-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
04 30, 2013

SchneiderKreuznach APO-Componon HM 4/45
東京都世田谷区玉堤一丁目付近2013年04月28日16時00分08秒

2013.04.30 21:14 | Tag,風景,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+SchneiderKreuznachAPO-CompononHM4/45
私が風景写真が好きなのは、
他人をあまり気にせずにひとりで、あーでもないこーでもない撮れるからで
この一枚を撮るのにかなりの時間、それをしていました。
そういえば引っ越してはじめて多摩川を南下したのですが
少しだけ自分の見る目が変わっていて、それが新鮮でした。
なんというのかな、見慣れてしまう短所も感じました。
しかし見慣れて「普段」が抜けたので、被写体に気づくのも早くなり、
一長一短ですね、こういうのは。

しかしまぁ、
写真をはじめた頃には「絶対無理だろこんなの」と思っていた菜の花を
気がついたら撮れるようになっていたので、
写真自体はなんとなく巧くなっていてくれそうです。
風景写真ランキング
04 26, 2013

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
東京都世田谷区玉川一丁目二子玉川公園付近2013年04月26日18時10分17秒

2013.04.26 21:27 | Tag,風景,黄昏,都市
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
もうだいぶ前になりますが、近所の二子玉川公園が開園しました。
この公園は二子玉川再開発の一環として作られ、
しかしまだ半分程度しかできていません。
その一部は多摩堤通りのトンネルの上にあってとても眺めがよく、
天気の良い日はこのような景色を魅せてくれます。

今日はじつは、DistagonT*2.8/21ZEを使おうと思っていたのですが
一度部屋を出たのに、戻って持ってきたEF70-200mmf/2.8L IS USMで
夕焼けの濃いエッセンスだけを切り取りました。

戻って正解だったな。

道具に選って、依ったり酔ったりしないのが私の、
数少ない長所なのかもしれないな、と思っています。
風景写真ランキング
04 22, 2013

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都世田谷区奥沢七丁目九品仏浄真寺の銀杏2013年04月21日16時27分42秒

2013.04.22 23:11 | Tag,風景,九品仏
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura2.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/175228994_org.v1366606393.jpg
SonyNEX-5N+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
稀に、被写体にシャッターを切らせられることがある。
それだけの意思が、この樹にはあった。
何百年も往きてなお圧倒的な生命力を誇示する
この時期の銀杏が、荘厳で私を惹き付ける。
風景写真ランキング
04 21, 2013

WOLLENSAK RAPTAR 2.04(51MM) f/1.5
東京都世田谷区玉川二丁目丸子川付近2013年04月21日15時36分13秒

2013.04.21 19:48 | Tag,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SonyNEX-7+WOLLENSAK RAPTAR2.04(51MM)f/1.5
猫って意外と、表情ありますよね。
風景写真ランキング
04 20, 2013

Leitz Summicron-R 35mm f/2.0 (1st)
自宅2013年04月20日18時22分21秒

2013.04.20 18:37 | Tag,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura2.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/175107353_org.v1366450301.jpg
CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R35mmf/2.0(1st)
机が、それ以外もですが、散らかっている。
片付けないといけないのに、余計なことをしてしまう。
そういうときはどうしたらいいんだろう。

そういえば母親が昔「垢で死んだ人間はいない」と言っていた。
そういう教育をおこなう母親ってどうなんだよ、と思いながら
とりあえずそれに従うことに、する。
風景写真ランキング
04 16, 2013

BAUSCH&LOMB BALTAR 50mm f/2.3
神奈川県横浜市中区横浜港大さん橋国際客船ターミナル2013年04月13日17時44分06秒

2013.04.16 16:15 | Tag,風景,黄昏,都市,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+Bausch&LombBALTAR50mmf/2.3
私がポートレイトを撮るときは、あまり指示を出しません。
そのかわり、コンセプトというとか意思というかそういう、
もっと大きくて曖昧な「価値観」みたいなものを相手に伝えるようにします。

ポージングとか演技とか、そんなものを撮っても

仕方ないとは言わないのですがしかし
人間の魅力って本来の美しさで、作られるものではない。
いや、作れるものではあると思うのですが、例えば吉永小百合の演技や
ヴァネッサ・パラディのポージングを要求するのはどうかなと。
しかしそんなことできなくても、
笑顔や仕草の愛らしさは誰にでもそなわっているもので、
まずそれをひきだす、そして撮る。

また別の、もう一段上のステージがあるのかもしれませんが
いまはまだ、そんな感じで。

この子とは、じつはちゃんと撮るのはこの日がはじめてだったのですが
結構良さげに撮れていました。

むずかしそうに書きましたが「きごころが知れる」
というのでしょうか、それが結構大切なんじゃないかなーと、思うのです。

【寝ろ】ブログ【ストーン】
http://ameblo.jp/nerosuto/
風景写真ランキング
04 10, 2013

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都世田谷区玉堤一丁目付近2013年03月24日15時22分28秒

2013.04.10 00:52 | Tag,風景,,,スナップ
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC9248.jpg
SonyNEX-7+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
今年は天候がよくなくて
写真家泣かせではあったのですがそれでも
こんな、おだやかな時間も。
風景写真ランキング
04 07, 2013

Conan EF24-70mm f/2.8 L USM
東京都世田谷区玉堤一丁目付近2013年04月07日17時00分14秒

2013.04.07 21:50 | Tag,風景,,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF24-70mmf/2.8L USM
昨日からの嵐は凄かったですね。
桜もほとんど散ってしまいましたが、八重桜なんかはこれから。
でも、これが八重桜なのかなんなのかはわからない私でした。
ソメイヨシノは単一なので、すぐわかるのですが。

あまり直射では撮らないのですが、春らしく。
日も、随分長くなってきましたね。
風景写真ランキング
04 02, 2013

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
東京都世田谷区野毛二丁目付近2013年03月28日18時01分57秒

2013.04.02 13:48 | Tag,風景,,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura1.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/173310263_org.v1364847912.jpg
CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
私のデスクトップ用写真です。
色や構図が派手ですと疲れますし、これくらいがいいのかな、と。
ソニーのソフトだと右クリックですぐデスクトップの背景にできるのですが
残念ながらこれはキヤノンで。キヤノンのDPPは使いやすいですし
取り込みながらプレビューできるのは嬉しいです。
そこらへん、ソニーは惜しいなと思います。取り込みが遅い気がしますし。
しかしかわりに上記以外にも、細かい機能が満載で、
各社の性格が出ているような気がします。

ついでに少し悪口を書くとニコン、あれはなんですか?
有料ですし、定期的に無駄にポップアップが画面下に出る。
あんな三流エロサイトのような手法、時代錯誤もいいところです。

と、話が横道に逸れましたが、
私はいままでデスクトップは真っ黒、
それが節電にもモニタのためにもいいって思っていたのです。
でも、写真を眺めることを私自身が否定してしまってはいけないかなーと。

と、じつはきまぐれでソニーのソフトで右クリックで設定してから
「あれ?いいじゃないか」とはじめただけなんですけど。
こうやって自分が眺める用の写真を撮ることで、
写真の幅が広がってくれたらいいかなとも思い始めました。

モニタといえば先日、写真用のモニタを新調しようと思ってネットで調べていたら
なんとDELLに辿り着くという...まさかの結果に。
U2713Hという機種なんですが、ちょうど楽天のタイムセールで
ポイント込みで42000円で買えました。
27インチAdobeRGBカバー率99%でこの値段...。

もう一枚買っておけばよかったかな、とちょっと後悔しています。

こういう写真は壁紙用に高解像度を配布してもいいのですが、
このブログ見てる人ってほとんど写真家なんで...あまり意味ないかなって。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
03 | 2013/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
