-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
02 24, 2013

WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5
東京都世田谷区岡本民家園2013年02月24日16時02分07秒

2013.02.24 22:04 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura2.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/170051790_org.v1361711192.jpg
SonyNEX-7+WOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5
日本家屋の裏庭、というのはこんな感じだったのでしょうか。

最近、近所(といっても自転車で15分はかかりますが)に引っ越したせいで
暇があると自転車をキコキコ漕いで、岡本民家園におじゃまします。
かれこれ五年くらい通っている計算になるのですが
いらっしゃる方々がとても暖かいので、ひととのひなたぼっこも兼ねて。
お話したり、お話しなかったりするんですけど、そこらへんがまた気楽で。

じつはちょっとお目当てのものがあったのですが、まだつぼみのままでした。
あと一週間くらいかな、と思いながらもう一ヶ月くらい...
おばちゃんに訊くと「すごく遅くて、三月下旬くらいよ」と。
それまで、楽しみに待っておこうと思います。
風景写真ランキング
02 21, 2013

Leitz Elmar 65mm f/3.5
神奈川県川崎市高津区二子一丁目方面2013年02月17日17時08分13秒

2013.02.21 01:04 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+LeitzElmar65mmf/3.5(1st)
二子玉川の駅からから二子新地方面を。
二子新地駅は、高津駅もそうですが大井町線が止まらないので
その駅として認識していない扱いになっているという、
なにかすこし、不遇を感じる駅です。

二子玉川から二子新地まで700mあまり
高津からは600mなので仕方ないとは思うのですが。
そういえば西日暮里と日暮里の駅間500mの短さはよく話題にあがりますが
こちらはまったく話題も盛り上がらず、やはり不遇な気がします。

ただ、こういうニッチなものに目を向けるのは、
カメラマンとしては悪いことではないかな、とも思ったりします。
風景写真ランキング
02 16, 2013

Leitz Elmar 65mm f/3.5
東京都世田谷区玉川三丁目兵庫島公園2013年02月16日17時27分22秒

2013.02.16 18:41 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+LeitzElmar65mmf/3.5(1st)
ずっと、流れる川の水面ばかりを撮っていることがある。
風景写真ランキング
02 15, 2013

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
神奈川県横浜市みなとみらい21方面2013年02月10日17時24分49秒

2013.02.15 21:53 | Tag,風景,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura3.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/169245907_org.v1360931942.jpg
CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
高層から撮った写真は色々写っていて
あとで「あ、ここ行ったことがある」とか「あ、こんな所があるんだ」とか
色々見て楽しめるのがいいな、と。
そこらへんの意図が私を高画素なカメラや高性能なレンズを求めさせるのですが
だから普通の人がそれほど高画素を求めないのも、わかるのです。

利用価値がわかってこその、適材適所ということで。

しかしそれにしても、横浜は楽しく、美しい街ですね。
次は、ちょっと違う装備で行ってみよう。
風景写真ランキング
02 14, 2013

Leitz Elmar 65mm f/3.5
神奈川県川崎市高津区下野毛一丁目方面2013年02月13日17時49分10秒

2013.02.14 00:00 | Tag,風景,黄昏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_6600.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzElmar65mmf/3.5(1st)
ちょっと体調を崩して寝ていたのですが、
勿体無いのでカメラを持ってお散歩。
いままで、持っていながらあまり使わなかったVisoflex用の
Elmar65mmf/3.5ですが、せっかくなんで。

特にめずらしいレンズでもないのですが、
なんというか...ものすごく堅実なレンズ、そんな感想を持ちました。

ただ、ボケの良し悪しを私は語ることができないのだけど
好き嫌いから言えば、嫌いな類であるといえる。
そのかわり暗所をよく拾ってくれるので、
このようにコントラスト云々以前まで暗所が多い写真の場合
その性能を発揮してくれる。
シャープネスや解像度はELNikkor63mmf/2.8には及ばないけど、そこそこ。

ただ、マクロレンズであるのに、前面にシルバーがあったりするのでちょっと。
接写しようとすると、光沢のあるものだと映り込んでしまって。
後期型は塗装もブラックに、前面にあるレンズを示す刻印もなくなっていますが...
ここらへんの対処はさすがだとは思うのですが、そうです。刻印。
レンズも前面に、カメラも(例えばキヤノンはペンタ部の)前面に刻印がありますが
これが映り込んでしまうことが、少なくありません。
格好いいっちゃ格好いいのですが、もうちょっと実用的でもいいかな
と思うことがあったりも、します。
風景写真ランキング
02 13, 2013

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
神奈川県横浜市中区桜木町方面2013年02月10日18時02分37秒

2013.02.13 00:51 | Tag,風景,都市,夜景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura1.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/169049809_org.v1360737949.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
こういう写真はネットにやまほどありますし
いちいち私が撮らなくてもいいかな、とも思うのですが
こういう写真は決まると気持ちよくて。

それに、構図は私だけのものですしね。
そんなわけで、一枚。

しかし、ランドマークタワーは遊べますね。
デートで行くのに千円、ふたりで二千円は何度も行く気にはなりませんが
ひとりでカメラ持って、夕暮れ前から夜景まで、千円なんか安いもの...
カメラマンて、写真家ってホント、ダメですね(苦笑

ここは多分三脚禁止なんで、固定方法を考えて、また行こうかな。
風景写真ランキング
02 11, 2013

Nikon EL-NIKKOR 63mm f/2.8
神奈川県横浜市中区福富町西通方面2013年02月10日17時27分12秒

2013.02.11 23:03 | Tag,風景,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura1.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/168911690_org.v1360590992.jpg
CanonEOS5DMarkII+NikonEL-NIKKOR63mmf/2.8
同じような写真ですみません。
そして、たまにこういう写真載せますが、
私、本当にこういう写真好きなんです。

女の子撮ってるより楽しい、といったら失礼になりそうですが
昨日ブログに載せた写真も、ぼやっと、ずっと見ていたりします。
そして、そういう写真しかブログに載せません。
撮るときもそうですが載せるときも自分の好き嫌いが基準で
つまり子供じみた感覚でしか写真と向き合っていないわけですが
それでいいんじゃないかな、と思考以前の部分が納得しています。

写真の凄いところは、
人間て本当は一点しか見ていなくて、それ以外はぼやけているのに
そうじゃない、視覚の行き渡るところ、隅々まで写してくれるところ。
写真が無ければぼやけてしまう印象も、写真が補完してくれることで
その感動の記憶を、さらに鮮明に、鮮烈にしてくれる。
それはムービー映像でもできるけど、映像は動いてしまうので
感動を時間軸、横には補完してくれるかもしれないけど、
感動の起伏を、縦には補完してくれないかもしれない。

もっともこの写真は、ボケてしまっていますけど。
ランドマークタワーなんかの高層ビルはガラスが厚く
無理な角度でカメラを構えると分厚いガラスがレンズ効果を阻害してしまって。
しかしそれがいい塩梅になってくれた気がするので。

私が見えている景色も、もしかしたらこんなもんかなー、とか。
そんなことを考えながら、また、ぽやーっと見ていたりします。
風景写真ランキング
02 10, 2013

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
神奈川県京浜港横浜区方面2013年02月10日15時34分27秒

2013.02.10 23:18 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura1.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/168783628_org.v1360505177.jpgg
CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
色々書こうと思ってたんです。
レンズに表現力とか立体感なんていらない、
そんなもの作り手が、撮り手が作り出すから性能の良いレンズをよこせって。

でも、解像度が高い、再現性の高い高性能なレンズだと...
こうなるんですね。写真は難しい。

よく「カリカリにシャープ」なんて言葉使いますけど
これ...なんだろ...ソリッドすぎてちょっとその、むずか...。

ま、そういう筆、レンズということで
なんとか使いこなそう。
風景写真ランキング
02 07, 2013

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
東京都和田倉噴水公園2013年02月06日14時24分56秒

2013.02.07 23:08 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_5568.jpg
CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
先程NEX-5Nを起動したところ、無事起動致しました。
多分、水かなんかが入ってしまったのでしょう。
防湿庫に叩き込んで一晩おいたら。
怖いのでしばらく防湿庫に入れておこうとおもいます。

私は、本当に道具を乱雑に扱うタイプで、あまり大切にしません。
それはただ単に性格だと思うのですが、
道具を愛でるばかりに本分を見失うことは無さそうなので、
まいっか、と思うようにしています。

「まいっか」というのは友人が教えてくれた言葉で
もちろん教わる前に知ってはいたのですが、
その言葉を意識することによって、なんというか...
万事において、あまり妥協できない私が袋小路に陥ったときに
そこを脱出するひとつの足がかりみたいなものになってくれています。
教えてくれた友人も、そんな使い方をしていると言っていました。

「まいっか」

人を許したり自分を許したり、
魔法の言葉だなって、よく思います。

プラグインはExposure 4-FUJICHROMEベルビア50。
もうちょっと、まいっかって思えるようにしようかな。
風景写真ランキング
02 06, 2013

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都中央区銀座五丁目ソニービル11時49分34秒

2013.02.06 21:48 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC9441.jpg
SonyNEX-5N+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
大雪になるというので休暇を取って写真を、と思ったのですが
昼過ぎに、雪は雨に。写真は天候との戦いでもあるのですが
なかなか、強敵ですね...難しいです。

と、それと、この写真を最後にNEX-5Nが壊れました。
カメラが壊れたのはカメラをはじめてから、はじめてなのでちょっと焦りました。
しかし、途中まではシャッターは押せてたのに...うーん。

しかしお前、どこで壊れるんだ一体。
よりによって、ソニービルで壊れるとか...。

プラグインはAGFA RSX II 100 - LOMO LC-A。
修理するか新しいの買うか、ちょっと考えます。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
01 | 2013/02 | 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Profile

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
