-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
11 29, 2013

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
神奈川県北鎌倉円覚寺2013年11月24日14時11分34秒

2013.11.29 23:45 | Tag,スナップ,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
_DSC9248.jpg
Sonyα7R+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
というわけでa7Rです。
どんくらいいいカメラかはもう、各所で絶賛されているので特には書きません。
私も、ローパスフィルターはいらないと思っていた派なのですが
無いと、気持ちがいいくらいすっきりしますね。
簡単に書くと、解像限界がわかって、いい。
本来、拡大しまくったらシャギーが入ってるべきなんですよ。
それがイヤなら各個人でマスクかければいいわけで。

私の欲しかったカメラが、期せずして手に入ったわけです。
こんなことならD800E買っておけばよかった、とも思ったのですが
それはそれ、レンズがどうにもならなくなりますからね。

と、とりあえず色もちゃんと出ますし、万々歳。
これならポートレイトでも使えそうです。
これからまだ、設定叩かにゃいかんとは思いますが、
さしあたり基本設定はやっとできつつあります。
叩ききって出来上がったらカメラのほうの設定をそれに近づける...という作業があって、
それが終わったら現像環境を見直して、そこから印刷設定を詰めて、また微調整して...

とそんな感じで数ヶ月かけて作っていくのが私のスタイルです。
完成に近づくともう、他人のカメラとはちょっと別物になっていて
私の5DMarkIIなんかは、背面モニタだけで他人を驚愕させられます。

私が巧いのかどうかはわかりませんが
そういう細かいひとつひとつが、写真に出るだろうな、と思っています。

そうやってカメラが、私だけの、宝物になっていくのです。
風景写真ランキング
11 25, 2013

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
福島県猪苗代町姫沼公園2013年11月03日11時46分23秒

2013.11.25 00:37 | Tag,風景,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
技法に走ってはいけない。
その言葉を噛み締めながら、技法に走る。

荒々しいタッチを、写真でどう表現するか。
道具にたよってはいけないと思いながら、道具にたよって。
培った経験則が、足枷にしかならない瞬間が、突然やってくる。
その瞬間に、ぶち壊せるかどうか。

燃えるような朱を、やっと表現できた気がした。
風景写真ランキング
11 21, 2013

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
福島県耶麻郡北塩原村桧原大府平付近2013年11月04日12時57分17秒

2013.11.21 00:07 | Tag,風景,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SonyNEX-5N+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
普段紅葉を撮ろうとすると、どうしても、
構図に制約が生まれる事が多い。

その制約が無いと、なんでも撮れる。
本当に、福島は素晴らしい。
風景写真ランキング
11 12, 2013

Nikon EL-NIKKOR 63mm f/2.8
福島県耶麻郡硫黄川を望む2013年11月03日15時13分44秒

2013.11.12 23:14 | Tag,風景,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
http://kura3.photozou.jp/pub/445/1027445/photo/191778983_org.v1384264635.jpg
CanonEOS5DMarkII+NikonEL-NIKKOR63mmf/2.8
沼尻温泉元湯まで向かうにはルートがふたつあって、
ひとつは稜線をいく登山道、もうひとつはこの、
崖にある、麓に湯を引くパイプ伝いに行く方法。
崖側は勾配も少なく早く着くのですが、
途中何度か危険な箇所があって、お年寄りは結構引き返します。
私達は重い機材を抱えてるので、それなりに怖い思いをします。
しかし絶景は素晴らしく、恐怖をかき消して余りある感動をもたらせてくれます。

紅葉の中を、硫化し青白く濁った川がゆく。
世界でも稀有の絶景かと。
風景写真ランキング
11 11, 2013

Leitz Summicron-R 50mm f/2.0 (2nd)
福島県裏磐梯秋元湖2013年11月03日06時11分31秒

2013.11.11 18:33 | Tag,風景,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+LeitzSummicron-R50mmf/2.0(2nd)
普段夕焼けを見慣れている私としては
幻想的な、紫と橙と碧とに彩られた世界が
日常に戻っていくのにはなにか違和感を感じ

それをどうやって写真におさめよう

そんな事を考えながら、しかし結局はありのままを切り取ってくる。
朝焼けというのはまた、夕焼けとは違った物語を感じる。
おそらくそれは、撮影者だけが感じられる情感なんだろう。
風景写真ランキング
11 07, 2013

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
福島県猪苗代町姫沼公園2013年11月03日11時25分02秒

2013.11.07 14:25 | Tag,風景,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
上を見上げるとステンドグラスのようで、
こんなしあわせな空間があっていいのか、と思う。
メイプルシロップというくらいだから、
海外にも紅葉をたのしむ文化があるのだろうけど
ローレンシャンの紅葉を見ても
美しいとは思っても、郷愁は呼び起こされない。

ひょっとして、遺伝子にでも刻み込まれているんだろうか

そんな無粋な事を考えながら、森を見上げては、
シャッターを切り、また歩き出す。
風景写真ランキング
11 03, 2013

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
福島県耶麻郡猪苗代町中ノ沢温泉2011年11月02日16時51分16秒

2013.11.03 20:52 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SonyNEX-5N+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
福島、に来ています。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
10 | 2013/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
