,風景,都市,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0066.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
自転車を漕いで、横浜まで行きました。
横浜はいつでも美しいのですが、この日は格別でした。

横浜という街は、写真家のためにある街なんじゃないかと、
たまに思います。
風景写真ランキング
08 15, 2011

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
神奈川県座間市相武台下の向日葵畑2011年08月13日17時28分48秒

2011.08.15 02:16 | Tag,風景,,向日葵
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_9737.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
向日葵は花にインパクトがあるので見落とされがちですが
蕾も、葉も、それ以上に表情に富む、と思っています。

もっともそんなことを思っているのは、私だけかもしれませんが。
風景写真ランキング
08 14, 2011

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
神奈川県座間市相武台下の向日葵畑2011年08月13日18時47分28秒

2011.08.14 01:18 | Tag,風景,黄昏,,向日葵,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_9949.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
夕暮れ時の数分間だけに出る色があって
その色が好きで、写真を撮っている気がする。
風景写真ランキング
08 06, 2011

CarlZeiss Distagon T* 2.8/28 AEJ
東京都港区青山霊園外人墓地2011年07月26日17時41分22秒

2011.08.06 00:22 | Tag,風景,墓地
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_9095.jpg
CanonEOS5DMarkII+CarlZeissDistagonT*2.8/28AEJ
異国の地に来て事を成し、そこに眠るというのはどういう気持ちだろう。
勿論、私は死後の世界なぞ信じないので、眠りゆく日々の気持ち、ということになりますが
それに想いを馳せるだけで、胸が締め付けられるような気持ちになります。
歳月追うごとに深まる故郷への想いというものが当人にあったとしたらそれは
どれほど強く、その心を揺り動かすのだろう。

その功績には様々あれるかもしれませんが、
なによりその想いに対して、哀悼を。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
07 | 2011/08 | 09
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
