-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
10 31, 2011

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
福島県裏磐梯大沢沼2011年10月30日06時56分16秒

2011.10.31 23:59 | Tag,風景,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
106365683_org.v1320063961.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
晩秋、と呼ぶにふさわしい風景。

裏磐梯には有銘無銘の沼や湖が無数にあって、そのどれもが美しい。
そのうち、無銘であるものにもレンズを向けてやりたい。

私が誰のために写真を撮っているのかと問われれば、間違いなく「自分のため」と答える。
本当は様々な思惑に囚われてはいるのだけど、この写真は本当に「自分のため」。
私はこういう写真が好きで、そのまま見ていたり、拡大して細部を見たり
そんなことをあとでして、たのしんでいたりします。
だから本当は、不可逆圧縮なんてかけたくなかったり。

あとで見て、実際そこでは見ることのできなかった部分も写真は捉えてくれている。
それこそが写真の最大の長所のひとつであり、私の愉しみのひとつでもあります。
風景写真ランキング
10 31, 2011

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
藤咲まりか2011年10月23日13時11分24秒

2011.10.31 15:19 | Tag,ポートレート,コスプレ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0608.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
ハロウィンというと私の子供の頃にはその祭名も知られず
そんな感じだったのがいつのまにか普及し、気がついたらこのような。

それは、それほど悪いことでは無いと思いますし
日本人、お祭りごと、好きですし。

モデルは藤咲まりか。
この写真は彼女から依頼されたものなのですが、許可を得て掲載。
風景写真ランキング
10 30, 2011

CarlZeiss Distagon T* 2.8/21 ZE
福島県裏磐梯秋元湖2011年10月30日06時06分25秒

2011.10.30 23:59 | Tag,風景,黄昏,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_1423.jpg
CanonEOS5DMarkII+CarlZeissDistagonT*2.8/21ZE
友人と、裏磐梯に行ってきました。
風景写真ランキング
10 19, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都渋谷区宇田川町2011年10月19日20時22分37秒

2011.10.19 23:26 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC2810.jpg
SonyNEX-5N+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
スナップ撮影のスキルが足らない。

たまに撮っても「こんなもんだろー」と済ましていたのだけど
charleyさんや諸先輩のの写真は物凄くて、才能か技術か、
またはその両方さえあれば素晴らしいものも撮れるんじゃないかと思い始めて。

それが才能なのか技術なのかはわからないけど
それを判断できる境地に達するにはまず、
それ以外の部分を埋めなければならない。
才能なんて言葉は、最期の最後に使われるべき言葉だ。

ということで、渋谷へ。
渋谷で、絞り開放で向こうから来る人をランダムに
しかし確実に狙って捉えて、撮る。それを300枚くらいやってきました。
NEX-5NなのでEVFなので...なにか特訓するべきなのかどうか悩む部分もあるのだけど
私が普段レンジファインダーを使っているのにEVFで練習したならそれは無為な行為だけど
EVFを使っているならEVFを使うべきだろう、と。

勿論同様の練習を5DMarkII、ファインダでも修練するつもりです。

しかし、今日は難しかった。
ヒット率は90%近かったのだけどそれは
「一定方向から人が同速度で向かってくる」
という単純極まりない状況だからこそ、で。
これを、不確定要素の多い場面でフレーミングをして、撮る...難しいなぁ。

そんな感じで、さすがに通行人を適当にアップするわけにもいかないので
カメラを向けたら、わざわざポーズまでとってくれたお二方の写真のみ。
が、そのカットはブレブレでした(死

外人さんはサービス精神旺盛でいいすね。
その、ファーストインプレッションを。

とまぁ精進が足らないこと、この上ないのですがさらにこの写真は...
ごめんなさい、絵優先で絞りました(苦笑

修行の先は、ちょっと長そうです。
風景写真ランキング
10 17, 2011

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都渋谷区神宮前五丁目2011年10月17日17時30分05秒

2011.10.17 22:43 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC2759.jpg
SonyNEX-5N+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
横顔も美しい、と思った。
風景写真ランキング
10 16, 2011

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都世田谷区二子玉川兵庫島2011年10月16日17時16分02秒

2011.10.16 20:52 | Tag,風景,黄昏,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC2233.jpg
SonyNEX-5N+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
魔法使いがタクトを振ると。
感動はひとの心を、人生を豊かにする。

芸術とはそういうものでありたいと思うし、そうであってほしいと願う。
風景写真ランキング
10 13, 2011

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
東京都世田谷区弦巻五丁目付近2011年10月13日15時02分26秒

2011.10.13 18:45 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_0010.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
私は自転車で通勤しているのですが
その、毎日通る道で放射線量が、と言われるとさすがに。
特に此処は、福島第一原発ともかなり離れているのに
ここで3.72μSv/hもの放射線量を記録したとなると、日本全土が...
と、暗鬱とした気持ちにもなります。

現場は報道各社や区の職員、それに野次馬でごったがえしていました。
その中で、いくつか話を聞けたのですが、区の職員も情報はほとんど無いようで
区画整理だけに駆り出された非専門の方々だったらしく
この場所が以前は川で暗渠化され、しかしそれはいまもいきていて
東急バスの営業所横を通り、松ヶ丘小学校の横を通り
弦巻中学校の横を通っている蛇崩川であることを知らないようでした。

そうです。川の上なんです。

そんなところで放射線騒ぎ...とも思うのですが、
現場に居た報道の方やそれに混じった専門家が口々に言うのは
「これ、福島関係ないんじゃない?」といった内容のことで。
たしかし、あすこの一角、しかもかなり特定された部分だけに
高い放射線量が検出されるのは、どうもおかしい気がします。

そこらへんは専門家の調査結果を待ちたいところですが
世の中がこうピリピリしてしまっていると、あまりよくないですよね。
風景写真ランキング
10 12, 2011

WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5
福島県裏磐梯五色沼毘沙門沼2010年10月17日16時09分06秒

2011.10.12 23:59 | Tag,風景,裏磐梯,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC1634.jpg
SonyNEX-5+WOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5
裏磐梯の五色沼の水面の色はとても特異で
なんとか絵にしようと、幾度となく挑戦はしているのですが
その牙城を崩す、というか、自分なりの絵を撮ることがなかなかできずにいます。

今年もそろそろ、そんな時期が到来しましたかね。
秋から冬にかけてが、写真を撮るようになってから
いちばん好きな季節になりました。

そしていまさらですが、
じつはこれがWOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5の初撮りだったという。
NEX-5の画像素子が力負けするレンズの精度に、狼狽したのを憶えています。
風景写真ランキング
10 09, 2011

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都府中市西武多摩川線白糸台駅2011年10月09日16時39分16秒

2011.10.09 23:59 | Tag,風景,都市,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC1589.jpg
SonyNEX-5N+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
私は電車を撮る趣味は無いのですが
鉄の轍、線路は好きです。
風景写真ランキング
10 08, 2011

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都豊島区雑司が谷鬼子母神大公孫樹2011年10月07日15時33分54秒

2011.10.08 23:59 | Tag,樹木
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
102537573_org.v1318011284.jpg
SonyNEX-5N+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
と、前の写真とこの写真は、
ソニーに画像素子の清掃に出した直後に撮ったもので
...その過程で...設定がJEPGにされていたようで、
それをそのまま...なので、面倒なので撮って出し、というやつです。
もーホントに、勝手な事をしてくれる。ムキー
と、気がついた当初はかなり怒っていたのですが、
前の写真もこの写真も、あまりいじらないほうがよいのではないか、と思って
いまは、かえってこれでよかったのかなって思っています。

特にこの写真は、なにもいじらないほうがいい。
人為的な、作為的な何かを加えるのは、よくない。
そんな気持ちに、この写真はさせる。
すべて、神の造り出したもの。

この大公孫樹の七百年にも及ぶ年月は、そんな神気に満ち溢れていました。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
09 | 2011/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
