-- --, --

スポンサー広告

--.--.-- --:--
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
風景写真ランキング
03 30, 2014

CarlZeiss Biogon T* 2.8/25 ZM
東京都世田谷区奥沢七丁目九品仏浄真寺参道付近2014年03月30日17時26分49秒

2014.03.30 20:28 | Tag,風景,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+CarlZeissBiogonT*2.8/25ZM
嵐が去ってみたら、
快晴が広がり、桜が満開になっていました。

さて、このBiogonT*2.8/25ZM、
NEX時代はものすごくお世話になったのですが
α7Rになると、周辺のマゼンタかぶりが中々厳しい感じで。
ついでに周辺の画質がかなり劣化して、そしてピント面がおかしくなります。
具体的にいうと、ピント面が円形に移動する感じです。
無限遠でもツライチにならないのは、ちょっと使えない。
この問題はコシナも把握しているっぽいのですが、
あくまでフィルム使用での使用しかサポートしない、との事で。

まぁ、当たり前ですが。

そこらへんを勘案して、使うしかなさそうです。
もっとも35mmはNOKTONがあるので、本当に仕方ない時に絞って、とかですかね。
惜しいなぁ。しかしま、これから使えるかもしれませんし。
風景写真ランキング
03 28, 2014

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
StudioLumière'2014年03月21日16時26分37秒

2014.03.28 14:36 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
更新がままならなくて、すみません。
ただいま、a7Rをバキバキ叩いてまして。
現状はPhotoShopでなんとか、好きな色は出せる様になったのですが
それをImageDataConverterで再現できず。
というかPlayMemoriesが起動できなくて。
ソニーにメモリダンプ送ろうかというレベルで
クリーンインストールその他したのですが。

と、そんな感じですが、ここらへんが限界だろうな、と。
何度か書いてますけど私はカメラ内に好きな色が出る設定を
ある程度までは流しこむようにしていたのですけど
それはキヤノンだからできた事で、ソニーでは難しいようで。
キヤノンはDPPでできることのほとんどを、カメラ内で再現できますからね。

と、そんな感じでa7Rの画像を私はPhotoShop前提で扱う感じになりそうです。
もったいなぁ。このポテンシャルを純正ソフトで再現できないのは。

他所でちょっと書きましたが、
所謂キヤノン色は目の下のクマが気になる。
それは肌色を(何をしているのか厳密にはわかりませんが)補正して
綺麗に魅せているんだろうな、と。それはそれで重宝するのですが
一転、シミやクマなんかが目視に較べて目立つようになってしまって。
ところがa7Rの写真を見てみると、そういう補正が無いうえに
高画素なのでグラデーションが丁寧に出ていて目視に近く
レタッチ等しなくても気にならない感じに仕上がってくれます。
ここらへんを触ると、もうちょっと5DMarkIIは使いたくないなーと。
ところが、ライティングシステムとかプリンタとか見ると、ソニーは貧弱で。
さてどうしたもんかと考えあぐねるわけです。

いまは、ここで止まってる感じですかね。

ただ、PhotoShopで画像のポテンシャルの引き出し方が
いままでよりもうちょっと進化したので、それは収穫でした。
ここらへんを追い詰めつつ、ハード面を拡充したいなと思ってます。

ちなみにこの画像、ISO1600です。
とんでもないですよね...。
風景写真ランキング
03 17, 2014

Canon EF70-200mm f/2.8 L IS USM
東京都世田谷区玉堤一丁目付近2014年03月17日18時00分04秒

2014.03.17 21:19 | Tag,風景,黄昏,,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

CanonEOS5DMarkII+EF70-200mmf/2.8L IS USM
桜に限らず花というのは
陽が落ちてからが美しいと思う。
風景写真ランキング
03 16, 2014

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都世田谷区玉堤一丁目付近2014年03月16日17時42分03秒

2014.03.16 23:15 | Tag,風景,黄昏,,
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
もう、桜が咲き始めました。

桜というものをはじめて撮ったとき、絶望を感じました。
いまはすこし、光明が見え隠れ。
少しずつ、上達しているのかな、と。

あ、そうそう。
VM E-Close Focus Adapterを購入しました。
なかなかいい感じで使えてます。
風景写真ランキング
03 15, 2014

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
notoria 2014年02月03日17時35分18秒

2014.03.15 23:08 | Tag,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
ISO1250、ノイズリダクション無し。

スナップも風景も悪くないですが
絵を作るのが今は、楽しいです。
風景写真ランキング
03 03, 2014

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都世田谷区北沢二丁目付近2013年03月01日16時56分33秒

2014.03.03 01:28 | Tag,スナップ,ポートレイト
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
最近、下北沢にあるこの喫茶店が好きで、
疲れると駄々をこねて、向かうことにしています。
ソファーがあって、気兼ねなく長く居られて、
適度に写真撮れて、んでケーキセットが600円です。
別に私のブログなんて影響力皆無なのですが、
折角なんで、場所は書かないでおきます。

この写真はISO2500で、相変わらずノイズリダクションはかけていません。
α7Rのノイズは素直で、PhotoShopのCameraRAWで簡単に消えるのですが
あえて残しても気にならないかなって、最近思ってます。
JEPGで1500pxにしてしまえば見えなくなってしまうし、
損なわれるディティールのほうがダメージでかい気がして。

まー便利なカメラです。
風景写真ランキング
03 02, 2014

Voigtlander NOKTON 35mmF1.2 Aspherical
東京都世田谷区喜多見次大夫堀公園2013年12月07日16時01分12秒

2014.03.02 21:10 | Tag,風景
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sonyα7R+VoigtlanderNOKTON35mmF1.2Aspherical
水は物質である。
そのことを鴨と落葉に、再認識させられた。
風景写真ランキング
03 01, 2014

Voigtlander UltraWideHeliar 12mm f5.6
福島県耶麻郡北塩原村桧原大府平付近2013年11月04日12時56分10秒

2014.03.01 01:41 | Tag,風景,裏磐梯
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

SonyNEX-5N+VoigtlanderUltraWideHeliar12mmf5.6AsphericalII
この日のことは、過去のことだけど、いまでも鮮明に憶えている。
撮ることしか考えてなかった。
思い返してみると、裏磐梯にはいると、
常に撮ることしか考えていないかもしれない。
それはそれで楽しいし、いいことなんだろうと思うけど
近視眼になってしまっているかもしれない。

次回はもうちょっと、風景をたのしんでみようと思う。
風景写真ランキング
google 翻訳
Calendar
02 | 2014/03 | 04
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

JY

Author:JY
テキトウに、主に都内とかを自転車で走りまわって写真を撮っています。写真は2005年6月くらいから撮り始めました。

Category
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
BackNunber
TAGCloud

風景  黄昏  スナップ    都市  ポートレイト  裏磐梯    豪徳寺  雪景色  夜景  向日葵    紅葉  樹木  猪苗代  五色沼  彼岸花    コスプレ  祭事  工場  雲海    市街地    五箇山  マニュアル  棚田  浅草  金沢  庭園  横浜    竹林  アメ横商店街  新宿ビル街  墓地  世田谷区  新潟  ポートレート    十日町市  スカイツリー  上野  鎌倉  九品仏  京都  川崎  ガンダム  増上寺  東京タワー  聖地訪問  駒沢公園  

LINK+LatestEentry
NowLoading...
このブログをリンクに追加する
RSS
