-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
01 30, 2013

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
千葉県浦安市舞浜一丁目東京ディズニーシー2013年01月21日16時21分11秒

2013.01.30 21:19 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SonyNEX-5N+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
オフショット気味のものを。
TDSには色々なところでポップコーンが売っているのですが
それぞれに味が違って、二度三度行っても楽しめます。
今回は、カレー味のポップコーンを。結構イケます。

そして、Exposureをvar4にしました。
日本で買うと24000円くらいして、しかもアップグレードが無く...
対して本家サイトでDL版を買うと199ドル、アップグレードは99ドルです。
しかも本家英語版買ってもインストールしたら日本語に...
もうなにがなんだかわかりませんが
日本で買い物するのが馬鹿らしくなります。

円安が急激に進んだので慌てて購入しましたが、
このプラグイン、ものすごいです。なんだろう...
どう表現したらいいのか。
ファミコンとスーパーファミコンくらい違います。

高性能故慣れていないので、ちまちまいじって遊んでいます。
レシピはコダクローム64にベルビア50を81%かぶせた感じ、
なんか怒られそうですが、それはそれとして。
風景写真ランキング
01 20, 2013

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
千葉県浦安市舞浜一丁目東京ディズニーシー2013年01月14日20時57分31秒

2013.01.20 21:50 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_4861.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
雪が降るのを見越してスケジュールを抑えていたのですが
まさか、あんな大雪になるとは...。
さらに、悪乗りが過ぎて「TDSに行ってみようか」とはじめたのが運の尽き。
雪でメイクは落ちるしそもそも、暗所撮影の装備はしてきておらず。
あまり無考えに、所謂「ノリ」で行動してはいけないな、と反省。

でもまぁ、ISO4000なんて設定も
ノーメイクに近い写真もめずらしいので、
これはこれでよかったかと。

いや、ノーメイクはともかくISO4000は無理。
5DMarkIIの画像素子が前時代のものであると再確認することになりました。
買い換えるかなー。でもなー。うーん。

5DMarkIII、あれって1Dや7D系列の、ちゃんと作ってあるキヤノンカメラですよね。
5DMarkIIの正当後継は6D、しかしどちらにしろ画素数がなー。
風景では、2000万画素ではやはり足りません。
なんとか我慢して高画素機を待っているのですが...。
風景写真ランキング
01 15, 2013

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
神奈川県川崎市高津区二子一丁目方面2013年01月15日16時17分01秒

2013.01.15 19:20 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_5040.jpg
CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
雪が降りました。

私は表題に地名や撮った日付けを入れるのですが
これは多摩川の川の上、さてどうしましょうか。

一応、まだ越えていなそうなので、神奈川ということにします。
向こうに見えるのは二子新地で、その名の通り
過去には歓楽街があったらしいです。
もっともいまは、名残りのように料亭が一軒あるだけですが。

この電車は、大井町線ですかね。
二子玉川から東に向かうのにはこの大井町線と渋谷へ向かう半蔵門線があって
方向によって使い分けられるので、なかなかに便利であったりします。
大井町線は、りんかい線へも乗り入れてますし、
ハブステーションとしてはなかなか便利な場所であります。
風景写真ランキング
01 14, 2013

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
埼玉県川越市元町二丁目玉力製菓2013年01月13日15時00分44秒

2013.01.14 00:00 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC8818.jpg
SonyNEX-5N+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
ノンライツRF友の会の方々と、川越に行ってきました。
私はじつは川越ははじめてだったのですけど
一度は来たいと思っていたので、案内付きで連れて行って頂いて、
この場を借りて、御礼致します。ありがとうございました。

写真は、菓子屋横丁で。
おねえちゃんは、ずっと弟を気にかけて歩いていて。

私にも姉がおり、よく、手をひいて貰って歩きました。
あの安心感を思い出し、ちょっと、あたたかい気持ちになりました。
風景写真ランキング
01 13, 2013

Nikon EL-NIKKOR 63mm f/2.8
東京都世田谷区渋谷区二子玉川区民運動施設野球場2013年01月12日17時15分58秒

2013.01.13 00:55 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_4347.jpg
CanonEOS5DMarkII+NikonEL-NIKKOR63mmf/2.8
撮り比べてみると、やはりf/2.8のほうが解像度は高いようです。
しかも色の出方は変わらず、美麗の一言に尽きます。
もっとも古いレンズ、個体差があってしかるべきなので、
これをもってなにかを決するというわけではないのですが
f/3.5のほうは、あまり出番が無いかもしれません。

しかしそれにしても、風景で63mmというのは思ったより使いやすく
しかも、空のグラデーションがこんなに綺麗に出るレンズを、他に知りません。
しばらく、このレンズばかり使ってしまいそうな気がします。

最近、少し仕事が忙しくて
食事に出る、と言って夕焼けを撮るくらいしか撮れないのですが、
でもよく考えたら、いつも夕焼けばかり撮ってますよね、私。
好きなんだろうな、やっぱり。
風景写真ランキング
01 07, 2013

Nikon EL-NIKKOR 63mm f/3.5
東京都世田谷区野毛三丁目第三京浜道路玉川料金所方面2013年01月07日16時45分53秒

2013.01.07 21:09 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_4117.jpg
CanonEOS5DMarkII+NikonEL-NIKKOR63mmf/3.5
もう少しお付き合い願いたい。

このレンズ、やはり立体感は皆無、そのかわりに
色が、そのグラデーションがものすごく忠実に出る気がする。
解像度は、それほど感じない。
三脚をたてて使ったわけではないので
その真価が発揮されていないだけなのかもしれないのだけど
もしかしたら、近接でしかその性能は発揮されないのかもしれない。

いや、近接では、というかよく考えたら使っていたのはf/2.8のほうで
f/3.5はホースマンのVCCProには後玉の口径から使えず、
じつは一度も使ったことがなかった。
まず、そこらへんから実験してみないといけない。

しかし、このブログでやる以上はある程度の絵でないと更新できない、
のが難しいところ。我ながら頑固なことだ、とも思うのだけど、
それはそれで悪いことではないかな、とも思うので、
しばらくのたうちまわろうと思っています。
風景写真ランキング
01 07, 2013

Nikon EL-NIKKOR 63mm f/3.5
東京都世田谷区野毛二丁目付近2013年01月06日16時54分22秒

2013.01.07 01:48 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_3984.jpg
CanonEOS5DMarkII+NikonEL-NIKKOR63mmf/3.5
さて、不二技研謹製の例のヤツです。
ライカ判での、NikonEL-NIKKOR63mmf/3.5での無限遠が出ている風景写真というのは
わりとめずらしいほうなんじゃないかな、と思ったり。

あ、でも、手前にピントあわせてますね。だめじゃん←

そして現状での感想はというと
あらためてレンズの性質というものがどういうものであるか思い知ったわけで。
どこかで流し読みしたニコンの開発者かなにかのインタビューに
解像度を調整することで表現力をたかめる、といった趣旨の発言があって
こういうレンズを使うとあらためて、納得させられるものがあって。

つまり、(正しいのかどうかは知りませんが)
人間は目がふたつあってそのおかげで物が立体的に見えるそうですが
一眼レフというのは一眼、つまりひとつ目で、
そのせいで本来は、立体感の無い絵が撮れる。

写真用のレンズというのはそれをなんとか立体感が出るようにチューニングしたもので
工業用の、特にこういう引き伸ばしレンズはそういうチューニングがなされていない。
そこらへんをどう、使っていくか。

写真のレンズ選定というのは、本当にむずかしい。
が、取捨選択の幅があるというのは本当に、幸せなことだな、と思う。
風景写真ランキング
01 01, 2013

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都世田谷区野毛二丁目付近2012年12月31日16時57分16秒

2013.01.01 02:50 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC9248.jpg
SonyNEX-7+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2AsphericalI
引っ越ししてから、毎日この風景を眺めて生活しています。
この風景を、どうするのか。
普段ならば、どう切り取るか、どう構図をとるか、そんなことを考えるのですが、
毎日目の前にあるとそんな小賢しい愚考なんて、
まったく意味のないことであると気付かされる。

そんなものは、突然現れるドラマティックな色彩に、すべて破壊される。

様々な場所を訪れて、撮るのもいい。
しかし、此処を撮らずして、なにを成したというのだ。

と、そんな思いとはまったく別の方向の気持ちもあって
こういう風景を、陽が落ちるまでカメラも持たず、
ぼけっと眺めていたりもしたりしています。

明日は、どんな色を魅せてくれるのか。
そんな楽しみを持ちながら、生活しています。



あけましておめでとうございます。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
12 | 2013/01 | 02
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
